Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Thursday

済州島2日目 その1 2010年3月29日

前回書き忘れたけど、1日目は夜時間があったので、ホテル内のマッサージに行ったの! これがすっごく気持ちよくて、今まで人生で受けたマッサージの中で一番でした!

だから、2日目の朝もすっきりお目覚め☆

ホテルの窓から外をみると、晴れていていい天気!


朝ごはんの前に一人で外を散歩してみることに。
でもホテルの外にでてびっくり。 めっちゃ風が強い!!

海辺を歩こいていたら、なんか地面が濡れてる・・。 

これはやばいかも?!と思って海辺の堤防から離れてみて正解。

波が道路まで打ち寄せてる!






風の強さに歩くのも疲れて、ホテルに戻ることに。

途中どんだけ風が強さを記録するために撮った写真がこちら↓


私の髪の毛やばいでしょ~(^^;)


でもまぁ雨が降っていないだけ良しとしよう。

この日は日本語の話せるガイドドライバーをお願いしていたから、9時半にレセプションで待ち合わせ。

とりあえずおばあちゃんの行きたい先を伝え、あとはお任せすることに。


するとまず連れてきてくれたのが、ここ。


神秘の道路。 何が神秘かというと・・・・。


下の写真、手前から行くと、最初下り坂で、そのあと上り坂になっているように見えるけど・・・



実はこれぜ~んぶ上り坂なの。
歩いてみても腑に落ちないんだけど、石とかボールとか転がすと、手前方向に転がるの。

車を止めて、サイドブレーキを引かないでいると、車もずずずっと滑って行くのよね~。

不思議。



どうしてそういう風に目の錯覚が起きるのか、周りの条件をいろいろ考えたけど良く分からず。

でもたぶん若干道の幅が変わっているから、それでかな~なんて。

とりあえず地味だけど、驚きの神秘の道路。

そして、次は サンクムブリ噴火口を見に。
ここは済州島で唯一の爆裂孔のみからなる火山なんだってさ。

入口で入場料を払うと、お決まりのように石のおじいさんがお出迎え。

入ってすぐ目を引いたのが、このサイン↓
もれちゃうぅぅ~って感じの絵がかわいいトイレのサイン(^^)

風がもともと強い上に山の上だから、更に強く、晴れているのに気温は低くてめっちゃ寒かったけど、とりあえず火山口を見に、緩やかな坂を登ることに。

本当、たいした距離ではないんだけど、風が強いとこうも歩きづらいものか・・・という感じ。
とりあえず頂上にたどり着き、風に飛ばされないよう気をつけながら柵の先を覗き込むと・・・、
緑に覆われてわかりにくいけど、確かに火山口らしきもの発見。
でも、柵は低いし、風は強いし、本当身の危険を感じてあんまり近寄れなかった。
おばあちゃんなんて本当に吹き飛ばされちゃいそうだったし。
とりあえず写真だけ撮って、またすぐ下を目指すファーブルたち。
お土産やさんや管理オフィスの建物の屋根には、いろいろな形の石が乗っかってる。

どうやら、これらは魔よけらしい。
沖縄のおうちにも、よくシーサーとか乗っかってるけど、こっちのは形があるようでない、ないようである?微妙な石たち。


寒さに震えながら車に戻ってしばらく走ると、今度は海底噴火によってできた、城山日出峰が見えてきた!
遠くから見てる時は、山みたいに見えて、南アフリカケープタウンのテーブルマウンテンを思い出したけど、近くでみると、なるほど峰だ。
風が冷たくて寒かったけど、海の青がすっごくきれいで、車から降りて記念撮影。


峰に登ることもできるみたいだけど、おばあちゃんは行けないし、私も一人で行ってもしょうがないし、(基本山登りとかはあまり好きではないファーブル)、暖かさを求めてランチを食べることに。

ドライバーさんに連れてこられたすぐそばのお店。
ここではアワビのおかゆとかお鍋とかがメインみたい。
とりあえずお決まりのお通し。

おばあちゃんはアワビのおかゆ、アワビが好きではない私はイカのチヂミ、あとはお薦めだというわかめとウニのスープを頼んでシェアしたんだけど、お腹が空いていたファーブルたちは、写真を撮るのも忘れて食べてしまった(^^;)
残骸のように見えるけど、このチヂミ、生地がつなぎ程度にしかなくって、イカがたっぷりでおいしかった~(^^)
アワビのおかゆとわかめとウニのスープの残骸写真も撮ったんだけど、なんだか本当に残飯みたいに写っちゃってて、あまりきれいではなかったので、写真を載せるのはやめときます・・(^^;)
でも、わかめとウニのスープはウニが豊富で、海の味がして、あんまりウニも好きじゃない私にもおいしかったよ☆
アワビのおかゆはアワビの味噌が豊富に入っていたせいで、私の口にはまったくあわなかったけど、おばあちゃんはおいしいって言って食べてました♪
済州島では海女さんも有名で、アワビがいっぱい採れるみたいね☆

お腹もいっぱいになったところで、またまた移動なんだけど、
この続きはまた今度。



☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

この下にある、Feeling バーもクリックしてね~。 コメントより簡単に記事に対してのFeelingをあらわせちゃうよ♪ (Interesting=興味深い Cool=かっこいい・素敵 Funny=面白い) よろしく☆

No comments: