Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Thursday

フォロ・ロームとコロシアム 2008年6月6日

ローマ二日目は、フォロ・ローマやコロシアムに行ってきました!
昨日ANDYやルークと約束して一緒に回ったんだけど、二人は二日酔い過ぎて元気なくって、しかも二人とも車社会の人々だから、歩くのなれてなくって大変だった。

だけど、ローマ時代の遺跡は存在感大きくて、なんか見てるだけで衝撃的だった。

大昔、ここで政治や商業が行われたって考えるだけですっごい不思議だよねー!





なんか、壊れた建物を見てると、不思議な感じがしたけど、そこに確かに昔は人が住んでいたんだもんねー。



この場所はすっごく広くて、全部見るには5時間くらいかかったんだけど、ひとつひとつに歴史の重みを感じて、なんかなんともいえない空気だった。




まぁそんな感じで見終わった後はコロシアムへ。
グラディエーターの映画でも有名になったけど、たくさんの人が、ここで剣士同士で戦ったり、野獣と戦ったりして命を落とした場所なんだよね。
なんか想像するだけでぞっとしちゃった。


建物の中にも入ったけど、昔戦う舞台だった大理石は、お金を集める目的で取り外されちゃって今はなくて、地下の道がむき出しになってるんだけど、昔はここに野獣を話したり、水をためてその上を船に乗って殺しあったりしたらしい。


ANDYやルークはさすが男の子だから、想像してわくわくしてたけど、私は考えれば考えるほどなんかいたたまれない気持ちになって、いやだった。



ここを見た後、ANDYとルークはホステルに戻って、一人でぷらぷらした。

ちなみにここはローマで一番古い門。



その後はそこの近くにあった”ローマの休日”おきまりの、真実の口を見に行きましたとさ!
この場所が見つからなくってすごく迷っていたんだけど、警察やタクシーの運転手に聞いてもみんな英語しゃべれなくて困っちゃった。

結局ほかの旅行客に聞いてたどり着いたんだけど、手を突っ込んで写真をとるには長蛇の列だったから、こっそり外から写真だけとらせていただきました。


歩き回りすぎて足も痛いし、この日はおとなしくホステルに戻り、ロームメイトたちとおしゃべりをして夜を明かしちゃった!!

あー早く1位に返り咲きたい! みんな協力よろしくねー!


*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: