Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Saturday

スイス東の玄関 チューリッヒ 2008年7月18日

かわいい町ルツェルンを離れて、サラと一緒にチューリッヒにやってきたんだけど、この町もすっごくかわいい!

基本的にスイスの町並みがかわいいんだなーと改めて確認。

着いたその日はあいにくの曇り空だったんだけど、せっかくだから二人でそれぞれのホステルにチェックインした後、待ち合わせて、町を散策することに。

ここもまた、湖と川がある町。 スイスってどこもそんな感じなのかなぁ??
ファーブル個人的に水のある風景ってすごく好き。
NYもパリも街中に川が流れていて、橋がいっぱいあるのがお気に入りで、スイスの町は訪れたところすべてそんな感じ。 
NYとかパリほど都会ではないから、住むのは無理だなーと思うけど、スイスは川とか湖以外にも山が見えるし、本当に自然が溢れているから、訪れてリラックスするには最適かも。


二人で歩いていると、いちいち立ち止まって写真を撮らずにはいられないかわいい建物がいっぱい!
これなんかもチョーカラフルじゃない??



駅から続くブランド通りを歩いていると、こんな面白い建物を発見。

このビルの中はオフィスとかお店とかみたいだったんだけど、なんか遠目にはお城みたい(^^)

ずーっとブランド通りを下ると、湖につながってるの。

この前のベンチで二人でボーっとしながら、ソーセージなんかを食べたりして・・・。

二人ともおなかがすき過ぎてたから、写真とる前に食べきっちゃったんだよね 笑

その後は、サラは次の日お家に帰るんだったから、お土産のチョコレートを探しに、チョコレート屋さんへ。

お店の中造花で埋まってて、めっちゃカラフルでした。

スイスアーミーナイフの形のチョコを探していたサラだったけど、このお店には置いてなくて、そしたらなんと驚くことに、お店のお姉さん親切に他店の情報を教えてくれました!

普通、自分のところになかったらそれで終わりじゃない?

別のお店に置いてあることをたとえ知っていても、親切に教えてくれたりする人は少ない。

あまりのお姉さんの優しさに、二人ともここで自分用のチョコを購入して食べながら他店に向かったの。

そして、そんな素敵な笑顔のかわいいお姉さんの写真を撮らせてもらいました。

もしかしたらうちらより年下だったかも?


その後は雨もパラついてきた空の下、丘の上のほうにある公園まで行ってみて写真を撮ったものの、ねずみ小僧っぽくない?
かなり歩き回って疲れたから、一度それぞれのホステルに戻って休んでから、また夜サラのホステルの下のバーで合流。

サラとは年齢が1歳しか違わないから(彼女が1歳下)、話が合って楽しかったー!

その後、ディナーを食べてなくてお腹がすいたうちらは食べ物を置いてあるバーを探しに散策。

日曜日の夜11時ごろだったから、なかなか空いているお店もすくなくって、聞いて歩いてやっと発見。
夜中だってのに、サンドイッチとフライを食べてしまった(^^;)

ヨーロッパって日が長いから、ついついディナータイムも遅くなっちゃうのよね・・。

そして、隣で飲んでたスイス人の男の子たちとも話が盛り上がり、気づけば夜中2時。

パリ以来久々の夜遊びでした。

次の日はサラはもう去ってしまったので、一人でまた町を散策。

晴れていると景色もまた違くて気持ちいいー!

アパートの前にただバイクがとまっているだけなのに、そのアパートの窓、バイク、それぞれがかわいいから、こんな当たり前の景色まで、写真に撮りたくなっちゃう。

ポストカードみたいじゃない?


スイスのお家ってどうしてこうギザギザになってるんだろうか・・??

お家の屋根自体は普通なのに、外側の壁の上がこうギザギザなんだよねー。 意味はあるのだろうか? それとも単にアート精神からきたものなのか・・??


ヨーロッパの建物で不思議なのは、隣同士が密着して建てられてること。

あきらかに全部同時に立てたわけではないはずなのに、どうやったらこんなに密着できるのかなぁ? 建てるときから横側には窓を着けないのかな? にしても工事とかしてるとき絶対超うるさいよね??

不思議・・・。

とまぁ、かわいいけど不思議もいっぱいのヨーロッパ建築。 ちょっと勉強してみたくなっちゃったり。

好奇心旺盛すぎるのも考え物だよね。

小さいときからだけど、ファーブル知りたいことが多すぎです。

さて、スイスもこの町で最後。 次はいったんドイツのミュンヘンへ入ってから、オーストラリアに抜けて、またドイツに戻って、ベルギー、オランダに寄って、デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランドと、北欧を回ってヨーロッパを締めくくる予定。

残り1ヶ月駆け足になるから、どこまでブログをオンタイムで頑張れるかわからないけど、引き続き応援よろしくねー!


*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: