Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Monday

不思議な教会 2010年1月9日

午前中はことごとく教会に振られ、ゴスペルは諦めたファーブル達。

アポロシアターのチケットを買いに行こうと、ハーレムを北へ歩き始めた。



ほとんどの人が教会の中へ入ってしまったであろうハーレムの日曜日の昼の町は、人もあまり歩いていなくて本当に静かで、なんだか不思議な気分だった。



また水曜日に出直そうかと、いろいろ話しながら10分ほど歩いたところで、何やら人だかりが。

見るとそこには教会が。



そして、一人の人が、「中の人と連絡が取れて今から開けてくれるって。」なんて言っている。

ん? よく見るとその教会もBaptist系。 ゴスペルをやる系の宗派。



お~!? もしかしてこの人たちゴスペル待ちかも??

気になってそこで待っている家族に話しかけてみると、どうやらイタリア人観光客。

女の子の一人が英語を話せて、「なんかドアオープンが遅れてるみたいだけど、今から開けてくれるみたいで待ってるの」とのこと。



ラッキー!! 入れるんじゃん?!

なんで開くのが遅れているのかは謎だったけどその他観光客と一緒に待ってみると、ドアが開いた。

そして入っていいと笑顔の黒人女性。



やったー!!! ゴスペルが見れる!! ここって穴場だったんじゃ?? ラッキー♪と、テンション高く教会に入り込んだファーブルと彼だけど、何かが変。

まん前にスクリーンがあるのはなぜ?

さっき車で到着したばかりの若い男の子が、キーボードをコンセントにつないだり、CDデッキにCDを入れたりと準備しているのはなぜ?? 常設じゃないの? っていうかなんでCD??? 生じゃないの?



しかも気づけば教会にいるのは観光客らしき人のみ。

現地の信者と思われる人は一人もいない。



「なんかおかしくない? ここ。 信者のいない教会ってどうよ??」と、ファーブルは気になってしょうがないのに、彼は、「さぁ? なんでだろーね。」と言いながら、さほど気にもしていない様子。

むしろこれから何が始まるのか、そっちにワクワクしているみたい。



まぁ仕方がないから様子をうかがうとしよう・・・。



すると、突如、神父らしき人が立ち上がり、話し始めた。

頭上のスクリーンには「ようこそ○○教会へ!」の文字が写り・・

15分ほどの歓迎メッセージのあと、今度は女性がマイクの前に立ち、「みなさん立ってください、一緒に歌いましょう♪」と言ったかと思ったら、スクリーンに歌詞が出て、彼女が一人で歌い始めた!

やはりCDがかかってて、キーボード演奏はどうみても神父の息子。

立て続けに3曲くらい歌い、ファーブルも仕方がないからスクリーンの歌詞を見ながら適当に歌う。

すると、ファーブル達の前の席に少しづつ現地の人と思われる黒人さんファミリーが入ってきた。

でも正装ではなくとってもカジュアル。 しかもその中の一人の男の子が、歌の途中だというのに歌っている彼女の後ろにセットされたドラムのところへ行くと、途中からドラムを演奏し始めた。

え? 途中参加?? っていうか、もしや遅刻??
なんか見ていると、どうやらみんな家族っぽい。


やっぱりなんか変。


そのあとは、後から来た人たち全員で合唱。 これもCDとキーボード演奏で、ファーブルが以前見たゴスペルとはほど遠い感じ。 しかも先ほど途中参加したドラム担当の彼は、ドラムから離れてなにやらコードをいじりながら配線を直している。(^^;)


そして、やっぱりみんなちょっと変だと思ったのか、その頃になると半分くらいの観光客が席を立ち始めた。

ファーブル達もどうしようかと思ったけど、やっぱり何と言ってもここは一応教会なわけで、途中で席を立つのは失礼かなぁ・・と。 どうせ2時間くらいで普通なら終るはずだし、様子をみることに。

すると次は神父の母親らしき女性が前にたって、なが~いお話を始めた。

そのお話の内容もスクリーンに映し出される。

なんとも不思議・・・。

ファーブル達の前に座っていた3歳くらいの男の子は、すっかり飽きてしまっている。


時計をみると13時過ぎ。 ファーブル達もおなかがすいてきた。 どーしようかと思っていると、
前の男の子も、後ろにいる私たちに興味を示して、ちらっと見ては、隠れたり、遊び始めた。

ファーブルの彼も、お話に飽き始めて、男の子に変な顔をして見せたりして笑わせてる。
男の子も負けじと変な顔を真似してきて、すっごくかわいい。

30分ほど男の子と遊んでいる間に、おばあさんのお話が終わったかと思ったら、また神父さんが話し始めた。

いやいや、長すぎる。 終わる気配がまったくない。
時すでに14時過ぎ。 こりゃもう失礼かもしれないが出るしかない。
おなかも空いたし、やりたいことも他にあるし・・・。

と、男の子にひそひそっとバイバイを言って、席をたったファーブルと彼。

それにしてもこの教会、いったいなんだったんだろうか・・・。
観光客向けに日曜だけ家族と親戚で営業しているようにしか見えなかったけど・・。

かわいい男の子と触れ合えたのは良かったけど、不思議な体験でした。
ファーブル彼はそれでも満足ぽかったけどね(^^;)


☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

この下にある、Feeling バーもクリックしてね~。 コメントより簡単に記事に対してのFeelingをあらわせちゃうよ♪ (Interesting=興味深い Cool=かっこいい・素敵 Funny=面白い) よろしく☆

No comments: