Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Thursday

不思議な不思議な大阪 2009年8月21日

大阪ブログは続く・・・



前にも書いたけど、今まで大阪に来たことのなかったファーブル。

関西と言えば、中学生のときの修学旅行の京都・奈良のみ。



20歳でアメリカに行くまでは、関西人との出会いすらほぼなかった。

なので、関西のイメージと言えばお笑い芸人。 その程度。



でもNYにはなぜか関西人が多く、5年半のNY生活でたくさんの関西人と知り合ったファーブル。

そう、日本を出て学んだのは外国の文化だけではなかったんだな~。

ファーブルが関西人というのを学んだのもNYだったのです。



NYで出会った関西人が良く言っていたこと、それは「NYと大阪は似てる」ってこと。

なんでも彼らによると、大阪はNY同様に小さくてごみごみしてて、あまりきれいではなくて、人が攻撃的で、でもあったかくて、周りの人を放ってはおかない、なんらかの連帯感が生まれる町だそう。



それを聞いて余計大阪に興味を持っていたファーブル。

大好きなNYに似ているなら、好きになるに違いないと思ったの。



そして、降り立った大阪。

確かに大阪は東京よりはるかに小さかった。

看板も大きくて、確かにごみごみもしている。







う~ん? でも高い建物はあまりないし、NYのごみごみとは種類が違う気が・・・・。

どちらかと言うと、上野っぽくないか?



しかも平日だったせいかあまり人も多くなくて活気もない感じで、なんだかさみしい雰囲気。



しかも! 彼が「お!」と言って、ワクワク顔で入っていた先を見れば・・・、

ゲームセンターかと思いきや、なんじゃこれ?







パチンコ? いや玉がぴんぽんのようなものだけど・・・?



正式名称はしらないけど、ぴんぽんのパチンコのようなものがずらっと並んでるだけの場所。

しかもぴんぽんと交換できるのはお菓子とかぬいぐるみとか。



なんだか昭和にタイムスリップしたみたい。



上からみるとこ~んな感じ↓









この数字のところに入るとその数字分ぴんぽんが出てくるんだけど、なかなかはいらない。

しかも景品交換は50個くらいから。



う~ん・・なんてじみぃ~なゲーム。



しかもそれがずらっと2~30台並んでいるだけのこの場所、お客は5~6名しかいない。

いや、こんなところに5~6名いるのだけでも驚きだけど、いったいどうやって設けてるんだ?



彼いわく、観光客向けでしょうってことだけど、いや~、観光客はこんなものに興味もたないでしょぉ。

最初は懐かしさか、意味のわからなさかにワクワクしているように見えた彼でさえ、1回やって飽きてたし(^^;)



大阪、不思議だ。





そしてさらに歩いていると、こんなお店が・・。



「きてやこうて屋」って・・・。

方言そのまま店名になっちゃったよ。



しかもその下に書いてあるディスカショップって?

ディスカウントショップの略ですか????



こんな言い方初めて聞いた! もしやこれも大阪弁?

う~ん、やっぱり大阪って不思議。



ちょっとした田舎都市か昭和の空気ぷんぷんです。





☆読んだらクリック☆
この下にある、Feeling バーもクリックしてね~。 コメントより簡単に記事に対してのFeelingをあらわせちゃうよ♪ (Interesting=興味深い Cool=かっこいい・素敵 Funny=面白い) よろしく☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村自由人ブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: