Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Saturday

ムーミン谷を求めて・・・・ 2008年8月22日

ヘルシンキを後にして、電車に乗ってムーミンの出身地、タンペレまでやってきました。

とりあえず、ホテルについたら、目の前にこんなかわいい教会が☆


中身はこんな。 ここもスタンダードな教会とは色使いとかも違くていい感じ。


とりあえず、天気もいいし、さっそくムーミン谷を求めて町を歩くことに。

ここはほーんとにすっごく小さい田舎町。 メインストリートは1本で、その真ん中の広場はこんな。

まぁそこを抜けて歩いて、ムーミン谷を探すファーブル。

ムーミン谷とは言っても、ムーミン谷を実物大に再現したムーミンテーマパークは別の町にあるから、ここにあるのは博物館だけ。 時間もあるし、フィンランドでもう1都市と思ってガイドに乗ってたヘルシンキ近くの二つのどちらかを考えていて、一人でテーマパーク行ってもねぇ・・28歳だし・・と思って、博物館のあるこの町を選んだわけだけど、到着してびっくり。 っていうか唖然・・・・。

これを博物館と呼んじゃう??? というような規模。

町の図書館の半地下の薄暗いスペースに、ムーミンの絵や、フィギュアが飾ってあるのみ・・・。 博物館というか、ムーミンセクションくらいの規模。

あまりに拍子抜けして建物の写真を撮ることすら忘れてしまった・・・・。

どっちにしても建物は図書館だし、ムーミンセクションの中では写真禁止だったから大した写真は撮れなかっただろうけどね・・・。

しかもガイドブックにはムーミンハウスを再現したものがあるって書いてあったけど、再現って、これかい・・・。 確かに再現には変わらないだろうけど、ミニチュアフィギュア。

ファーブルは実物大のハウスを想像しちゃっていたよ・・・・。

しかもこの中、日本人ばかり。 日本人以外の人は家族連れが1組いたけど、やたらと日本人女性2人組みが多かった。 大人はこのセクションに入るのに4ユーロ取られるのに、よく入るなぁ。

ファーブルはちなみに相変わらずの学生割引で1ユーロ。 だから、まぁ許せたけどね。

まぁ絵もかわいいし、ムーミン好きの人なら来る価値はもちろんあるんだろうけど。

そして、入るとムーミンマニュアルみたいなものを渡してくれるのね。 その中で読むためのもので、出るときに返すんだけど、日本語もあって、事細かにストーリーというか、飾られてる絵のシチュエーションを説明してくれてるの。

それを読んでいて、ファーブル重大な事実に気がつきました!

なになに? ムーミンたちって探検隊だったの????

流れの旅人だと思っていたスナフキンまで、チームの一員だったなんて!

そして、キャラクター説明がみれるパソコンでは更なる驚きが!!!

スナフキンとミィとなんとか姉さん(すでに名前忘れてる・・)が3人兄弟だったなんて!!!!

びっくりです。 自分のムーミン知らなさに。 

有名だから知ってるつもりになっていたけど、よーく改めて考えてみると、たぶんムーミン見たことない。 これっていつ頃放送されていたのだろうか??? 私の時代じゃぁきっとないんだ・・。

これまたフランダースの犬同様、特集番組で知ってるか、キャラクターとして知ってるだけだった。

でも旅人のスナフキンが小さい頃から好きだったのに!!! チームの一員なんじゃん! しかも兄弟も家族もいるんじゃん! 元旅人? それとも空想の旅人?? なんとなくショックで、詳しくスナフキンについて調べるのを止めてしまったファーブル。 だってー、スナフキンは旅人であるべき! 勝手にムーミンたちは不思議な島の住民で、スナフキンとは島で遭遇したとかだと思ってたもん。 

はい、まったくの思い違い(^^;)

みんなは知ってた? でもさぁ、探検隊なら、なんで ♪ねぇムーミン、こっち向いて、恥ずかしがらないでー♪ なわけ??? ムーミンは何を恥ずかしがるのさ・・・・。

ここタンペレに来た目的はこれのみだったのに、博物館はムーミンセクション並みな上に、知りたくなかった残念なスナフキンの素性を知らされた可哀想なファーブル。

でも、せっかく来たのに、タンペレへの訪問を無駄に終わらせたくないぞ!ということで町を歩き回りました。

するとまたまた港に到着。

北欧は海に囲まれてるだけあって、港がどこにでもある感じ。

前にも書いたかもだけど、青の自然(空とか海とか)が大好きなファーブルは、またここでちょっぴり癒され・・・。

まぁいいじゃん、スナフキンが旅人じゃなくても。 家族がいて彼も幸せだろうよと無理やり納得。

なぜだか無駄に早起きして、朝早い電車でタンペレまで来てしまったファーブルは、この日は早めにお部屋に戻ってお休みしましたとさ。

そして次の日、移動まで時間があったから、もうちょっとタンペレの町をお散歩。
すると、キィキィいってる教会を発見☆

わかるかなぁ? 教会の上のクロスがなんかカタカナのキィキィに見えない?

これを見てこう思うのももちろん日本人だけだろうけど。

真正面からみるとこんな感じ。

なんか外観も素敵だし、せっかくだから中にも入ってみました。

こーんな感じ。

小さいけどなんか明るくって、きれいでかわいかったよ。

そんなこんなでタンペレ滞在を終えたファーブル。

これでヨーロッパは終了で、いよいよマイスウィートホームのNYへ!!!!

でも、世界一周航空券のフライトでマドリッドからNYを持ってるから、NYの前にミラノを経由してマドリッド通っていくんだけどね。

3ヶ月のヨーロッパ、物価も高いし、やっぱり違いはあってもヨーロッパだからちょっぴり飽きてきちゃってた面もあるから、NYが楽しみ!!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

No comments: