Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Friday

風の島 韓国・済州島へ行ってきました! 2010年3月23日

3連休の先週末は、1年振りにおばあちゃんと旅をしてきました!

前回のマカオに引き続き、今回おばあちゃんが選んだのは、韓国・済州島!

ファーブルのおばあちゃんはもう80歳を超えているので、今回も近距離で行きやすいアジア。

最初に連れて行ってと言われた時は、済州島って何があるの?と思ってしまったファーブル。

調べると東洋のハワイと言われている島みたいで、どうやらマリンスポーツやゴルフが人気の観光地みたい。

でもおばあちゃんはもうゴルフはしないし、もちろんマリンスポーツも無理(っていうかまだ寒いしね)。

おばあちゃんの息子夫婦(私の叔父夫婦)がお勧めだったのが、この島を選んだ理由のひとつみたい。仕事が忙しくって、あまり詳しく調べられなかったファーブルは、何があるのか、何ができるのか、良く分からないままだったけど、行きたいって言うんだからとりあえず行ってみよう!ってことで出発。

さすが、九州のすぐ上だけあって、フライトは2時間半くらい。

順調なフライトだったのに、着陸態勢に入ったとたん、飛行機がぐらんぐらん揺れだした!
かなりの強風みたい。 30分くらい上下左右に揺れたのち、どうにか無事着陸。

空港からタクシーに乗ってホテルに着いたのは2時頃。 フライトの疲れも出るかもしれないし、この日の予定は特に決めていなかった。

2時半のチェックインまでロビーで待たされ、部屋に入ってから少しゆっくり休んだあと、4時頃からホテル周辺を歩いてみる事に。

外にでると、雨は降っていないものの、やっぱりものすごい風!!

そういえば、この済州島を表す言葉に「三多」「三無」というのがあった。

言葉通り、他の場所より3つ多いものがあり、3つ無いものがあるという意味なんだけど、3つ多いものの中のひとつが「風」。 ついて早々納得。 更にこの日は特別風が強かったみたいで、黄砂も凄かったから、空は薄いグレーだった。

もうひとつ多いのが石。 火山島のため、火山岩が多いの。 

下の写真にあるトルハルバンと呼ばれる石のおじいさんの守護神もいたるところに置いてある。

右手が上なのが文を表し、左手が上なのが武を表すみたいで、二つセットで文武の神様。
この向かい側にもちゃんと手が反対のがもう一体いましたよ〜。


とりあえずホテルのすぐ外を歩くだけでも風に飛ばされそうだし、おばあちゃんも歩けそうにない。15分頃のところに龍頭岩という観光名所があるらしいんだけど、とてもおばあちゃんはそこまで行けなそうなので、ホテルに戻ってタクシーで行く事に。


もちろんファーブル韓国語は挨拶程度しか話せないので、ホテルの人に事情を説明して、タクシーの運転手さんに、そこまで行って私たちが戻るまで待ってから、ホテルに連れて戻して下さいとお願いしてもらった。


そしてたどり着いた龍頭岩。
前情報を何も調べていなかったから、見所がよくわからなかったけど、きれいなところでした。


済州島に来る観光客の90%が韓国の本島の人みたいで、日本人は4%とか。 この場所にもたくさんの観光バスが来ていて、韓国人のおばちゃんたちがいっぱいいました〜。

とりあえず、雨も降りそうだったし、さくっと20分くらい見て、タクシーでホテルへ。

またホテルに戻って、のんびり夜ご飯の場所を探るファーブルたち。
ホテル内はつまらないので、ガイドブックに載っていた、五段豚バラ肉の焼き肉のお店へ行く事に。 この日はランチをまともに食べていなかったからおなかぺこぺこ。

ガイドブックのハングルを真似してメモって、住所はそのまま漢字で書いて、タクシードライバーに見せると、わかってくれたみたい。

韓国語ってカタカナのまま読めば通じるのが嬉しい。

無事、焼き肉やさん 招友食堂 に到着。


韓国料理おきまりの、たくさんのお通しが登場。
私はビール、おばあちゃんは焼酎を頼んだんだけど、両方ボトルで出てきてびっくり。
ファーブルのビールも小瓶と思いきや中瓶だし、おばあちゃんのジンロなんて、普通に720ミリボトルだし。
お酒好きの韓国人には、開けてあるボトルをわけてグラスで出すっていう文化がないんだって。
そしてお肉の登場!
黒豚くんを2人前どど〜んと。

これを食べやすくはさみで切ってくれるの。
日本でたまに、三段バラ肉の焼き肉は食べにいくけど、五段バラ肉はファーブルは初めて。

おばあちゃんは韓国料理じたいあまり食べたことが無かったみたい。
最初はお肉も2人前も食べれないと言っていたおばあちゃんも、これだけじゃ物足りなかったようで、その後タラのグリルも注文。 するとタラが出来上がる前に、豆腐チゲをお店の人がサービスしてくれました〜☆


このお店は日本語通じなかったけど、ガイドブックのせいか他にも日本の観光客もいて、でも地元の人もたっくさんいてにぎわってただけあって、本当においしかった〜!

私もおばあちゃんも大満足。

しかも、お会計してまたびっくり。
こんだけ食べて飲みきれないほどドリンク出てきて、たったの4千円。
二人でだよ????

やっぱり韓国安い!!

1日目はのんびりだけど、大満足でした☆

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

この下にある、Feeling バーもクリックしてね~。 コメントより簡単に記事に対してのFeelingをあらわせちゃうよ♪ (Interesting=興味深い Cool=かっこいい・素敵 Funny=面白い) よろしく☆

No comments: