Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Saturday

ジム通いスタート 2008年2月2日

中国は今が年の暮れです。電車に乗ると、大きな荷物を持って帰省する人々がいっぱいいます。今年は大雪だから、長距離電車が不通になってしまったり、飛行機も飛ばなかったりで、帰省できない人もいるみたい。 せっかくのお正月なのに可哀そうだよね。

さてさて、年越しはもう1カ月前にしてしまったし、特に旧正月も関係ない生活を送っている私は、昨日からジム通いを始めました!

家から徒歩1分のところにジムを見つけたのよねー!

結構きれいで、今はお正月ということもありかなーり空いてて使いやすい。
そして何より、ジムを通うことにして良かったーと思うのが、中国語を試す機会が増えたということ。やっぱりいくら中国にいるといっても、語学学校に通っているだけでは、なかなか現地の友達ってできにくいから、授業以外で中国語を話すのは買い物の時の値段交渉くらいになりがち。
学校にいる中国人の人は、みんな英語か日本語を話せてしまう上に外国人慣れしているから、比較的まちがっても通じてしまうのよね。


でも一般の中国人はそうはいきません。 運好く?私のジムでは英語が話せる人がいない。 もちろん私も最近は自分は英語が話せないと言い聞かせて、相手が英語で返してきても、中国語で通すようにしてたんだけど、それでも、どうしても通じない時は英語ができる人がいると安心してた。
だけどその甘えが一切通じないっていうのはかなーり訓練になる。それにジムにいる子ってみんな私と同じくらいの年の子たちだから話しやすい。


今はお正月で暇ってこともあるんだろうけど、下の写真のリウっていう男の子は、機械の使い方を教えてくれたり、いろいろと話しかけてきてくれる。なんか弟みたいで親しみやすい。

他の子たちも日本人ってことに興味をもって、いろいろと話しかけてきてくれるから会話の練習にもなるし、楽しい(^^)


そうそう、ところで、普通ジムにあるスポーツって言ったらゴルフやテニスでしょ?! でもここはさすが中国、卓球とバドミントンなの!!!
親子で卓球だけをやりに来ている人もいて、おおおーーーさすが、中国!って思ってしまった(^^)
実は私、日本でニューヨークつながりの友達が作ったバドミントンサークルに入っていた。卓球はできないけど、バドミントンなら。。。ってことで、リウとやってみたんだけど、何げに結構対等にできてましたよー!
サークル内では一番下手くそだったはずなのに(^^)

経験者のみんなに鍛えられて、知らぬ間に多少は上手になってたのかな?


まぁそんなこんなで残りの中国生活は更に充実しそうです。明日はヨガのクラスがあるから、トライしてくる予定!語学の勉強にジム通いだけの生活だなんて、なんてリッチなのー(^^)

No comments: