Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Friday

初の大阪へ! 2009年8月17日

さてさて、和歌山の素敵な自然を楽しんだ後は、人生初めての大阪へやって参りました!!!
日本に生まれ育って29年もたつくせに、実はファーブル国内で行ったことない所は多いのです。
国内旅行って結構お金かかるし、どうせお金使うなら・・といつも海外を選んでしまうファーブル。

でも国内も本当は興味あるし、行きたいところはいっぱい。
その中のひとつが大阪だったのです☆

今までお正月に和歌山を訪れる度、時間が足りなくて寄り道できなかった大阪ですが、ついに今回行けることに!

というわけで、和歌山から電車に乗ること3時間。 着きましたよ~♪ 天王寺駅。


ホームのキオスクの冷蔵庫の中にも、関西を感じる阪神タイガースの飲み物が!

大阪に1年程住んでいたことのある彼の案内に従って、まずは新世界へ!


平日のせいか、やたらと人が少なく感じる。

たんに東京の人込みに慣れているから?

わからないけど、閉まっているお店も多いし、なんだか思ったより寂しい雰囲気の中、とりあえず目指したのは通天閣!


大阪の東京タワーみたいなもん。と聞いていたけど、タワーのボディには大きく「日立グループ」の文字が。
なんかそんなものにまで、主張の強さを感じるファーブル。
ランドマークに大きく広告載せなくっても・・・・(^^;)
とりあえず観光客らしく、通天閣には登っておこうと向かったファーブルたちだけど、その前に小腹が空いたので、たこ焼きを食べることに。
暑い日差しの下、通天閣をバックに熱々のたこ焼きをほおばるファーブル。
熱すぎて眉間にしわ寄っちゃったよ (^^;)

やわらかくって、と~ろとろで、初心者にはお箸でないとうまく持ち上げられないくらい。
銀だことかもそうだけど、東京のは周りカリカリ中とろとろっていうのが多いけど、大阪のは全体的にとろと~ろなのが多かった。 とろとろ大好きなファーブルは、大満足(^^)v

そんなファーブルの近くにレッドブルの宣伝カーが。
見慣れすぎて最初は気にも止めなかったけど、どうやら大阪ではまだめずらしいらしく? みるみる間に車の周りに人だかりが!
なんだなんだ?と宣伝カーを写メで撮ったりしてる中高生たち。
そしてその彼らを写真に収めるファーブル(^^)
たこ焼きを食べ終わって通天閣に登ったら、ビリケン像とやらがお出迎え。
エレベーターの中にも、展望台にも、お土産にもビリケンだらけ。
なんなんだ? このビリケンって!
通天閣を降りても、町のいたるところで見かけるこの像。

よくわからない、ビリケン像。 
でもあまりに多くて気になる!
ということで、説明書きを探して読んでみると、どうやらこれは、Florence Pretzというアメリカ人女性アーティストが1908年に作ったものだとか。
彼女の夢に出てきた神様をもとにデザインしたものだそうで、その時はラッキーチャームとして世界中に流行したんだと。
でもなんでそんなものが、いつまでもここ大阪でだけもてはやされているのだろうか・・・。
アメリカでも見たことないぞ~? 
まさか100年たっても、こ~んなところでこんなに流行っているとは、Florence Pretz本人でさえも想像しなかっただろうね。

大阪ネタ、まだまだ続きます・・・☆

☆読んだらクリック☆
この下にある、Feeling バーもクリックしてね~。 コメントより簡単に記事に対してのFeelingをあらわせちゃうよ♪ (Interesting=興味深い Cool=かっこいい・素敵 Funny=面白い) よろしく☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村自由人ブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: