Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Monday

いよいよNYを離れて南米へ!!! 2008年9月13日

さて、NYでの滞在も1ヶ月が経ち、いよいよエキゾチックな南米へ向かいます!


NYではすっかり旅気分を離れてしまっていたので、また旅に再出発という感じ。 さすがに日本を離れて5ヶ月も経つと、疲れてきた感もあるけど、気合を入れて残りの旅をエンジョイしようと思います。

NYに来てから、今後のフライトの日程を再設定したんだけど、やっぱり旅シーズンなだけあってフライトが混んでて、簡単に思い通りには変更できなかったから、場所によっては予想外に長い滞在になったり、短い滞在になったりしてるけど、まぁそれも縁ということで。

「治安が悪い&英語が通じない」で不安な南米だけど、旅中出逢った友達たちが、現地で案内してくれることになってて、ファーブル本当にラッキー☆

まずは明日の朝NYを離れてメキシコシティへ!

ここでは誰も知り合いがいないから、いつも通りホステルで友達を作って一緒に行動しようかなーと言う感じ。 メキシコの南のビーチの方には出会った友達がいっぱいいるんだけど、そんな全ての国のビーチに行ってても仕方ないし(ファーブルもともとそんなにビーチ好きでもないし)、今回はメキシコシティだけにしちゃいました。 

正直お金もかなりタイトになってきてるから、そんなにあちこち行ってられなくって(^^;)

しかもフライトの関係でここは1泊。 まぁ1日目の朝着いて、2日目の夜中出るからフルで2日あるんだけどね。

そして、次はいよいよペルーへ!

1番楽しみだったマチュピチュへやっと行けるのだーーー!!!!

でもこのマチュピチュ、本当にどんどん規制が厳しくなってきていて、プランするのが大変だった。 というのも、クスコーマチュピチュ間の電車は1日1往復しかない上に、チケットは現地でしか手に入らないから、取るのもすごく大変だし(特に今ハイシーズン)、電車での荷物制限までできて、しかもそれがたったの5キロ!だからみんなクスコに荷物を置いて行かなくちゃみたい。

マチュピチュの入場券も入り口では買えなくなってて、街中で買っておかなくちゃだし・・・。

ということで、旅を始めたときに調べたのより更に厳しくなってたの! でもマチュピチュは絶対に逃せない!!ってことで、必死でどうにかならないか調べた結果、リマにある日系人のペンションで、手頃なツアーを発見!

さっそくそのペンションに泊まる事にして、リマークスコーマチュピチュークスコーリマ という交通機関を全ておさえてもらった♪ しかもマチュピチュでの英語ツアー&クスコ市内観光付き。

もちろん一人でやるのよりは高いけど、他で見つけたツアーよりははるかに安かった。

しかも一人でやってチケットが取れない危険性とか、ストレス&不安&手間を考えたら安全&安い!

ちょっと高山病は心配だけど、まぁどうにかなるでしょう。

調べたらスイスのユングラヨッホの標高の方が、クスコの標高より高かった。 あそこには数時間しかいなかったし、泊まるのとは話が違うかもだけど、私と一緒に行ったスペイン人の男の子はあそこでも息が苦しい、頭が痛い・・って言ってたのに、私はなーんともなかったんだよね。

ファーブルは喘息があるんだけど、喘息の人って、息ができない状況に慣れているから、逆に山に強いっていう説もあるらしいけど、それ正しいかも?って思っちゃった。 酸素の薄い場所にいると、自然と口で息をしないで鼻で息をして抑えてる自分がいるんだよねー。 身体が勝手に反応してるって感じ?

そうそう、ペルーではコカ茶といって、コカインのお茶が高山病に効くってことで普通に飲まれているの。

ペンションの人に高山病の不安をメールで相談したときも、薬も買えるし、ペンションではコカ茶がありますよーなんて言われちゃって、ドラッグとか嫌いなファーブルは、「えー?それってどうなの??」と拒否反応。

「でも毒でも少しなら薬になるってことなのかなぁ?気にしすぎなのかなぁ?」と思い・・医者である祖母にメールで相談したところ、「コカインは止めなさい!」とビシッとした回答が返ってきました(^^;)

やっぱりそうよね? 自分が気にしすぎなのではなくって良かった。

タバコですら人生一度も吸ったことがない潔癖なファーブル、コカインなんかに頼らなくても高山病くらいマネージしてみせるさ! と心の中で高山病に戦いを挑むのでした☆

そして、ペルーのあとはブラジル! ここではドイツのベルリンで出会った女の子がサン・パウロの空港まで迎えに来てくれて、街を案内してくれる上に、私と一緒に2泊3日で私が行きたかったオーロ・プレットという古都にまで一緒に行ってくれることになってるの! 楽しみー♪

その次はアルゼンチン。 ここでもスイスのルツェルンで出会った女の子がブエノス・アイレスに住んでるから、一緒に遊んでくれることになってる(^^)v 彼女とは年齢も近いし話もあったから再会が本当に楽しみー!!

そして、チリ。 ここでは、ドイツのミュンヘンで出会ったアメリカ人の女の子が現地の友達を紹介してくれて、そこ子が空港まで向かえに来てくれる上に、実家に泊めてくれることになってるの! 2泊3日のチリホームステイ?! すごく楽しみ!!!

そして、その後イースター島でモアイを見て、ニュージーランド、オーストラリア、ニューカレドニアをめぐって、10月末、日本へ帰国予定であります☆

最近あの楽な日本の生活が恋しくなっているファーブル、残りの1ヶ月半も気合を入れて、安全に注意しながら、Enjoyして帰国しようと思います!

南米ではネット事情がまたわからないけど、頑張ってブログ続けるので引き続き応援よろしくね!

なーんかwww.のない方に統一してから、ランキングがまた落ちてるような・・・。
みんなめんどくさいけど、アドレスはhttp://friends-in-the-world.blogspot.com/ で登録お願いします!





☆読んだら・・・
上に表示されてるアドレスにwww.が付いていないことを確認して、クリック
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: