Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Friday

超ビックサプライズ!幸せ者のファーブル☆ 2008年8月23日

さてさて、ニューヨークへとはやる気持ちを抑え、まずはフィンランドからミラノへ。
フィンランドからマドリッドって直行ないのよね。 更にミラノ到着は夕方、マドリッド行きのフライトは次の日の朝だから、ミラノで1泊。

格安航空RyanAirにて、3時間。
飛行機は長いフライトの時はトイレとか行きやすいように通路側に座るファーブルだけど、短いフライトの時はだんぜん窓側! 景色を見てるだけで飽きないもんねー♪

こーんなふわふわ雲のじゅうたんの上に、ひとつだけ飛び出た雲。
雲の上に雲の影が出来てるってなんか不思議。

だいぶたって、ふと気づくと、雲を突き出て、何かが顔を出してる。
あーーー!!! 
スイスアルプスだ!!!

そう、フィンランドからイタリアへ向かってるわけだから、当然スイスを通るよね。
そんなの考えてなかったファーブルだけど、やっぱり窓側に座って正解☆

すごいよねー、やっぱりアルプスって高いんだね。と再確認。

これ、雲がなかったらもっと山が近くに見えるんだろうなぁ。 
でも雲から突き出てるのも幻想的で好きだけど。

そして、雲の隙間から見えたよ、スイスアルプスと湖。
私が行った湖だったりしてーなんて、地理がよくわかってないファーブルは勝手な想像。

そして、どんどん進むとちょっと曇り空。
でも雲の隙間から太陽の光が。
これが地上まで届くんだもんねー。
そしてまた曇り空を突っ切ったら、晴れ間が。
なんか雲たちが会議してるみたいに見えるの私だけ?

雲の上に太陽の光が輝いててすごくきれいな夏の空。


やっと寒い北欧からは離れたんだなーと実感したら、ミラノに到着。
やっぱりミラノは真夏でした!

ミラノでの1泊はめんどくさかったけど、いいこともあったの。

それは、前働いていた会社のミラノオフィスの人に会えたこと。
前回ミラノに来たときは、彼がアジア出張中で会えなかったのよね。

ということで、8月のミラノはイタリア人がバケーションを取るからほとんどのお店が閉まっている中、開いているお店を探して、ディナーに連れて行ってくれました!

吉田さんを知っている人、なつかしいかな? 彼の髪型が黒柳徹子なみになっているのは、後ろの人の頭です。 笑

そんなこんなで、トランジットでの夜だけのミラノ滞在も楽しいものとなって、次の日朝のフライトでマドリッドへ。

さすがに1泊タンペレ、1泊ミラノ、と飛び回っているとちょっと疲れてきて、さらに今自分がどこの国にいるのかふとわからなくなってくる。

でもどうにか2時間あまりのフライトを終えて、マドリッドに無事到着。
ここも次の日NY行きのフライトに乗るためだけの乗り継ぎだから、空港近くのホテルを取っておいた。 もうマドリッドはみたし、どこも行かなくていいだろう・・と思ってたしね。

サイトでは空港から10分と書いてあったから、少々高いけどそこに決めたのに、インフォメーションで場所を確認したら、「歩いては行けないわよ、車でなら10分で行けるかもだけど・・・」だって。

聞いたらメトロに乗って行かなくちゃで、Door to doorで40分だと。
なんだーだったらマドリッド中心の安いホステルのシングルにすれば良かったよ・・・。

とちょっと落ち気味で、仕方ないからメトロに向かって空港内を歩いていると・・・、

「ファーブルさん?!」 という声が。(もちろん本名で呼ばれたんだけどね)

ここで私を日本語で呼ぶ人は?? と混乱しながら振り返ると、なんとそこにいたのは久美子さん!!

あの、ヘルシンキのホステルで1泊だけルームメイトだった久美子さん!
最後にきちんとバイバイできずに、連絡先も交換できずに、がっかりしていた、あの久美子さん!!

「うそーーー!!! すごーぉぉい!!! なんでここにいるんですかぁーー!?」
とびっくり、嬉し驚きのファーブル。

こんな嬉しい偶然があるのか!と思っていると、

「ここから出てくるかなーと思って待ってたの。」と久美子さん。

聞けば、彼女もきちんとお別れをできなかったことを気にしていてくれてて、ホステルで話してたときに、私がフライトとだいたいの時間を言っていたから、その記憶をもとに旅行会社で働くだんなさんに調べてもらって、待ち伏せしていてくれたらしい。

なーんて素敵、なーんてありがたい!!

しかも、私がインフォメーションに寄っていなかったらタッチの差ですれ違っていたかもしれない。
彼女が言うには、出てくる人を見ながら、たまたま後ろを振り返ったら見覚えのあるバッグが見えたから呼んでみたとのこと。 
そこで彼女が振り返らなければ、素通りしていたかもしれない!


すごい! すごい! すごい!

もうテンションあがりまくり! 感動しまくり! 嬉しい再会を果たしたファーブルでした!


それから久美子さんはホテルまで一緒に行ってくれて、たどり着いたところで夜の待ち合わせをしていったんバイバイ。

シャワーを浴びて、ちょっと休憩して、マドリッドの中央広場、約束の場所へ。

そして、久美子さんがお勧めのいろんなBARに連れてってくれて、二人で1杯ずつ飲みながら、Tapasを食べながら、次から次へとBARをはしご。

これぞ、スペイン流。

2件目に連れて行ってもらったお店は、日本人のガイドにも載っている有名な場所みたい。
マッシュルームのTapasが人気なんだけど、お店の前の看板、じゃっかん違ってる・・・(^^;)



「ユ」が一番小さくなくちゃいけないのに、一番大きくないかい? 笑

そして、ここではそのマッシュルームとししとうをご馳走に。


ちょっとぼけてるけど、おいしそうでしょ? っていうか、おいしかったよー(^^)v

結局3件程行って、最後のお店ではまったり座りながらいろいろおしゃべり。
前にも書いたとおり、彼女も私と同じ歳の時に仕事を辞めてインドに2年間旅にでて、現在は旅中に知り合った人と結婚して、そのだんなさんの仕事の都合でマドリッドに住んでるんだけど、スペインでは駐在の奥さんは5年経つまで働く権利をもらえないんだって。

だから、彼女はスペイン語の学校に通いながら、一人で1-3ヶ月の旅にちょくちょく出て時間を過ごしているみたいで。

なんかそれだけ聞くと、語学と旅だけやって生きていけてるなんて私からすると夢のようだけど、彼女に言わせると、やっぱり旅も疲れてきたし、何かに責任を持って仕事をしたいみたい。

あの時20歳後半の彼女は、旅に出なかったら後悔したと思うけど、今40過ぎた彼女は、あの時仕事を辞めたことを後悔しているんだって。

あんだけ恵まれた仕事にその後めぐり合えなかったからって言ってたなー。

ファーブルも恵まれていた仕事を辞めて旅に出ただけにちょっぴり考えさせられちゃったけど、やっぱりこの先どう思うとしても、今の自分が後悔する決断はしたくなかったわけで、仕方ないよね。

人生はチョイスの積み重ね。 
でもその都度一生懸命考えて、自分の後悔しない道をチョイスして、その道を選んだ自分に責任を持て頑張れれば、絶対にどんなチョイスもプラスに変えることができるって思う。

なんだかんだ言いながら、久美子さんも幸せそうだし、輝いていたしね☆

そして嬉しいスペイン1泊を終えて、いよいよNYへ飛び立つ日。
空港でチェックインすると、「Oh...」とカウンターの人。

何か問題が?? と思っていると、カウンターの人がすまなそうに、
「I have to put you on Business Class」だって!
ビジネスですって!!!!

「I have to」って、いやいや、逆にThank you!って感じでしょう!!

もしかしたら、久美子さんのだんなさんに、イベリア航空はリコンファームの必要ないって言われてしなかったのが良かったのかもしれない♪

そのおかげでエコノミーがいっぱいになって、世界一周航空券ってフルプライスだから、優先格上げされたに違いない。

きゃーきゃー! 嬉しい☆
なーんてついてるファーブル♪

あまりに嬉しいこと続きで、飛行機墜落しなきゃいいけど・・なんて柄にもなく思っちゃったよ(^^;)

そして、人生2度目のビジネスクラスを満喫。
1度目は学生時代にNYからシカゴ経由で日本に帰る途中、大雪でシカゴから飛行機が飛べなくて1泊しなくちゃで、シカゴー成田間をビジネスに格上げしてもらったのよねー。 なつかしい。

でも、あの時のアメリカンのビジネスとは比べ物にならないほど、イベリアのビジネスは更に良かったよー(^^)v♪

料理はもちろんコースで・・・ガスパッチョ、カルパッチョと白ワインから始まり、



私はシーフードを選んで、白魚とイカのグリル。


デザートのケーキもおいしかった☆


座席もフラットになって寝転がれるのはもちろん、微妙な角度を何箇所も細かく変えれて、さらにマッサージモードまである!

久しぶりの長いフライトで9時間だったけど、めっちゃ快適に過ごしましたよー!
映画も久々にいっぱい満喫したしね☆

さてさて、NYでは学生だったり、働いていたりとステータスが何度も変わっているファーブル、いっつも長期滞在の時は入国審査でいろいろ聞かれて、時間かかるんだけど、今回はスムーズに行きますように・・・。



☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: