Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

天国に近い??? 2008年10月28日

さぁ! ファーブルの半年に及ぶ長旅もいよいよ終わりに近づいて、最後の国、ニューカレドニアに到着☆



天国に一番近い島と称される島のある、日本では相当知名度の高いこの国。

あんまりビーチリゾートに興味のないファーブルでも、一度は来てみたかった国。



飛行機はしっかり窓側をゲットして、窓の外を覗いたら・・・・

きゃ~!! さすがです! 見て、この海の色!







海の真ん中に不思議なラインが入ってる!

たぶん、この部分陸が盛り上がってて島のようになってるんだろうね??

不思議な光景だったよ~。


な~んて飛行機着陸前から、テンションは上がりまくり!


そして、本島・ヌメアにある小さな空港に到着すると・・・・


あれ? フランス語圏のこの国でも英語表記があるのはわかるけど・・


その下には日本語表記!


そんだけ日本人の観光客が多いってことよね??

すごいな~なんて思って見ていると・・・あれ? あれれ??

見づらいかもしれないけど、見てみて、下の写真。



優先窓口のはずが・・・よく見ると 優窓先口になってる・・窓と先が逆ですけど・・(^^;) 


あらら・・と思って隣を見ると・・・


あれ?あれれ???なんで~???


わかるかなぁ~下の写真、左は間違えてるのに、右はちゃんと優先窓口となっている。



もしやどっちが正しいかわからないから、両方のバージョンを書いておいた・・って感じ??(^^;)


う~ん、これを見て意味がわからない日本人はいないだろうからまぁいいけど・・でもねぇ・・・?


とりあえず、無事入国して、ホステルに向かおうと次のバスの時間を聞いてみると、11時半に着いたのに、次のバスは2時半までないとのこと。


おいおい! 3時間に1本ですか・・・(^^;)


仕方ないので、通常のバスの7.5倍くらいするシャトルで行くことに。


ちなみに普通のバス400フラン(約520円)、シャトル3000フラン(約3900円)。 でもなぜか、シャトル会社の人が日本語を話せて、私が日本人だとわかると2000フランに負けてくれました(^^)v


ラッキー♪と思ったけど、そんなんで1000フラン(約1300円)もまけれちゃうってことは、もともと値段なんてあってないものってことよね・・(^^;)


まぁでも得したことに間違いはないからいっか☆


バスで到着したのはホステルのある坂の上。 坂からの眺めはこんな感じ(^^)到着したのは土曜日。 ここヌメアは日曜日になるとお店がほとんど全部閉まってしまって、町はがらんとしてしまうということで、先にヌメアの町を歩いてみることに。


土曜日も日曜日よりはましなんだろうけど、結構がら~んとしてました。 




まぁ、もともとすっごく小さな町だし、観光客がいなくちゃ何もないようなところだもんね~。



ヌメアの中心はすっごく小さくて、30分もあれば町を回れちゃうほどのサイズ。

真ん中の広場になんか不思議な木があったので、写真を撮ってみました。

なんか盆栽実物サイズみたいな木じゃない?



ここでは何をするとかも決めていなかったファーブル、いつものようにインフォメーションで情報を入手しようと思っていたのに、なんと町の中心にあるインフォメーションは土曜は午前中しか空いておらず、日曜はお休み!



おっとぉ・・・。 すでに午後になっていたから閉まっている。

私情報得られないじゃん・・。



まぁここは旅の最後のおまけみたいな感じで来ただけだし、のんびりすればいいか~ということで、とりあえず必要な物を買いにスーパーへ行ってみた。



すると、ここにも日本語表記。

だけどやっぱりなんかおかしい。



日本語だけ見ていたのでは意味のわからないものがあるの。

下の写真「アントルメ」って何??? って感じでしょ?

一番上に書かれたフランス語?と思われるものをそのままカタカナにしちゃったんだよね、きっと。



いくら日本語がたまに外来語をカタカナ表記するとは言っても、カタカナにする言語を間違えちゃったよね。まぁ真ん中の英語をみると、Dessertsとあるから、デザートなんだな~とはわかったけど。







最悪だったのは、これ。


日本語表記が上下逆な上に、ミラー表記になっちゃってるの!!!


う~ん、上の英語表記などから考えてよく見てみると、「野菜のカンズメ レトルト」って書いてあるんだな~とは想像できるけど、読めないっしょ・・・(^^;)


間違えていることに気づいていないのか、それともやる気がないのか・・・。


ちゃんと正しくやることにこだわらないなら、いっそ最初からトライしなければいいのにと思ってしまう・・・。


でもほ~んといたるところに日本語表記あふれるヌメア。


町を歩いていたら、お土産屋さんの前にこの看板。 


単語それぞれの訳は間違えてないけど・・・・



エキゾチックはギフトを修飾している形容詞のはずなのに・・こうやって書いたら両方名詞になってるじゃんねぇ・・・。 しかもなんだかあやしい響き。


見所のあまりないヌメアの町だからこそ、余計にこういうものに目が行ってしまうのかなぁ?
でも今まで海外でいろ~んな「おかしい日本語」を見てきたけど、この町が一番だった気がする(^^;)


ひっそりとしたヌメアの町のカフェでランチをしての~んびりした後、やはりここに来たからにはビーチでしょう!と思って、海の方へ歩いてみたけど、町のまわりは港ばかり。


あれれ~? ビーチはどこだ? 


でもインフォメーションも空いてないし、何もわからず・・・。 ファーブルがホステルに着いた時は、受付すらお昼休みで閉まってた。 


とりあえず日も暮れてきちゃったし、ホステルの受付もそろそろ開く頃だから、戻ってホステルの人にでも聞いてみるか~とファーブルホステルへ。


聞いてみると、市内中心部にはビーチはないらしく、一番近いところで徒歩3~40分、バスに乗れば10分、大きなメインビーチは歩いたら1時間半、バスで20分くらいとのこと。
本島って思うより大きいのよね。 


ファーブルの持っている世界一周航空券では、ニューカレドニアのフライトは土・日・月のみ。

だから、土曜に来て2泊3日で月曜に出るか、そうでなければ月曜に来て土曜に出るまで少なくとも5泊6日しないといけない。



一人でこんなところで1週間いるのも飽きてしまいそう・・と思ったファーブルは、やむを得ず2泊3日のフライトにしたわけだけど、この日程だと天国に一番近い島と称される島・ウベアなどの離島に行く時間がない。 



でも日帰りで行けたりするかな~? 

本島のビーチでも天国に1番近くはなくても、2,3番くらいには綺麗なんだろうしそれでもいいかな~なんて思っていたファーブル。



とりあえず次の日の日曜日、本島のビーチに行ってみることに。 ビーチサイドのインフォメーションは日曜日でも開いてるっていうしね。

ホステルの人から、ビーチまでのバスは30分に1本あると聞いていたのに、1時間以上待ってもバスが来なかったので、仕方なく歩くことにしたファーブル。


ここヌメアも坂が多い。





小さな市内はすぐ飛び出してしまって、南の島っぽい風景が広がる。
歩くこと20分くらいで、また別の港へ。
なんかこの雲、煙突から出る煙みたいでおもしろい(^^)

そのあたりでは現地の人もつりをしていたり、手づかみで魚を探していたり・・。

晴れていたし歩くのも気持ち良かったけど、日差しは強いし風も強くて30分歩くのも結構疲れちゃった。


でも休み休み頑張って歩いて40分くらいたった頃、地元の人が泳ぐ小さなビーチへ到着。


海はきれいな色。 でも風も強いし、水温はあまり高くなさそうな感じ。


せっかくなので、メインのビーチの方へ行こう!と、そこからさらに歩くこと1時間くらい・・・。


到着しました! もっと大きなビーチ☆ みて、写真のヤシの木が風の強さを表してるでしょ?
いかにも南国って感じが漂ってる(^^)
本島のビーチは、いわゆるニューカレドニアのポストカードなどで見る離島の海ほどきれいではないけど、でもこの色やっぱり綺麗だよね~。

しかもビーチの幅が短くて、芝になっているのがまたきれい☆


でもやっぱり水温はまだ泳ぐほど高くないから、少し泳いでいる地元の人もいるものの、多くの人がベンチでのんびり。



だけど、この海、中に入ったりしなくっても見ているだけで十分楽しめちゃうんだよね~。


だってこの色、この眺め! きれいじゃな~い?


この日は風が強かったから、ウィンドサーフィン?の人がいっぱいいたの!


ファーブルは歩き疲れていたのもあったし、しばらくベンチに座ってきれいな海を眺めながら、ウィンドサーフィンをする人々を眺めてみました。


せっかくニューカレドニアに来たんだし、ポストカードのようにきれいな離島にも行きたかったんだけど、なぜかビーチ際にあるはずのインフォメーションが見つからず・・。


その辺の人に聞いてみるもわからず・・・。 


結局2泊3日のニューカレドニア、ガイドブックもなく週末に着いたがために情報不足でたいして動き回れませんでした。


びっくりするくらい素敵なビーチはみれなかったけど、フランスのニースくらいにきれいなビーチには出会えたし、ここは日本からもそう遠くないからまた来ればいっか。


帰る頃には雨も降り出して、1時間半の道のりを歩いて帰る元気はなかったので、ちょうど目についたバスに乗って帰宅。


なんで行きはバスが来なかったのかなぁ~?


結局当初予定していた風には過ごせなかったけど、でも逆にの~んびりできて良かったかな?


ファーブルすでに心は帰国へのワクワクでいっぱい☆


一人旅は半年でMAXだね、気分はもう日本でルンルン。


日本に帰るのが楽しみになるくらい旅を満喫できて良かった♪







☆読んだら・・・
上に表示されてるアドレスがwww.の付いていないhttp://friends-in-the-world.blogspot.comになっていることを確認して、クリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: