Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

バチカン市国で感動 2008年6月10日

ローマ3日目は、一人で市内にある人口たった千人の国、バチカン市国へ行ってきました。
ローマ市内にあるのに、別の国だなんて変だよねー。 
とっても暑い日だったので、こーんなジェラートを食べながら歩きました。
ちなみにバチカンはこーんな壁で囲まれております。

国というより、なんか旅行者のためのテーマパークみたいなイメージ。
入り口はこんな感じ。 もちろんパスポートチェックも何もありません。
だけど、やっぱりカトリックの総本部なだけあって、セキュリティチェックはちゃんとあって、さらに服装にも規制がある。 キャミソールなど肩を出した格好や、ショートパンツ、ミニスカートなど露出度が高い服装では入ることができないの。
宗教的なところはだいたいが肌の露出を嫌うし、そんなの常識だとは思うけど、入場を拒否されて怒っている白人女性を数人見かけました。
いやー、そこ怒るところじゃないしねぇという感じ。
中に入ると、まずはこんな感じの広場になってて、サン・ピエトロ寺院がそびえたつ。

テレビや写真でよく見るこの風景。 とりあえず記念撮影。
さてさて、また別のセキュリティチェックを受けて、わくわくとサン・ピエトロ寺院の中に入ったファーブル・・・・・。
入ってすぐ、思わず”ワーオ”と言ってしまった。 息を呑むほどの内装。
なぜかわからないけど、心が揺さぶられて、感動して涙が出そうになってしまった。
ファーブル、カトリックではありません。 宗教は持っていません。
なのになんなんだろう・・・あの感覚。 その場に言葉はいらなかった。
静かにして下さいなんて言われなくても、言葉を失ってしまう何かがそこにはあったんだよね。
サンガッロ、ラファエッロ、ミケランジェロの設計のもと完成された寺院。
金色に輝く壁や天井は、豪華だけど厳格で品があり、人々を魅了する力強いインパクトがあった。
主祭壇の前で祈る人々、ただただ見とれる人々。
そこにいる誰もがただ息を呑んで、目の前のアート吸い込まれてた。
なんともいえない不思議な空気がそこを流れていたんだよね。
ホント、なんなんだろう。 わからないけど、体中がその場のバイブを感じて、ただ感動しちゃった。
言葉ではうまく表せないけど、そこには私の心を揺さぶる何かがあったんだ。
ここには本当に一人で来てよかったと思った。 
言葉を発したくない場所。 
ただ心で感じたいものがそこにはあったから。 
ジーッとサン・ピエトロ寺院の中で2時間くらいボーっと内装に見惚れて、やっとバチカン市国を出たファーブル。 
出口付近にはこんな素敵な格好をしたセキュリティがいました(^^)
かわいくない?
バチカンには、この寺院のほかに博物館もあるんだけど、美術館派のファーブルはあんまりこの博物館にはひかれなかったので今回はスキップして、これまたローマの休日に登場した、サンタンジェロ城を目指して歩きました。
まっすぐバチカンから続く道を歩いて、振り返るとこの景色。 なんともいえなくいい感じ。
本当に暑い日だったので、またまたジェラートを購入。
食べすぎ??? ちなみにこれはティラミス味とカスタードプディング味。
迷っていたら、同じ値段だから2種類にすれば?と言われて、だよねー!って欲張ってみた(^^)
ところで、ローマ市内には、いたるところに湧き水みたいなものがある。
こんな感じで、水道みたいだけど流れっぱなしのフレッシュな水が飲み放題。
みんな自分のボトルに入れて持ち歩いているから、ファーブルも真似してフリーで水をゲット。
でもミネラルウォーター並みにおいしいんだよねー。
しばらくして、サンタンジェロ城へ到着。
そうそう、ここに来る途中、カメラを乗せた大きいトラックが、高級車を引っ張ってて、なんだー?と思って高級車の中を見たら、おっと!知ってる顔が!
そう、今回はファーブルでもおー!っと思いました。
近くにいたスタッフのTシャツを着た人に、聞いてみたら・・・・・
やっぱり。 映画の撮影で、中にいた人はファーブルの思ったとおり、トム・ハンクスでした。
NYのレストランでも彼を見かけたことがあるから、2度目の発見。
車の中だから気づいていた人は少なかったっぽいけどねー。
このお城、中はたいして心に残るほどのものではなかったんだけど、上からみる景色はよかったよー!
バチカンのサン・ピエトロ寺院もよく見えました!
ローマの町もこんな感じ。
しばらくのーんびり景色を楽しんでから、30分くらいかけて歩いてホステルに戻りました。
歩くのが好きなファーブルは、一人のほうがやっぱり楽みたい。
旅で出会う外国人の人の中では、なかなか私と同じペースでスタスタ長距離を歩ける人っていないんだもん。
まぁホステルに戻ったときはくったくったに疲れていたけどね。
でも本当にバチカン市国のサン・ピエトロ寺院はすっごく大きく心に残りました。
みんなも機会があったらぜひぜひ行ってみてほしいな。
*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: