Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

メトロポリタンミュージアム☆ 2010年2月10日

NY報告、ダラダラと長引いてしまっていてすみません・・。

さてさて、4日目のこの日は寒波におそわれめっちゃ寒い日でした。
気温がマイナス15度くらいで、それでも寒いのに、風がビュービュー。
体感温度はマイナス30度と朝のテレビでは言っていました。

こんな日に外を歩き回るなんて無理無理。
ということで、この日は美術館DAYにすることに。

もともと美術館も絶対に行きたいと言っていたファーブルの彼。
でもNYの美術館はどれも結構規模が大きくて、1日に何個も周るのは大変。
とは言っても、短い滞在期間の中で何日も美術館に費やすというのも難しい。

なので、私が個人的に一番好きな美術館、メトロポリタンへ連れて行くことに。

ここは建物自体もアートだし、規模もすごく大きくて、天井も高くて、素敵なの。
それに何と言っても、入場料が寄付制だから安い!

知らない人も多いと思うけど、NYでは国営の美術館は税金でまかなわれている分、税金を払っている市民は実質無料で入れるの。

ただ、あえて無料とはせずに、寄付制といって、自分が払いたいだけ払うっていう制度になってるんだ~。 だから、お金がなければ10円でもいいし、アートが好きで美術館に貢献したければ、10万円払ってもいいの。(チケット代としてそんなに払う人はあんまりいないと思うけど・・)

ガイドブックや美術館のチケット売り場の料金表にはそんなこと書いていない上に、料金いくら?って聞いたら必ず$20(推奨価格)と言われるから、ほとんどの観光客はちゃんと$20払う羽目になる。
まぁもともと税金払っていないんだし、その観光客の入場料でもってる部分もあるだろうからそれでいいんだけど、ファーブルは知ってしまっている分、一人$20も払う気になれず、ちゃっかり二人で$5で入っちゃいました(^^;)

アートは大好きだけど、貧乏人なので許してぇ~。


メトロポリタンの中は本当に広くて、アートごとにいろいろなセクションに分かれているんだけど、その一部を紹介すると、中はこんな感じ。



天井が高くて広々としてるでしょ?

天井にまでアートが張り巡らされている場所もあるんだよ~。

そして、何と言っても目玉はこれ!
エジプトの遺跡の神殿の一部を、そのまま移動したものが置いてあるの。



それも昔、遺跡近辺でのダム開発が進んだときに、どうしてもダムに沈んでしまう部分があって、エジプト人はさほど気にもしなかったんだけど、世界が遺跡をダムに沈めることを猛反対して、アメリカを中心に寄付プロジェクトを立ち上げて、遺跡を救ったらしいの。

そしてそのお礼にアメリカにプレゼントされたのが、この遺跡、ということらしい。


すごいよね、エジプトからはるばるアメリカまでこれが運ばれてきたんだから。
そして外ではなく、美術館の中で大事に保管されているんだから。

エジプトにある遺跡は外でさらされて老朽化していってるだろうけど、これはこのままの姿を保ちながら、今後何十年もこの美術館の中に残っていくんろうな~。

朝OPENと同時に来て、4時間くらいかけてじっくり見て、ヘトヘトになったファーブルたち。
そろそろお腹も空いたし、外に出ようか・・・と入口を見ると、すごい人!
やっぱり1年で一番の観光シーズンだけあって、メトロポリタンもすごい繁盛☆
早めに来てよかった~。 こんなに人がいたらゆっくり見れないし、それだけで疲れちゃう。

外にでたら、忘れていた北風がビュービュー吹いてて、すっごく寒かった。

とりあえずの空腹をしのぐために、美術館前の道で売ってるホットドックを買って、食べながら急いで駅へ。

前日混みすぎてて行けなかったイタリアンを、どうしても彼に食べさせたかったファーブルは、ランチで挑戦してみることに。

ランチもやはりめっちゃ混みこみだったけど、どうにかバーカウンターの席を確保して、食べましたよ~! シーフードパスタ!!!

前回もこのブログに載せたかもだけど、ここのシーフードパスタは、ロブスターが丸ごと入って、エビやらイカやらタコやら貝やら、豊富にシーフードが入っててとってもおいしいの☆

昼間っからすごい量のパスタを二人で頑張って食べて、ワインも飲んで、おいしかった~(^^)

でもそのあとは相変わらず寒い外を歩いていたら眠気が出てきちゃって、街中で遭難してしまいそうだったので、ホテルに戻ることに。

まぁまぁ結構満喫してるし、風邪をひいたりする前にホテルで休んだ方がいいよね。

なんたって体感マイナス30度。
外なんか歩けません。

15時過ぎにはホテルに戻ってたけど、この日も満喫した1日でした(^^)v



☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

この下にある、Feeling バーもクリックしてね~。 コメントより簡単に記事に対してのFeelingをあらわせちゃうよ♪ (Interesting=興味深い Cool=かっこいい・素敵 Funny=面白い) よろしく☆

No comments: