Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Friday

BMWの町、ミュンヘンで全裸の人たち 2008年7月19日

のどかな自然溢れるスイスを離れて、ソーセージとビールの国、ドイツへやってきました!
ドイツって大きいから、とりあえずまずはミュンヘンだけで、またオーストリアへ抜けてから戻ってくる予定。

ミュンヘン着いて、ホステルに到着するまでの間にちょっとてこずって思ったんだけど、 ここ、サインや地図が相当解りにくい!



こんななら無い方がマシなのでは?と思ってしまう位。
おかげで電車のついた中央駅からホステルのあるところまでの電車を探すのに、すっごく迷っちゃった。


インフォメーションでもらった地図も最悪。

地図の意味がないのでは? と思うくらい、通りの名前がほとんど抜けてて書いてない。。。これじゃぁわからないじゃーん。という感じ。


うーん、不思議だ。
地図だけじゃなくて、トラム乗場とかにも、トラムのマップがなかったりするんだよ? だから駅名を先に知らないと乗れないの。
ここに行きたいから、最寄りの駅は。。っていう調べかたができないの。

不思議だよね。


まぁそんなこんなで苦労しながら、ホステルにたどり着いて、ちょっと休んで外に行こうとしたら、エレベーターの中でアメリカ人の女の子、リアナンと出会った。
お互い一人だったから、じゃぁ一緒に歩かない?ということになって、二人でお出かけ。


ドイツも負けず劣らずかわいい町並み!!!


ブレーメンとかたくさんの童話を生んだ国だけあって、建物すべてがかわいい。


中欧(っていう?)共通の建物のスタイルなんだねー。


しばらく歩いて、二人ともお昼を食べてないことに気づき、ランチをすることに。 時既に3時半、おなかぺこぺこで、何でもいいから食べたかった。


そしたら、リアナン、田舎出身(カンサス)のアメリカ人らしく、ハードロックカフェに行きたい!と言い出した 笑


ドイツにきて、ハードロックカフェかい!と思ったけど、まぁ1食くらいなんでもいいやーと思ったから、ハードロックカフェでランチ。
二人ともお腹空き過ぎて、食べるのに必死だったから、写真は食べ終わってから撮りました。


お腹がいっぱいになった後は、またまた街を散策。

これは市庁舎なんだけど、この時計がお昼になると動くの。 ディズニーランドみたいでかわいいの。

そして更に歩いたら、こーんなステキな公園に到着。

でもね、ステキー! って言いながらどんどん歩いて、隣にあるもっと大きな公園を歩いていたら、

な。なんと!!
驚くべき光景を目にしてしまった!


公園で歩いている人、遊んでいる人がみんな全裸なの!


リアナンが、ねぇ、あの芝生の上を歩いている太ったおじさん、まさか裸じゃないよねぇ。。。と言うから、は?と思って指さされた方を見ると。。。上半身は明らかに裸のおじさんがのんびり芝生の上を歩いてる。


でも遠すぎて下はよく見えない。


いや、太ってるからお腹で隠れているだけで、下ははいてるでしょーと答えたものの、やっぱり裸っぽい。


そして、周りを見渡してみると、なぜかその芝生の上にいる人たちだけが、みんな裸に見える。
でもちらほら服や水着を来ている人もいて、意味分かんない。


ヌードビーチがあるヨーロッパだもんね、ヌードパークもあるのかも?? とリアナンとびくびくしながら遠くの芝生をちらちら見ると、なんと全裸でバトミントンをしているカップルが!!!


そしてその周りでは洋服を着た仲間が、普通に彼らを見て笑ってる。。。。うーん。。。裸の王様の世界か? 彼らには見えてる服がうちらには見えないのか? なんて一生懸命考えるけど、そんなわけない。


うちらには理解しがたい文化っす。。。


裸の人の横で、服を着てる人もいて、さらに子供も普通に遊んでる。。。


日本の温泉とか銭湯とかも他人同士全裸だけど、あれはあくまでお風呂に入るって目的があるし、男女別だし、なによりみんな同じ条件で、室内だし。。。


半分パニックでわけわかんないうちらは、とりあえず気持ち悪いものを目にしてしまう可能性を恐れてその芝生には近寄らなかった。


でもね、ふと、遠目から写真を撮ってブログに載せようか。。と思って戻った時にはポリスがあたりを巡回してて、裸の人たちはいなくなってたの。
その時ちょうど7時だったから、7時までとか決まりがあるのかもね。 さすがに夜の全裸はあやしすぎるもんね。

そんなこんなでその日はホステルに戻ったら、他のルーミーもあの全裸の光景を目にしたらしく、みんなでその話題で大盛り上がりの夜でした。

次の日、リアナンは強制収容所を見に行くって言ってたんだけど、ファーブルは暗い気持ちになりたくなかったので一緒には行かずに、一人で街を散策。
あいにくの雨だったから、ほんと収容所なんて行かなくてよかった。 ますます暗い気持ちになっちゃう。


いくつか美術館に行ったりして、雨の中ぷらぷらして、おなかが空いたから行列のできてたホットドッグやさんで、こーんなホットドッグをゲット!
あったかくて、すっごくおいしくて大満足。
その後は、BMWミュージアムへ。

ミュンヘンって言ってまず思い出すのは、あのオリンピックの映画かなぁ。。? とりあえずビールも有名とかそんなことは知っていたけど、特に他のことはよくわからず到着してしまったファーブル。(まぁいっつもそんなだけど・・)

でも着いてから、ポリスの車が全部BMWなのに気付いて考えたら、BMWってドイツだったよねー。しかも知らなかったけど、ミュンヘンが本社なの。

特に車に興味があるわけではないファーブルだけど、ここにしかないわけだし、面白そうだから行ってみました。

そしたら、古いのから新しいのまで、いろーんな車やバイクがあってすっごく面白かった!
本物のポリスカーは写真に撮るチャンスを逃しちゃったんだけど、ミュージアムには昔のポリスバイクがありました!

他にもこーんなのや、


こーんな可愛いのがあって、


もちろん、こんなのも。


車好きでなくってもただ見てるだけで、楽しめる場所だったよ!

そんなこんなでミュンヘンは後にして、今度はモーツァルトとサウンドオブミュージックの街、オーストリアのザルツブルグへ。
順位はなかなか上がってこないねー。頑張るので、みんなもクリックよろしくね!




*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: