Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Friday

アンデスに囲まれたサンチアゴ! 2008年10月7日

今度はアルゼンチンのお隣の細長い国、チリのサンチアゴにやってきました!

ここでは、ミュンヘンで知り合ったアメリカ人のリアナンが現地の友達を紹介してくれて、マウロっていう男の子が空港まで迎えにきてくれた。

紹介してもらってから何度かメールでやりとりはしていたし、写真も見ていたけど、空港では声かけてもらうまで気づかなかった(^^:)

彼は武道に興味があって、日本と中国が大好きらしい。

仕事はジムのスポーツトレーナー。 チリ人なんだけど、英語に対する向上心が強くて、一人で勉強を続けているらしく、ちゃんとコミュニケーションがとれるくらいに話せるからありがたかった。


普段は一人で英語で独り言を言いながら練習しているという彼、私と英語を話せるのがすごい楽しいって言って、いっぱいおしゃべりしてきてくれて、こっちも嬉しかった!

にしてもすごい努力家。 これだけがんばってれば伸びるよねー。

近々ニュージーランドあたりで仕事をするのが夢らしい(^^)

マウロの実家に泊めてもらうことになっていたから、まずは空港から車で町へ。

チリって細いだけあって、両側山に囲まれてるの。

地図を思い浮かべれば当然なんだけど、なんかこんなに山に囲まれた町を想像してなかったから、両側に山を見るのはすごく新鮮な気分だった。

しかも片側が緑の山なら、もう片側は雪山。
そんなに幅はないのに、こうも気温が違うんだねー。 なーんか緑の山と雪山を同時に眺められるのって変な感じ。



この日は到着したのがすでに夕方だったから、お家で少し休ませてもらった後、マウロにチリ料理のお店に連れて行ってもらってディナー。

これがマウロ。 いかにもな濃い顔してるでしょ? 笑

アパタイザーにと、マウロが頼んでくれたこのパイ、中にホタテとかが入ってておいしかったー☆

そして、チリ料理もこれまたお肉。 肉、肉、肉!!!

すごくない? この量・・・。




どうみても二人分じゃぁないんですけど・・・・。

チキンにビーフにラムにポークに、チョリソーに、血の塊?が炭火焼きになってる。


付け合せは茹でた野菜。・・・といってもアスパラ、グリーンピース、インゲン、コーンにソラマメ。
うーん、栄養はなさそうな・・・(^^:)




お腹がぺこぺこだった二人だけど、さすがに食べきれずお持ち帰りさせてもらいましたとさ。


そして次の日は、マウロのお家で朝ごはんを食べた後、マウロがいろいろなところに連れてってくれました。


まずは、マウロお気に入りの山へ。

湖のほとりに咲いていたオレンジのお花を耳に付けられ、記念撮影。


天気が曇っていたのが残念だけど、本当に景色がいい!

遠くに雪のアンデスが見えるしね。
山の中を散歩してたら、こーんなトゲトゲの木を発見!

枝に本物の針のようなトゲがいっぱいついてるの! こんなの見たことなかったファーブルだけど、マウロの説明によると、この木お水がいらないらしい。 このトゲの部分で大気中から酸素を吸収するんだって! すごくない?

なんか森のような山道を抜けると・・・・

こんな風にふもとが見下ろせたよ☆
そしてその後は、またドライブして、今度はアーティストのお店がいっぱい集まるところへ。



チリ人のユーモアのセンスは最高で、こんな置物とか売ってるの。

よーく見て!! 全部やぶ医者がモデルっす。



のこぎりで足切ってたり、お尻に釘刺そうとしてたり・・。 笑


面白いけど、これをどこに飾れというのだろうか・・・??


いろいろなお店が並ぶ中で、ファーブルが1時間以上も長居してしまったのはパズルやさん!

ファーブル、パズルって大好きなのよねー。 日本でも見たことのあるパズルがあったんだけど、できたはずのそれがどうしてもできなくて、かなり時間かけて遊ばせてもらっちゃった☆

かなりねばってやっとできたら、店主のクーリオが、「おめでとう! クリアしたからここにメッセージ書いて」ってノートを持ってきた。

いろーんな国の旅行者のメッセージがあって、日本人のもちらほら。


せっかくだから、日本語、英語、スペイン語でメッセージを書いておきました(^^) あ、もちろんスペイン語はマウロに聞いて書いたんだけどね。


そして、なぜかその後クーリオが奥から不思議なお面を持ってきたから、意味もわからずかぶって記念撮影。






久しぶりに集中してパズルなんてやって、楽しかったー!

このお店では相当遊ばせてもらっちゃったから、記念にどうしてもクーリオに勝てなかったゲームを買って帰りました。

ファーブル頭使うゲームは大好き! これから旅中時間あったら、旅仲間とやってみようっと!



そして、その後はサンチアゴの中心へ。

サンチアゴ、首都と言う割にはビルがいっぱい建ってるところってほんの一部。


教会もそんなに数はない。 

教会の後ろに見えるのはアパート。 近くで見たらかなりボロボロな感じだったよ。


なーんか都市と言っても、小さな田舎の中の都市って感じ。
山に囲まれ、高い建物もあまりない、なんとも不思議な感じの町でした。


そして、この日の夜は、マウロのお母さんとお兄さんも一緒にディナーへ!


写真からもわかるかもだけど、なぜか昨日と同じお店。


おいしかったからいいんだけど、普通だったら同じお店に2回も続けて連れて行くことってあまりしないよね? 他においしいところがないのか、おいしいんだから何度行ってもいいじゃない♪ってノリなのか・・?? まぁファーブル的にはまったく問題なかったんだけど、発想がおもしろいなーって思っちゃった(^^)


でもいい加減、肉はもう食べたくなかったので、ファーブルはお魚料理を注文。


白身魚のムニエルって感じので、えびやズッキーニ、ピーマンが上に乗ってて、シンプルでおいしかった。

2泊とは言っても、初日は夕方ついて、最後の日の朝発ったから、実質丸1日くらいしかいなかったサンチアゴだけど、両端山に囲まれて、気持ちのいい町でした。


さてさて、次はイースター島~!!! 


モアイに会ってくるよーー☆☆




☆読んだら・・・
上に表示されてるアドレスがwww.の付いていないhttp://friends-in-the-world.blogspot.comになっていることを確認して、クリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: