Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

SEXSHOPだらけの街、フランクフルト 2008年7月26日

ファーブル、1週間ぶりくらいにドイツに戻って参りました!今回は、フランクフルト!
ここは今までの街とは違って、かなりのオフィス街。
しばらく目にしてなかった高いビルがそびえ立っている街です。
もちろん大きな都市ではないから、空も全然見えるんだけどねー。


とりあえず、ここにきて最初に驚いたのは、中央駅からまっすぐ伸びるメインストリートが、SEXSHOPだらけなこと。しかも、真昼間から堂々とドアを開けて、お客さんを待っている。。。。
うーん、やっぱりドイツの文化ってちょっぴり理解しがたいかも??


そんな雰囲気に身の危険をちょっと感じながら、久しぶりに気を引き締めつつ街を歩いてみると、オフィス街の真ん中にある公園では、子供がいっぱい遊んでた。
なんかのお祭りなのか、夏はいつでもこうなのかわからないけど、子供を引きつける遊び道具がいっぱいあって、子供がうじゃうじゃ。

中でも見入ってしまったのはこれ !

人間ダルマ落としのような感じだけど、落とすというよりは、だんだんと足場を足していって、子供が上っていくの。
ちゃんとロープで体を縛っているうえに、そのロープを引っ張ってる係のお兄さんがいるから安全なんだけど、でもすごいよねー!

この子は見ていた中でもすごくて、こーんな高くまで上っちゃったよ。 このすぐ後にバランス崩して倒しちゃってたけど、これだけいければグッドジョブ!という感じ。

しばらく子供たちのかわいさに和みながら、公園を後にして歩いていると、久々にスーツを着た人たちの大群を目にして、自分が働いていた時のことを思い出しちゃった。

そう、ここフランクフルトのオフィス街って、キレイ目のビルがあって、外でみんながご飯食べてて、中央駅も近くって、なんか丸の内に似てるんだよねー。

なーんか懐かしくなっちゃったファーブルは、旅の間まったく興味のなかったスタバに久々に入って、フラペチーノを頼んじゃいました。
ジョブシックになりそうなオフィス街はそうそうと切り抜けて、広場まででてきたら、こんなかわいいお家が並んでいたよ?!

下は全部バーとかおみやげや産だったけど、なんなんだろうか、このお家。
とにかくかわいい。

その後はライン川を渡って、川岸を散歩。
川岸の並木道の間から、オフィス街のビルがこんな風に見えて、なんかいい感じ。


ドイツの町並みも相変わらずカラフルでかわいいしね。

夜は、ドイツの知り合いが、フランクフルトの街からはちょっと離れたところにある、おいしいドイツ料理のお店まで、車で連れてってくれました!

自力じゃ絶対見つけられない上に、来る手段もないようなところで、すっごい嬉しい!!

まずはドイツと言えば、ビールから。

普段ビール派ではないファーブルだけど、ドイツに来てからはやたらと飲んでます! しかも夏はやっぱりビールが合うよね!

それからオススメを頼んでもらったんだけど、これすっごくおいしかった! 名前は忘れちゃったけど、ソーセージのステーキ版のような感じのものの上に半熟目玉焼きが乗ってるのだ。
卵大好き、ソーセージ大好きのファーブルは、かなり気に入ってしまいました!
それと、やっぱりドイツと言えば、ポテトとソーセージ。
飲んで食べているうちにやっと日も暮れてきて、お店も素敵な雰囲気に。
ファーブル知らなかったんだけど、ドイツ風のピザというものも頂きました! すっごく薄くって、オニオンとベーコンのようなものが乗っていたんだけど、これもすっごくおいしかった!

旅の間、何故かほとんど日本人に会わないファーブル。
日本語を喋ったのはかなーり久しぶりでした。

ブログは日本語で書いているものの、長らく日本語を発していないと、頭がずーっと英語になっちゃって、知らぬ間にストレスになってたりするんだよねー。

すっごく疲れた時とかに、なんとなーく "あー疲れた!"って声に出すだけで、すっごく違ったりするの。

自分で無意識のうちに英語で考え事してるくらいなのに、ストレスになるって不思議よね。。

でも考えたら、留学してた時も、NYに住んでた時も、周りに常に他の日本人もいたから、日本語をこんなに話さない状況って人生初かも。

旅で会う人にどんだけアメリカ人と思われても、やっぱりファーブルは日本人なんだなーと改めて感じました。

素敵なお料理と、久しぶりの日本語での楽しい時間をくれた知り合いに大感謝!



*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: