Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Monday

いろんな顔のNYを一挙公開!! 2008年8月31日

ファーブルがNYに到着してから早2週間!

気づけば、ほぼ毎日予定が入っておりました。

今予定表を振り返ってみたら・・・15日中12日出歩いていたらしい・・。



はい、東京にいる時並みのペースであります。

やはり、ここはファーブル第2のホームに間違いない☆

2年離れていても、こんだけ遊んでくれる人がいるというのは幸せなものです(^^)

そこで今日は今まで撮りためたNYの街並みの写真と一緒に、みんなをNYツアーへご招待したいと思います。



まずはマンハッタンを下から上がっていくとしましょうか・・・。

グランドゼロの写真とかは前に載せたと思うんだけど、その裏側にあるワールドファイナンシャルセンターを裏からみるとこんな感じ。


前にもちらっと書いたかもだけど、ここはハドソン川に面しているから、こーんな景色。



太陽の光が水面できらきらして、すごく素敵でしょ?


川を正面にして右側には、こーんなマンションが立ち並んでおります。



このリバーサイドはちょっとしたオープンスペースになっているから、マラソン好きのニューヨーカーがいっぱい走ってる、走ってる。


ベィビーも連れて、犬も連れて、走ってる、走ってる。


そして、そこから北上すると、大きなチャイナタウンがあるの。
どれぐらい大きいかって?


うーん・・・そりゃもう、中国人の人がここだけで生活全てがまかなえちゃうほど。


お魚やさん、野菜やさんなど市場はもちろん、レストラン、洋服やさん、学校に、病院などなどなんでもある。 


だから、チャイナタウンだけで生活していたらアメリカにいながらにして、英語なしでいられるくらい。 ホント、チャイナタウンにいる年配の中国人の人で英語話せない人なんていっぱいいるもん。


そうそう、NYって高いビルがいっぱいあるってのは想像つくと思うけど、実は下にも深いんだなー。


地下はSubwayだけでなく、倉庫としても活用されているの。 ほとんどのレストランやお店の地下にはこーんな感じで倉庫が。



この建物とか、ほーんとチャイナタウンって感じよね?


1階はスターバックスなんだけどね。



そして、面白いことに、チャイナタウンの隣はLittle Italyこと、イタリアンタウンなのです。


イタリアの旗と同じカラーで常に装飾されているから、1年中クリスマスみたい。

そして、そこからさらに北上すると、今度はおしゃれなショッピングエリア、SOHOへ。



そうそう余談だけど、NYって結構、外で歩いている時のトイレに困る。

東京だったらデパートとか多いから、どこにでも大型店に入ればトイレはあるじゃない?

綺麗ではないけど駅にもあるしね。



でもNYって安全面を考慮して公衆トイレはないし、デパートもそーんなにあるわけじゃない。



ミッドタウンだったら、ホテルもデパートも多いからまぁ困らないんだけど、特にSOHOなどのダウンタウンにはないのよね。



そこで、SOHOでトイレに行きたくなったら、ここへ。



ここは家具や雑貨などホーム用品を売ってるかわいいお店なんだけど、2階にトイレがあるのよね。 たぶん住んでる人ならみんな利用していると思うんだけど、覚えておくと便利ですよ(^^)

おしゃれで繊細されたイメージのSOHOを抜けてさらに北上すると、個性的な若者の集まるイーストビレッジへ到着。


Astor Placeにあるこの四角いモニュメント、実はくるくる回すことができるんだよー!


結構重いから、力がいりますが・・。


この辺のビルも結構面白い。


このつたに覆われた怪しげな?ビルの1階にはカキ氷とお好み焼きやさんが・・。今回初めて気づいたこの建物、なんだろうか?


前を通ってみてみたけど何にも書いてない。 ホテルとかではないみたいだけど、ただのアパートかオフィスか・・・?? にしてもおしゃれな建物じゃない?

東京にないNYの良さとしてもうひとつ思うのは、緑の多さ。


東京ってあんまり緑ないじゃない? NYってこういう木の生い茂ったストリート多いんだよね♪



そして、さらに上へ上へとあるくと到着するのがミッドタウン。


ここはデパートなど大型ショッピングエリアが集結するヘラルドスクエア。



そこをさらに北上すると、タイムズスクエアに到着するんだな。



たくさんのラインが集結するSubwayの駅はこんな感じ。



ここにはいっつもいろんなパフォーマーがいる。

この人たち、ちゃんと駅に許可をもらってるんだよ。



外に出たら、こんな感じ。


よく出てくるタイムズスクエアのイメージといったらここだよね?


観光バスがひしめき合って、ミッドタウンのオフィスで働く人も多く、とにかくここはいつでも人が多い!



よるになるとこんな感じ。


これちなみに夜10時半くらいですが、人多いでしょう??こんなところで意味もなく記念撮影しちゃったりして。

さらにちょっと上がると、ブランド&ダイヤモンド街。


ここにもいろんなスタイルのビルがひしめき合う。


ほーんとこうやってみると、NYっていろーんなヨーロッパの建物が混ざり合ってるんだよねー。


ミッドタウンをさらーに上にいくと、セントラルパークにぶつかるんだけど、実は私セントラルパークにはまだ行ってません。 まぁすることもないっちゃぁないしねー。


でも紅葉の季節はほーんとに綺麗だよ☆


とまぁマンハッタンの街並みを紹介したところで、住んでる人もあまり行く機会がないだろう、Queensのロングアイランドシティのご紹介。


マンハッタンからQueens Boro Bridgeを通ってつくQueens最初の駅からは、こんな風にマンハッタンが見えます。


この前ルームメイトの人に連れられて、ロングアイランドシティのイーストリバーサイドへ行ったの。


せっかくだからそこの風景も。


これが、マンハッタンを右側から見た景色。ふだんマンハッタン内にいると気づかないけど、遠くからみたら、あれ?あんなビルあったっけ?
なんか上向きの矢印が壁に書いてあるポジティブな感じのビル発見。

川のほとりの公園では、ビーチチェアを持ってきて、ビーチ気分を味わう人も。


最近開発が進んで、ほーんと新しいビルがどんどんたってるんだよね。


みてこの高層マンション群。




今回2年ぶりに来て思ったのは、なーんかNY新しいビルが増えたーってこと。


古くて趣のあるビルが立ち並ぶのがNYらしい良さだったのに、なーんか新しいビルばかり建つんじゃ、東京みたいな景観になっちゃうじゃんねー。


温かみがなくなっていく感じがするし、NYの良さが消えていく感じがして私は嫌だなーと思ってしまった。


きっとあと5年もしたら、NYも様変わりするんだろうなぁ。


結局はどこの国も近代化して、同じような街になっちゃって、その国の良さとか消えて行っちゃうんだろうなー。 そうなったら寂しいなぁ。


東京は東京、NYはNY、今のままでキープしてもらいたいものです。







☆読んだらクリック☆
(同じパソコンからは1日1クリックしかカウントされません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

5 comments:

のりちゃん said...

チャイナタウンとか、
すっごく楽しそうですねっ!!!

最近ここのブログ頻繁にチェックしてます☆

バックパックについて質問があるんですが、
ファーブルさんの使ってらっしゃるバックパックは、どうですか?使いやすいですか?

写真見て、気に入ってしまったのですが、世界一周には向いていましたか?

よかったら教えてください^^/

ファーブル said...

のりちゃんさん>ブログチェックしてもらって嬉しいです☆
ランキングクリックもご協力お願いしまーす(^^)

ちなみにバッグですが、私はかなり気に入っております! ボストンバック並みに全部開くからすっごく使いやすいし、電車を待ってる時とか、座るところがないところでも縦において上に座れるので楽チンです。

小さめだけど、女の子一人旅で背負える荷物の量も限られていると思うので十分だと思いますよー!

とにかく私はこれを選んで大正解!と思っています(^^)v

旅中同じバッグの人には会ったことないけど、全部開くのがよくうらやましがられます。

このサイズで長旅してることにすっごいびっくりされたりもするけど・・。

旅に「荷物は少なめ」って鉄則だと思うので、すごい勢いでお勧めさせていただきます☆

また何かあったら聞いてくださいねー。
NYにいる間はネットが身近にあるので♪

ohlala said...

NYに行ったことがないけど、チャイナタウンの写真を見たら、なぜか懐かしい感じがしました。チャイナタウンでは中国語を少し使えましたか?

のりちゃん said...

返信ありがとうございます^^
ランキング1位になるといいですね♪

私も「荷物は少なく!」派なんで(笑)
またショップで実物見てこようと思います♪

*ありがとうございました*

ファーブル said...

Ohlala>そうそう!前はチャイナタウンで聞こえる中国語をうるさく感じるだけだったのに、今は、わかるわかる・・って感じで面白かったです☆

お店の人と話すときも中国語話してたら、あなた中国人だから安くしてあげるって言われました。笑 

たぶん、アメリカ育ちの中国語へたな中国人くらいに思ってもらえたのでしょうか??

のりちゃんさん>ランキング前は1位だったのに、最近めっきり落ち気味です。

もし東京にお住まいなら、ハンズに売ってますよー。 ぜひ実物を見て吟味してきてください☆