Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Friday

気づけばこんなところにも!あんなところにも! 2008年9月4日

なにが、あんなところにも、こんなところにもって??

それは、教会です。

ヨーロッパを旅していたときは、ホステルでもらう地図や、観光案内所の案内を参考に街をぷらぷらして、いろーんな教会を見ては写真を撮っていたファーブルだけど、教会だけの話で言えば、わざわざヨーロッパなんて行かなくっても、ここにも、あそこにも、気づけばNY中に教会いっぱいあるじゃん!と言う感じ。

いや、5年半住んでて、もちろん気づかなかったわけではないのよ? 教会がそこら中にあることくらいもちろん知っておりました。

が・・・、住んでいると当たり前の風景になってしまうもので、あえて見に行ったり写真を撮ったりしないのよね・・・(^^:)

だから、よくよく注意してみてみることもなければ、どこにどんな形のがあったかなんてことさえ覚えていない。

でも今回、観光客っぽい目でNYの街を眺めながら歩いていたら・・・いっぱいあるある!

何よりも、家の目の前にまずひとつ。
昔今の滞在先の超ご近所に住んでいたファーブルは、もちろんこの教会を何度も目にしていました。
でも、「家の前の通りに教会がある」なんていう風にはあえて記憶していないものなんだよねー。

かといって、2年ぶりにここにきて、「こんなところに教会なんてあったっけ?」と思うわけでもない。
人間の記憶って不思議よね。 忘れてないけど思い出さないものって多い。

忘れてないからまた見ても驚きもしないけど、思い出さないから、ここにこなければこの教会の絵すらきっと浮かばない。 不思議・・・。 って、あれ? 私だけじゃないよね?

ちなみにこれは友達の家の前の教会。


友達は目の前が教会だから、カーテンを開けてても人目を気にしなくていいって言ってたなぁ。
確かに。 にしてもこの教会、ヨーロッパのどっかで見たのとそっくり。

そう、NYなんてヨーロッパからの移民多いんだし、ヨーロッパ建築なんていたるところにあるのよね。 でもどうして、ヨーロッパの街で見るほど教会の存在感がないんだろうか・・・。
あまりに当たり前の風景になってしまっているから・・・???

なんて考えながら歩いていたら、またまた教会。



こっちも素敵なんだけど・・・・・なんかな・・・・・

って改めてみていて、なるほど!
わかりました。 なんであんまり存在感がないのか。

だって、両端びっしり他のビルにはさまれているんですもの!
ヨーロッパで目にする教会って、きちんと教会の敷地みたいなものが広くとられていて、丘の上に立っていたり、教会の周りに芝生があったりしてた。

いかにも「教会様です!!」って威張って建ってるものが多かったんだよね。

そこに比べて、NYのは、本当に風景に溶け込んでいると言うか、周りと一体化しているというか。
遠くからみると本当、あんまり目立たない。

これだって、とんがりの部分が若干他より高いから気づくようなものだけど、やっぱりびっしりと周りの建物に囲まれちゃってる。
これは周りに高い建物はないものの、教会というより、ちょっと倉庫っぽいし・・・。
5th Aveにある、有名なセント・パトリック教会ですら、高いビルに囲まれてこんなよ??

これ一応全米最大のカトリック教会なんですけどね。 
世界でも11番目に大きいらしいんですけどね。 

うーん、やっぱりNYの高層ビル群の高さにはかなわないよねぇ・・・。
ヨーロッパではこれよりはるかに小さい教会でも、上に登れば街を見下ろせたのに。

これじゃぁ、上に登れたとしても、まだまだビルを見上げなくちゃいけない高さ。

もっとスペースを広くとった場所にあったら、さらに見ごたえがあるんだろうに。
こんなにはさまれてちゃ、側面なんて見づらいし、全体を見ることは不可能だし。

たぶんこんなんだから、ヨーロッパのと同じくらい、もしくはそれ以上素敵な建築だったとしても、素通りしちゃうのよね・・・。

まぁでも教会って、そもそも特別なものではなく、人の生活に溶け込んでいていいものだと思うから、これはこれでいいのかな?

ここに載せた写真はほーんの一部だけど、本当にNYって教会多いよー!!1
たぶん、2,3ブロックに1つはあると思われる。

ヨーロッパの大きな都市でもそんなに数はないのにね。

今度暇があったらニューヨーク中にいくつあるのか調べてみようっと。





☆読んだらクリック☆
(同じパソコンからは1日1クリックしかカウントされません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: