Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

ハーレムでゴスペル 2010年1月7日

NY最初の朝は、彼のたっての希望でゴスペルを聞きにハーレムへ!
ちょうど日曜日だったし、来る前に教会も調べておいたの。


10時に着いてみると、教会の前に十数名の列ができてる。
サービスは10時45分からだから、まだ教会が開いてないのかな・・? なんて思いながら、とりあえず列に並んだファーブルたち。
しばらくすると、正装した信者さんたちが教会に入っていく。

まぁ信者さんたちより先に陣取っちゃダメよね・・・。 きっと観光客はまだ後にならないと入れてもらえないんだろうねなんて話しながら待つファーブルたち。

すると、バスが止まって、日本人の団体ツアー客が降りてきた。
教会の人らしき男性と何やら話しをしているガイドのおじさん・・・そして団体客はぞろぞろと教会の中へ。
あれ?? 並んでいる人がいるのに・・・。

続けてイタリア人ツアー客、またまた日本人ツアー客・・といった具合にどんどん人が入っていく。
不思議に思ったファーブルは、黙って列では待っていられなくなって、
「もう入ってもいいの? この列はなんなの?」と教会の人らしき男性に聞きに行ってみた。
すると、「入れるのは予約している人だけ。 予約なしの人は列に並んで!」と無愛想な態度。

教会なのに予約~~~???!!

そんなのがあるなんて知らなかった!
ちょうど同じ頃にしびれを切らした、私の後ろにいたスイス人のおばさんも、「そんなのホテルの人も教えてくれなかったわ!」とびっくり。

聞くと彼女は1週間前から娘と一緒にNYに来ていて、その日の午後のフライトでスイスに帰るんだとか。 手には教会のリストを持っていて、かなり調べつくしているのに予約のことは知らなかったみたい。

時計を見るともう10時40分。 あと5分でサービスが始まるはずなのに、いまだに列の人は入れてもらえない。 その間にも団体ツアー客が5,6組教会に入って行った。

いったいこの教会どれくらい広いんだ?? 私たちのスペースはあるの??
入れないなら、近くに他の教会もあるから、そこに移動した方がいいかも?なんてスイス人のおばさんと話しながら不安に待っていると、10時50分頃に先ほどの男性が出てきて、
「この列の中から最初の10名も中に入れるかわからない」と言い出したの!

その時すでに列は3~40名ほどになっていて、私たちはちょうど15番目くらい。
信じられない。 約1時間も待ったのに、ぎりぎりでそんなこと言い出すなんて!
予約の数くらいわかってるんだから、もっと早めに言ってくれればいいのに!

スイス人のおばさんと怒りながら、1ブロック先の別の教会へ向かうことに。
そこは11時からだからまだ間に合うかも!

彼とスイス人のおばさんとその娘と、4人で寒い中急いで移動すると・・・なんと目の前には長蛇の列!!!

余裕で2ブロック分くらいは並んでる!
どうやらそこは予約を取らない教会らしいけど、今からじゃそれでも入れる保証はないと教会の人。
必死で近くのそのほかの教会にも行ってみたけど、そこも同じく長蛇の列(><)
軽く200名くらいは並んでいるんじゃないかってくらい。

やられた。

前にファーブルが母親と弟とゴスペルを見に来たのは別の教会で、その日は水曜日だったのよね。ほとんどが日曜しかやらない中、滞在日程に日曜が入っていなかった母たちのために、ファーブルが探した水曜日もやっている教会だったの。
メインの日曜がここまで混んでいるとは全く知らなかった。
しかも、年末だし、一番混む観光シーズンなんだよね・・・きっと。

楽しみにしていた彼に見せてあげたかったけど、これはもう諦めるしかない・・。
スイス人のおばさんと娘も諦めることにしたとのこと。

初めてNYに来た娘に見せたかったのに・・とおばさんも本当に残念そうだった。

ひょんなことで同士になった教会難民の私たちはそこでバイバイ。

ファーブルの彼はというと、かっこいい正装の黒人さんたちが見れただけでテンションあがってて、だい~ぶ満足のご様子。 でもやっぱりゴスペルを見せてあげたかった。

だって、本当のゴスペルは本当に感動するんだもん。

せっかくハーレムでゴスペルを聞くために、朝からこんなところまできたのに、時すでに12時。

あ~時間を無駄にした~。


☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

この下にある、Feeling バーもクリックしてね~。 コメントより簡単に記事に対してのFeelingをあらわせちゃうよ♪ (Interesting=興味深い Cool=かっこいい・素敵 Funny=面白い) よろしく☆

No comments: