Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

済州島2日目 その2 2010年4月4日

さてさて、2日目 ランチを食べた後は民俗村へ。

ここはドラマの撮影にも使われた事があるみたいだけど、昔の済州島の村をそのまま残しているところで、無料でガイド付きで見て回れるの。しかも今でもここで生活をしている人もいるみたい。

一家族ごと集落のようになっているこの村。入り口にはこんな3本の棒が。


前にも書いたけど、済州島には他より3つ多いものがあって、3つないものがある。
その済州島に無いと言われている3つのものは、「泥棒」と「物乞い」とそれらの侵入を防ぐ「門」。


安全な島だったというわけ。


そして門の代わりにあるのがこの3つの棒で、一番上の1本かけてあると、「ちょっと出てます」という意味、2本かけてあると「しばらくいません。中には子供だけです」という意味、3本かけてあると「長期間留守にします」という意味らしい。

日本の昔の留守番電話と同じで、わざわざ留守だということを周りに告げるなんて、よっぽど平和な島なんでしょうね~。

村の中には前日の夜ファーブルたちが食べた、「黒豚」ちゃんが!




この子もいつか誰かに食べられちゃうのでしょうか・・? それともペット??

かわいかったのは、この馬。
済州島には馬がとても多い。 この馬、ロバとウマの真ん中みたいで、一回り小さくて足が短いのが特徴。 でも足腰がすごく強くて、死ぬまで横にならないでずっと立ったままっていうのも多いんだって!
寝るときも立って寝るんですよ~ってガイドさん。
確かに、立って寝てる。


寝ながら、頭を柱にごんごんぶつけていたこの馬。 かわいい。
でもふと違うところに目をやっているうちに、気づけばあれれ???


座っちゃった(^^)
ガイドさんいわく、子供の馬はまだ足腰が強くなくて、座ったりもするとか(^^;)


そうそう済州島に多いとされているもの3つに馬は入ってないんだけど、「風」と「石」の他に言われているのが、「女」。
海女さんが有名みたいね。 女性が働きものの島なんだとかで、済州島のお母さん像は、こうやってカメに入れて水を運んでいる姿みたい。
ガイドさんに指示されるがままにポーズをとって、記念撮影↑
最後はなにやら健康茶だの、馬の骨だの買うように勧めてきたけど購入せず。
まぁ無料でガイドまでしてくれるんだから、そりゃ何か売りたいに決まってますわな。
てことで民俗村を後にして、向かったのは滝。
おばあちゃんが一緒だし、足場の悪いところには行けないので、タクシーガイドのキムさんが、上から滝が見える駐車場に連れて行ってくれた。
これは木の隙間からズームして撮った写真なんだけど、この滝は正房爆布と言って、東洋唯一、直接海に注ぐ滝らしい! 海岸にはたくさんの観光客が見えたよ。
そしてもう一個向かったのは、また別の滝。
ここは入場料払ってはいる公園みたいになっているところで、この滝は天地淵滝。

雨量が多いと、幅がもっと広くなって、豪快な滝になるみたい。

この公園内には桜もいっぱい咲いてて、きれいでした☆

にしてもこの日もすごく寒くて、外をいっぱい歩いていて体もかな~り冷えました。
寒すぎてテンション下がり気味のファーブルに対して、元気なおばあちゃん。
もうホテルに戻ろうとしたタクシーガイドのキムさんに、まだ時間あるから、もう1つくらいどこか行きたいとお願い。
そして連れて行ってくれたのが、そこからほど近いお寺。

なんかお地蔵さんみんな頭にふたみたいなの乗っけてる・・・。


外には新しく作られたと思われる大きなお地蔵さんが!

まぁお寺はどこも似たり寄ったりだよね。
ってことで、夕食時になり、今夜のおばあちゃんのリクエストはあわびのバター焼き!ということで、あわびのお店へ。
ファーブルはあわび好きじゃないんだけど、これはおいしく食べれました~(^^)

野菜もいっぱいでおいしかったよ☆

そのほかに、別の人が注文していて気になった、キジのからあげも頼んじゃいました。



日本語を話せる店員さんだったんだけど、持ってくる時に「キジはあったかいうちに早く食べないと硬くなるからね~」だって。 
そういうなら早く食べなくっちゃ!と頑張って食べました。
あったかいうちは柔らかくておいしかったけど、やっぱり普段食べているチキンよりは筋っぽい感じがしました。
そうそう、ここで食べている途中で、現金があまり残っていなかったことを思い出して、焦ったファーブル。韓国のお金って単位が無駄に大きいから、なんかいっぱい持ってる気がしちゃうんだけど、実はそうでもないから気づくとすぐなくなっちゃうのよね。
でももう注文して、食べちゃってるし、どうしようもない。
まぁ旅行客だし、どうにかなるだろ~と思って、お会計の時に「すみませ~ん、現金足りなくって・・日本円使えますか?」って聞いたらあっさりOK。
危ない危ない。 この日は日本円をたまたま持ち歩いてて良かった~。
食い逃げになってしまうところでした(^^;)

とりあえず無事に2日目も終了したのでした☆
☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

この下にある、Feeling バーもクリックしてね~。 コメントより簡単に記事に対してのFeelingをあらわせちゃうよ♪ (Interesting=興味深い Cool=かっこいい・素敵 Funny=面白い) よろしく☆

No comments: