Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Thursday

気温はなんと13度のコペンハーゲン 2008年8月10日

オランダを離れて、ついにデンマークから北欧入り致しました!!!
でもさすが北欧、8月だってのに寒い寒い!!!
コペンハーゲンについた日は雨で、気温はなんと13度。

寒いんですけどォォォォォ!!!

ずっと暑さにバテて、北欧にきたら涼しくなるかなーなんて期待してたけど、まさか寒さに震えることになるとは思ってなかったよ(^^;)

しかも風も強くて、持っている洋服を重着しまくって、どうにか過ごしました。

ここコペンハーゲンは、前にオーストリアのザルツブルグで出会って、ドイツのベルリンでも再会を果たしたGunvorのホームタウン。
彼女はまだ数日旅を続けているから、残念ながら私が着いた時にはいなかったんだけど、気をきかせて友達を紹介してくれたの。
それでメールで連絡を取り合って、2日目に、彼女の親友ANNEと会えることに!

午後からの待ち合わせだったから、ランチは一人でこんなものを食べてみました。
グリルサーモン(^^)v

最近ずっと肉食ばかりで、シーフードに飢えていたファーブル。北欧は海に囲まれているし、シーフードは豊富なはず!と思った通り、サーモンすっごくおいしかったよー!!

お腹もいっぱいになって、待ち合わせ場所へ。ちゃんと会えるかなーと不安だったけど、私がアジア人で目立つということもあって、スムーズにANNEと会えて、コペンハーゲンの町を案内してもらいました!
しかも彼女、オペラハウスでツアーガイドのバイトをしているから、観光客への案内はお手の物。

写真は撮れなかったんだけど、ただでオペラハウスのバックステージとかまで見せてもらっちゃったよ! 超ラッキー!!(^^)v

そしてここはロイヤルファミリーのお家。デンマークはキングじゃなくて、クウィーンがトップなことで有名よね。

彼女の誕生日には、たくさんの人がここに集まってお祝いするんだってさ。

その時、クウィーンは窓から出てきて手を振ってくれるんだって。

見張りくんもちゃんといますよー。こんな帽子を夏にかぶって。。。って感じだけど、ここなら納得。だって寒いもん。

その後は、おきまり人魚姫を見に。小さくたって、何ども首を落とされたり、爆破されたりしてたって、やっぱり一応見に行っておきたいじゃない? 天気も悪いし、余計寂しげに見えたよ(^^;)

ここで、ANNEとも記念撮影。

その後は少し晴れてきたから、港の眺めのいいベンチで休憩。いろいろ話していると、ANNEの彼から電話で、合流してディナーすることに。

オススメのお手ごろ価格のところで。。とお願いしたら、若者に人気のバーガーショップに連れてってくれました!

ここ、結構おいしかった(^^)v
なんたってデンマーク物価が高いから、手ごろなバーガーショップと言ってもビール1杯とこのバーガーで、一人3000円くらいしてるんだけどね。

そう、このお店の順番を待っている時に、隣の洋服やさんにこんなのが。

いろーんな言葉でセールって書いてあるんだけど、どうして日本語だけこんなことになってしまったのでしょうか。。。。???(^^;)
スを追えってなにさ??? なにがどうなってこうなったのー?
他の言葉はどれも間違えてないのにねー。 謎。

まぁ意味不明なのは放っておいて、お腹がいっぱいになったあとは、私の好きなデンマークのビール、ツボルグを求めに別のバーへ。
たまたま学生の時よく行ってたイタリアンのお店に、世界のビールが置いてあって、いろいろ試した結果、私が気に入ったのがツボルグで、ビールはあまり飲まない私も、そこに行くとツボルグを飲んでたの。

そして、デンマークに来て、あ、そういえばツボルグってデンマークのじゃん!と思いたち、本場で飲まないとね!ってことになったの。やっぱり本場だけあって、いろんな種類がありましたよー!

ちょっと暗いけど、ここでANNEと彼のピーターのツーショット!
そう、彼正真正銘デンマーク人だけど、血は韓国人。

でも生まれて3ヶ月で里子に出されてデンマークに来たから、アンニョハセヨすら知りません。
デンマークには韓国からの養子がすっごく多いんだとさ。

二人のおかげで、短いコペンハーゲン滞在も充実したステキなものになりました。
二人とも東京にすっごい興味があるみたいだから、いつか遊びに来るって言ってたし、またいつか再会できるのがすっごく楽しみ!




*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: