Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

美しく蒼きドナウのウィーンで飲みまくり! 2008年7月23日

美しく蒼きドナウの街、ウィーンに到着!

が。。。残念ながら着いた日は雨。 でもどうせ日曜日の夕方だったからお店はどこも閉まってるし、のんびりすればいいかーと思ってホステルにチェックイン。


さっそく、同時にチェックインしたスコットランド出身の若い女の子二人組、アメリカ人の男の子2人と部屋で出会って、ホステル下のバーでおしゃべり。
雨が降ってたおかげでみんな部屋にいたし、すぐ仲良くなれて逆にラッキーだったかも!

そして、次の日はうちらの行いが良かったのか、すっごい青天で、仲良くなったみんなで一緒に街へ観光へ。


まずはマリーアントワネットが、ベルサイユに引っ越すまで住んでたパレスへ。


まずはマリーアントワネットが、ベルサイユに引っ越すまで住んでたパレスへ。マリーアントワネットが嫁いでから、ベルサイユに似せて大改装されただけあって、ベルサイユに似てた。


左から、アメリカ人エリック(29歳)、ファーブル、スコットランド人ローラ(20歳)、アデル(21歳)



みんなお金もないし、建物の中には入らずに、ガーデンだけ歩き回ったの。

パレスは結構もういろんなところでみたしねー。



その後は街の中心に戻って観光。


これはオペラハウス。



そして、シュテファン寺院。 大きすぎて写真に全部収まらないーー。



他にも観光名所は街の中心にかたまってるから、一通り見て回った。

歩いていると、ザルツブルグに引き続き、またまた面白いサインが。。

これはどういう意味なんだろうか?

ここではモデル立ち禁止とか? 笑



でも×の隣に×がついてないサインもあるし。。。下に注意書きがあるから、決められた時間ないならOKとかだと思うけど、でもだったら×がついてるのがすぐ隣にあるのも意味不明。
とにかくこのサインみただけじゃわからないよねー?
ローラがドイツ語少しわかるから、下の注意書き読んでもらったけど、サインについては意味不明のまま。 気になるー!




それに比べてこれはわかり易いよね。

大きなタバコの灰皿。



ヨーロッパってほーんとどこでもみんなタバコを吸ってる。 ノンスモーカーのファーブルにはちょっときついくらい。
でもオーストリアはこの灰皿のおかげで、タバコのポイ捨てが少ない。フランス、イタリア、スペインなんて、道はタバコの吸いがらだらけだったもんねー。


そうそう、オーストリアの水も水源がアルプスだから水道水がおいしいんだけど、ここウィーンではご親切に街に冷水機まであふれてるんだよー!


ウィーンは音楽の街だから、ストリートパフォーマーも多いんだけど、この楽器はぽわーんぽわーんと不思議な音を出してて、なんか素敵だった。


説明書きによると、2001年に発明された新しい楽器なんだとか。


そうそう! ファーブルの中で驚く新発見があったんだけど、みんなはこれなにかわかる??




これ芝生なのー!


カーペットみたいに敷いてて、そのうち下の土となじんで本当にそこに根づくんだって!
ファーブルこんな方法が用いられていたとは知らなかったからびっくり!



朝から1日中歩き疲れたから、地下鉄に乗って1度ホステルへ。


みんなでお腹空いたねーって話してて、気付いたらランチ食べ忘れてたの。
だから、17時ごろ早めのディナー。


この日はスーパーでお買い物してホステルのキッチンでお料理。といってもインスタントでお水入れてお鍋で混ぜるだけーとかだけど。 笑



私はエリックとシェアすることにして、インスタント慣れしてない私のために、エリックが作ってくれました!



いろんな種類のソーセージとインスタントのカレー風味ライス。



今まで旅中、自炊ってほぼしてなかったファーブルだけど、みんなで作って食べると安いしおいしい!


お腹いっぱいになって数時間休んだあと、日中別行動またしてたアメリカ人のフィリップと、新しく部屋に入ってきた香港人のアルフィーも交えて、またみんなでバーへ。



ホステルの下で軽く飲んだあとは、フィリップに連れられて、ドナウ運河沿いのビーチバーにみんなで行くことに。


ビーチと行っても砂がひいてあるだけだけどね。



でもホント、ここは湿気がないから日陰に入ったり夜になると寒いのよねー。


運河沿いの夜景はすごくキレイだったけどね。



結局ドリンクも高いし、寒いし、1時間ほどでみんなで帰宅。どこ行こうかーって考えてたら、アルフィーのアイディアで、スーパーでドリンクを買ってホステルのラウンジで飲むことに。



確かに安上がりだもんねー。


結構みんなで盛り上がって、他のホステルの人も巻き込んで、隣のバーに移動したりして、2時ごろまで遊んじゃった。 またまた楽しい夜だったよー!



そして、次の日はもうチェックアウト。でもフランクフルトへのフライトは夕方だったから、一人で街をぷらぷら。

中心街から離れたところのほうが住居が多いせいか、かわいいカラフルの建物をたっくさん発見。

そして、ポストカードで見つけて気になっていた、お家を発見!

すっごいかわいいーー!!って写真を撮りまくって、ずーっと気付かなかったんだけど、今こうしてここに写真をアップロードしてみたら。。。
あ!これって、私のドコモの携帯にもともと入っていた壁紙の1枚で、私がずーっと気になってたところじゃん!!!


旅に出る前に買った携帯の中の壁紙でみつけたこの場所、生で見たくてドコモのホームページで調べて、"おし! ウィーンならちょうど行くから見れるぞ!"って思ってたはずなのに、長旅でいろんなものを見ているうちに、すっかりそんなこと忘れてた。


本物を目の前にしても全く思い出さなかったなんて、すごいよね。。
たまたまポストカードで目にして、また新鮮に気になって見つけて、たどり着いて、たまたま撮った写真の構図が、ドコモの携帯に入ってたのとほぼ同じで、やっと思い出すなんて。 私、アルツハイマー? 笑


その後は、ドナウ川を眺めに。

ドナウ川の橋から見えるこの協会、かわいくって写真を撮りまくっちゃったよ。

そして、夕方のフライトで、またまたドイツへ。

今後はフランクフルト、ケルン、ベルリンとまたドイツをまわる予定!


ランキングはなかなか復活しないねーー。早く上位に戻りたい!!! みんなご協力よろしくね!!


*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

2 comments:

shihomogera said...

ほんとにかわいい町並みだね。
あこがれるね。
まだしばらくはヨーロッパなのかな?
毎回ポストカード楽しみにしてます。

ファーブル said...

shihomogera>これから北上して、8月半ばまではヨーロッパの予定です!
その後は懐かしのNYへ!!!!

待てなーい! 今からわくわくです!