Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

この国の人はいったいいくら稼いでるんだい? 2008年8月11日

物価の高い北欧の中でも更に高い、ノルウェーのオスロへやってきました。この国、本当に恐ろしい。 500mlの水が700円くらいするんだよ??
試しにマックの値段を覗いてみたら、セットが2千円以上してました(^^;)
自分が貧乏に感じられてしょうがない。いったいこの国の人は平均でいくらくらい稼いでいるのだろうか。。。

無収入で貯金を食い潰しているファーブル、こんな国に長居はできません。。ってことで、ここは一泊だけ。
でもすっごい小さな町だから、それで十分足りてしまうのよね。
でも、用はなかったけどなんとなーくツアリストインフォメーションに入ってびっくり。 旅行客用の場所のはずなのに、スクリーンの案内に英語がない。ノルウェー語のみ。。。。
おーい!(^^;)

不安を感じながら町に出たけど、みんな英語話せて、全く問題なしでした。なんで案内所だけ、あんなだったのだろうか。。??

駅前は近代的なショッピングモール。


待ち合わせをしているのか、タバコを吸いながら立っているこのおばちゃん、なんかファンキーで気になっちゃいました。
そして、ここが一応メインストリート。ホテルやレストランが建ち並んでるの。

高そうだから足は踏み入れなかったけどね。
その道をまっすぐ進むと、王宮へ。

王宮はちょっと小高い丘の上にあるから、メインストリートを見下ろすとこんな感じに見えます。

ほーんと小さい町過ぎて、メインエリアはぱっぱと見終わってしまったので、港まで行ってみました。
このおじいちゃんとか、なんかすっごいこの港が似合う感じじゃない?

曇り空から垣間見えた太陽を写真に撮ったら、ぐうぜんカモメが飛んできてこんな素敵な写真が撮れたよ。

ほーんと北欧きてから天気が優れなくって、青い空が見えないのが残念だけど、港のわきの丘に上って、こんな景色を見たら、あー私は今世界地図の上の方の、あのノルウェーにいるのかー!!って実感がわいてきてなんか嬉しかった(^^)

たった一泊の滞在ではあったけど、満足のファーブルでした。




*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: