Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

北欧のベニス、ストックホルム☆ 2008年8月18日

またまた長い間ご無沙汰しておりました。
北欧はなんだかネット環境がよくなくって、まったくアップできずにいたよー。

さて、ノルウェーのオスロで1泊した後は、さらに飛行機に乗ってスウェーデン、ストックホルムまでやってまいりました!!!

北欧のベニスと呼ばれているだけあって、水に囲まれたすごく素敵な街なんだけど、私はベニスよりもはるかにここストックホルムの方が気に入ってしまったよーーー(^^)v

まずついてすぐ、地下鉄に乗ってホステルへ。
地下鉄のシートとかも街のシンボルとかの絵になっててかわいいの。
ちょっとぼけちゃったけど見えるかなー?


中央駅前には、こーんなオフィスビル群。
なんかドミノ倒しできそうじゃない??


そして、私がここを好き!って思った景色のひとつがこれ!

ノーベル賞とかの授賞式が行われる市庁舎の脇からの眺めなんだけど、素敵じゃない??

あいにく天気が悪くて曇り空だったけど、それでも見とれてしまうような眺めだったよ。

反対側はこんな感じ。水がある風景っていうのは確かにベニスに似てるんだけど、こっちは車も鉄道もある分もっと街全体が広々としていて、しかも川に面して建物があるわけではないから(こっちの場合は海と湖だしね)対岸が広々と結構遠くからでも見えるんだよね。 それが素敵。

曇っているから余計幻想的に見えるのか、それとも晴れていたら更に素敵に見えるのか・・・??絶対にまた来たい場所のひとつだなー。

雨も降り出した街のメインストリートを歩いてみると・・・・、あれ? 原宿や秋葉原でよく見かけるような服装をした子が・・・!!!

日本に影響を受けたに違いないその子はあきらかに現地の子。 いろーんな人が彼女の服装に振り返っていたよ。


そしてセブンイレブンの前を通ったらこんなものが。

セブンイレブンの前だし、一見ゴミ箱っぽいけど、よく見て! これポストなの。

間違えてごみを入れちゃいそうだよねー(^^;)

中央駅周辺を歩き回った後は、旧市街のガムラ・スタンへ。

中央駅とセーデルマルム島を結ぶリッダーホルメン島にあるんだけど、ここがまたかわいくて素敵なの! 外側は車も通る大きな道があるんだけど、内側はこーんな狭い路地ばかりで車は通れなくて、

街の景観を保つためか、ガスメーター?みたいなものまで、こーんなイラストで飾られてる。

そして水に面した島の端っこには、王宮もあったりするのだ。
これはメインの建物ではないんだけど、なんか階段状になってておもしろくない?
門の前にいる兵隊さんとは別に、いかにもスウェーデンっぽいこんな制服の人たちも。
一見ブルーの学ランっぽいけど、かわいい。
左の人だけブーツじゃないのはなぜ??

そしてなんと言っても、建物がチョーク色なのがいいよね。

建物の形とかは他のヨーロッパの国々と一緒なんだけど、色合いとかが独特。

これなんて、クッキーの缶か、絵本の中から出てきたのか・・って感じしない?そんなこんなでかわいい街中を歩き回っていたら、寒いし小腹もすいたので、カフェでスープを注文。

横についてきたパンはチーズが挟まってたんだけど、なぜかパン自体が甘くて、ほっとする味でした。

あ、そうそうでもこのカフェ、なんだかあまり愛想よくなくって、しかも赤ちゃん連れに冷たいの。

このカフェだけなのか、スウェーデン全土のルールなのかは別だけど、ファーブルの隣に赤ちゃん連れのカップルが座ったら、座るやいなやウエイトレスが近づいてきて、「トイレでオムツ替えるのは禁止だからね」とピシッと一言。

びっくりしながら、とりあえずそのカップルがうなずくと、ベビーカーも邪魔だからどうにかして!と。

まぁそこまではいいにしても、座ってお母さんが母乳をあげ始めたら、「ここではそれも禁止だからしないでくれる?」とまたウエイトレスが言いに来た。

しかも全てなんていうか、冷たーい言い方なんだよね。 最初から怒ってイライラしてるの。 そのカップルも英語でウエイトレスとやりとりしていたから、明らかに観光客なわけだけど、そんなにいじめなくてもいいじゃん・・と思ってしまった。

しかも外は雨だったから、赤ちゃん休む場所もなければ、ミルク飲む場所もないだろうにね。

かなり気に入っていた街だけに、あそこのカフェの店員さんの態度だけは残念だったなぁ。

そしていったんホステルに戻ってから、夜はルームメイトでフランス人の兄妹と一緒にディナーへ。

北欧名物といえば、トナカイ肉。 サンタクロースには申し訳ないけど、せっかくだからいただいてみました!

ライトの関係で写真がまずそうな色になってしまったけど、これがトナカイ肉の料理。

でもなんかデミグラスソースで煮込んだみたいになってて、正直トナカイ肉の味はよくわからなかった。 あれが本当にトナカイだったかもちょっと微妙(^^;)

食べ終わって外に出たら、近くのイベント会場で花火が!
今年は日本にいないし、見ることもないだろうと思っていたから嬉しかった(^^)v

そして次の日は久々に天気がよくて、青空~!
移動日だったからあんまり時間はなかったけど、午前中はホステルのまわりをぷらぷら。
そしたら道に生えている木に、こーんな大きなきのこを発見!
すごくない??? 街中の木なのに!

そんなものを横目に道を進むと小高い丘の上に教会を発見☆
そこからの眺めも最高でした☆

さてさて、ストックホルムも2泊で終わり。

次はフェリーでフィンランドまで進むぞー!!!

ブログ頑張ってアップするから頑張って読んでねー!!









*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: