Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Saturday

ブエノスアイレスへ到着! 2008年10月5日

ブラジルを離れて、今度はアルゼンチンのブエノスアイレスへ!

ここでは、スイスのルツエルンで出会ったアルゼンチン人、ヒメナがお出迎え(^^)v

着いた日はせっかくの日曜日なのに雨。
ついてないなー。

とりあえずヒメナの家すぐ近くの、おすすめのカフェでのんびりランチをすることに。
アルゼンチンスタイルではないけど、小さくて良い感じのカフェ。

ブラジルではお肉ばっかりだったし、久々にアボガドとスモークサーモンのサンドイッチにしてみました。

メニューはアメリカンな感じだけど、ボリュームはお上品でちょうどいい。
付け合わせのポテトがアルゼンチンスタイルらしく、フライじゃなくてベークドなの。


サンドイッチもポテトもすっごくおいしかった☆

そして、スイスの時は、旅中の疲れた顔なんて撮らないでーって言われて写真を撮れなかったヒメナと、ついに約束の記念撮影。
久しぶりの再会に話もはずんで、外もどうせ雨だし、かなりのんびりくつろいじゃった。
このカフェ、かなーり混んでて、席を待っているお客さんが耐えないだけあって、本当に落ち着くいいカフェだったなー。

待っているお客さんの目も無視して、1時間くらい長居したあとに、更にデザートまで頼んじゃいました♪

ヒメナおすすめのチョコレートケーキ!

一見よくある感じのチョコレートケーキだけど、中にはさまっているキャラメルが、アルゼンチンオリジナルらしい。 

これまたブラジルと同じく甘すぎず、本当においしかった!
レシピ知ってるっていうから、ファーブルも教えてもらって日本帰ったら挑戦したいくらい気に入っちゃったよ☆

そして、満足したあとは、雨も止みそうにないし、あきらめて外に出ることに。

ここブエノスアイレスは、タンゴの踊りと、お肉料理以外に、ファッションでも有名なの。
しかも物価が安いから、南米の他の国から、ショッピングに来る人も多いんだって。

というわけで、ブエノスアイレスのSOHOと呼ばれるところにさっそく買い物へ。


町並みはそれなりにおしゃれできれい。
でも、大都市なのに道がでこぼこだから、雨の日は最悪。
ぬかるんでたり、水たまりができてたり、足はぐちょぐちょ。

でもかわいいお店がずらーっとあって、日本で見かけるような洋服も、値段が3−4分の1くらい!
ブエノスアイレスは雨だったせいもあって結構冷えてたし、どうせ日本に帰国してもこれから冬だし、ユニークなフリースの上着を購入☆

ここ、ブエノスアイレスでも壁の絵に目がいくファーブル。
ちょっとかわいいアート的なものから。。。

こーんないかにも落書き!って感じのものまで。

とりあえず、天気も悪いし、一通りお店を周り終わってからこの日は帰宅。
ランチにいろいろ食べ過ぎたせいで、夜はお腹がすかず、何も食べずに寝ちゃいました。

そして次の日は月曜日だから、ヒメナはもちろん仕事なので、日中は一人で町を歩いてみることに。

とりあえずヒメナからいろいろ教えてもらった中で気になったところまで地下鉄でゴー。
駅をおりたら、大きな通りの横にこんな大木。

すっごい幹太くない? 何か中に入ってるのでは?って感じ。

そして、アンティークやさんやマーケットとかが多いという広場に向かおうとするけど、どっち方向かわからない。

しかもちょっと目をやると、こーんなボロい建物とかもあったりして、昼間だからってうっかり治安が悪いところに足を踏み入れたらやだしなーなんて考えながらキョロキョロ。

うーん。。。

しばらく地図とストリート名を見比べたけどわからないので、歩いてきた女の人につたないスペイン語で聞いてみると、私もそっちの方に行くから一緒に行こう、と彼女。

方向さえわかれば自分で行けたんだけど、せっかくなので一緒に歩かせてもらったら、スペイン語でいろいろ話しかけてくる彼女。

おっと。。と思った私の表情をみて、スペイン語わからないの?と聞かれたから、スペイン語で、うん、わからない。。と答えたら、でもそれだけ話せればグッド!と笑顔で言ってくれた。

でも彼女は英語を話せないようで、黙って歩くのも嫌だったのか、今度はゆっくりとでもスペイン語で話かけてくる。

スペイン語って単語が英語に似てるから、聞き取れればだいたいは勘で当たるもの。
一生懸命聞きながら、あとは彼女の表情や身振り手振りから想像しながら片言のスペイン語と、英語を使って、会話をしていたファーブル。

人間って言葉が通じてなくてもそれなりに会話ができてしまうから不思議だ。

そしてどんどん歩くとアンティークショップとかが並ぶおしゃれな通りへ。


お目当てのマーケットは平日は夕方からだったようでやってなかったけど、不思議な会話も楽しめたし、来て良かった。

別れるとき、名前を教えてくれて楽しんでねーと言ってくれた彼女。
せっかくなので、記念撮影をさせてもらっちゃいました♪

ファーブル旅の間にだいぶ焼けたせいで、南米人と同じカラーになってるね(^^;)


アンティークはもちろん買うつもりはなかったから、そのままストリートを進んで行くと。。
こーんなかわいい教会を発見☆


そして、ヒメナにお進めされた川沿いを歩きながらまた駅の方へ戻って今度は逆方向へ。
曇ってたから川沿いの景色もいまいちだったけど、
天気がよかったら素敵だったんだろうなー。
そして今度はピンクハウスと呼ばれている建物のある広場へ到着。

南米の広場ってだいたい似たような感じになってるけど、でもそれぞれ国によって色合いとか若干違う。

そして、ここアルゼンチンでは、歩いていると聞いてもいないのにポリスがしょっちゅう声をかけてきて、道を教えたがる。 笑

この広場にいたときも声をかけられたので、どこに行きたいとは言わず、どこに行ったらいいと思う?と聞いてみた。

これまた片言の適当なスペイン語。
そしてポリスは笑顔でスペイン語で答えてくる。
でも地図の中を指差して、そのストリートの方を指差しながら話してくれるから、しっかりわかるんだな、これが。

そして、お進めされたフロリダというストリートへ。
ここは両脇にお店がずらーっと並んでいて、人通りも激しい通りだったよ。
観光客と仕事中の現地の人々が混ざり合ってる感じだった。

そしてそこから更に進んでいくと、ブエノスアイレスのシンボル的存在。

なんだかんだと5時間くらい歩き続けていたから、かなーり疲れた。。。

もう限界だし、今日はこの辺にして地下鉄に乗って帰宅。

そして少しホステルで休んだ後は、またヒメナと合流して、ディナーに。

せっかくなのでアルゼンチン料理がいい!っていうことで、予約なしでは入れない人気のお店に連れてってもらっちゃった(^^)v

月曜の夜なのに、本当に満席ですごい混んでたよ!

アルゼンチン料理も、これまた肉! ここは肉と一緒に食べる付けあわせが豊富なので人気らしい。

みてみて、こんなにいっぱいの付け合せ。 マッシュドポテト、キャロットソース、ガーリック丸ごと漬けみたいなのに、ズッキーニなどなど。。。

写真が暗くてよく見えないけど、左端にあるのがお肉の塊です。

ヒメナがざっくりと切ってくれたのを、それぞれで適当に一口サイズに切って、好みの付けあわせと一緒に食べたけど、本当においしかったよ!!!

ちなみに私とヒメナがはまってしまったのが、ズッキーニと卵を合わせたようなソースと、にんにく丸漬け。 二人で食べればにおいも怖くない!とか言いながら、食べまくっちゃいました!

そして、おなかはいっぱいだったけど、せっかくだからデザートも頼んで二人でシェア。

照明のせいで写真がみづらいのが残念だけど、クレープ。 中にはこの前のケーキと同じアルゼンチンオリジナルキャラメルが入ってて、アイスが添えてあるの。

ヒメナもこのお店は友達に教えてもらってから来たことなかったみたいで、すっかり気に入ってたよ。
私はもちろん大満足!

二人でめっちゃお腹いっぱいになってニコニコで帰りました(^^)v

そして最後の日は、サンパウロからアルゼンチンに飛ぶ飛行機待ちの空港で知り合った、アルゼンチン在住の中国人、季さんが付き合ってくれることに。

とりあえず昨日周りきれなかった、カラフルなお家を見につれてってもらいました!

ここは、貧乏な人が住むエリアなんだけど、たまたまその貧乏な人たちのお家がカラフルでかわいかったから、観光名所になってしまった場所。

現在でもこの中に人が住んでるとか?!

そうとは知らずに一人行こうと思っていたファーブル。 貧乏な人が住むエリアなだけあって、地下鉄の駅からもすごく離れているし、カラフルな家のエリアの周りは危険な空気がただよってたから、車でつれてきてもらえて助かりました(^^;)

でも、この一帯だけは本当に観光客だらけ。 アーティストやお土産やさんも並んでる。

こんなタンゴのお姉さんまでいて、無理やり写真をせがんでチップを要求してくる。

季さん、仕方なく写真こんなポーズさせられてました 笑

それにしても本当にカラフル。

貧乏だから、いろんなところから切れ端集めてお家を作ってこうなったのかなー?

でもこのビルとか、幅狭いから、ぜったい中は超狭いよねー。
タンゴダンサーの絵に顔をはめて写真を撮るところがあったんだけど(もちろん有料)、やっている人の後姿がなんか笑えたので写真撮っちゃった。
遠足みたいな子供も多くて、興味津々に私のことを見てくるから、写真撮っちゃいました。
ここのお土産やさんのマネキンは、なぜかみんな下が寒そう・・・。

お店の前に並んでたこのごつい顔つきのタンゴダンサーもなんか気に入っちゃったのでぱちり。

まぁそんなこんなで、3泊のアルゼンチン滞在は過ぎていきました・・・。

一度も天気に恵まれなかったのが残念だったけど、ヒメナや季さんといろいろ周れて楽しい滞在になりましたとさ。

あ、そうそう・・・写真を撮れなかったのが残念なんだけど、アルゼンチン今まで訪れた国の中で、一番美男子が多かったよー!

南米の人って、本当にいろんな血が混ざったミックスだからきれいな顔立ちの人多いけど、アルゼンチンの男の子のきれいさにはちょっとびっくりした。

女の子は目だって可愛い子は少なかったんだけどね。

まぁファーブルの独断と偏見だから何とも言えないが・・・。


しばらく更新できてなかったのに、1位をキープできてて嬉しい!!

みんな、応援ありがとうねー!!

☆読んだら・・・
上に表示されてるアドレスがwww.の付いていないhttp://friends-in-the-world.blogspot.comになっていることを確認して、クリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: