Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Thursday

NYのLower Eastsideをお散歩 2010年1月31日

なんだかんだでNY行ってから1カ月が経ってしまいました!
のんびりアップしてる場合じゃない!ってことで、ここからはバンバンアップしていきたいと思います☆

さて、NY3日目は、Lower Eastsideをお散歩してみました。
ここはSOHOよりも東側に位置していて、かわいい雑貨屋さんや個性的なお店などがいろいろ集まる若者エリアなのです。

NYの街って、本当行くところによっていろいろな顔があって、歩いているだけでも楽しい♪
私はNYの古い建物や趣のある景色が大好き。
下の写真なんて、いかにもNYっぽくない??


写真を撮りながら、ひたすら歩いていると、こんなものを発見☆
消防や警察を呼びたいときに押して、直接連絡が取れるものみたい。
NYの友達みんなに笑われるかもしれないけど、ファーブル6年近くNYに住んでいて、こんなものの存在に気付いたことありませんでした(^^;)

日本だと公衆電話にこの機能あるよね?
こんな風に道に立っていたとは。 
(写真からはわかりづらいけど、これ駐車スペースのメーターみたいに、道の角に立っているの。)

たぶんそんなにどこにでもあるものでもないんだろうけど、初めて気づいたってすごいよね・・。

そして、このエリアならでは?っぽい落書きも発見↓


NYって全体的にこういう落書きが多いイメージがあるけど、でもよ~く考えてみると、そんなに落書きって多くはないんだよね。 まぁ治安維持のために必死で落書きを消したっていう話しもあるくらいだしね。

マンハッタンから離れればまだまだあるのかもしれないけど、ここまで大々的なのはあんまり目にしない気がする。 この建物はなんなんだろう・・?


そして、更に散歩。
この日は寒い日だったけど、すっごく天気が良くて、空はこんなにきれいでした(^^)☆

NYって大都市だし、高い建物も多いけど、東京より空が広いの。
どうしてかな~って思っていたら、その謎?にファーブルの彼がすぐ答えてくれた。

「NYの方がぜんぜん道路が広いんだよ」

あ~、なるほど。
そうだよね、道路の一車線の幅が、東京より全然広い上に、大きい道はだいたい3~4車線あったりする。

上の写真も片道3車線だから、両方で6車線。

その分ビルにも隙間ができて、空が広いというわけ。
ね、この写真も↓

空が広いってことも、ファーブルのNYが好きな理由の一つ。
NYは曇りが多いってイメージあるけど、晴れた時の空は本当にきれいなんだよ(^^)

便利な街であり、緑も空も多く身近に感じられて、趣もあって、アートと刺激にあふれてて・・、
やっぱり大好きなNYなのでした☆

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

この下にある、Feeling バーもクリックしてね~。 コメントより簡単に記事に対してのFeelingをあらわせちゃうよ♪ (Interesting=興味深い Cool=かっこいい・素敵 Funny=面白い) よろしく☆

No comments: