Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

ピザ発祥の地、ナポリへ! 2008年6月10日

ローマも見尽くしたので、最後の日は電車に乗って日帰りでナポリまで行ってきました!
速い電車に乗れば1時間半くらいで着くんだけど、別に急いでないし、ローカルで3時間かけていってきました。 だって値段が4分の1くらいなんだもん。
車窓から田舎の景色を見るのも楽しいし、音楽聴いたりしながらちょっと寝てればすぐだしね。


朝8時半ごろ出発して、着いたのは11時過ぎ。
ちょうどランチ時だし、朝から何も食べてなかったファーブルは、さっそくガイドブックに載っていた、130年前から変わらない味を保っている頑固老舗のピサ屋さんを目指しました!
駅からまっすぐの道をちょっと入ったところにあるそのお店はすぐ見つかり、時間も早かったこともあってまだ並んでない(^^)v
ラッキーと席に着くと、どんどん人が入ってきて、やっぱり込むお店だから、どんどん相席にされ、私の前にはイタリアで留学中というフランス人の女の子が座り、イタリア語もフランス語も話せない私のために、かたことの英語で話しかけてくれた。
マルゲリータとマリナーラしかメニューのないこのお店。
私はマルゲリータを注文。
直径25センチくらいのサイズのこのピザ、たったの4ユーロなんだよー!!
ナポリ物価がかなーり安い!
目の前にきたとき、こんなに大きいの一人で食べれるかー?と思ったけど、このピザ、よくこんなにも薄く伸ばせるなーと感心するくらい薄いくって、すんごーくおいしかったから、ペロッと食べちゃったよ。
お店も混んでるし、時間もあまりないし、ピザを食べ終わったらすぐお店を出て、サンタルチアの港へ。
途中、こーんなかっこいいお城を通って、
まっすぐ下れば港へ到着!! 晴れていたし、景色も最高で超リラックス!!
やっぱり青い自然はいいよねーなんて、一人でウキウキランランと港沿いを歩いていると、卵城へ到着。
ここは、ナポリっ子の中で、結婚式の写真を取るのにお決まりの場所とは聞いていたけど、土曜ということもあってか、本当にすごい数のカップルが結婚式の写真を取ってる!!
1組いたと思ったら、その数メートル先にもう1組、そのまた先にまた1組という感じ。
NYのときから思ってはいたけど、イタリア人って年の差カップルが多いのよねー。
男性がかなーり上のパターンが多い。
ブラジルとかもそうで、ブラジルでは若い人はお金がないからと聞いたことがあるけど、ここでもそういう理由なのかなー???
みんなすっごく幸せそうだけど、私好みのきれいなブライドさんはいないなぁ・・と思いながらカップルを品定めしていたファーブル。
数組見た後に、発見しました! この人ドレスも含めて、かわいくない???
もちろんこれはファーブルにポーズとってくれてるわけじゃないのよ?
カメラマンさんが必死でいろいろ彼女に指示しながら撮っている横で、盗み撮りさせていただいたのでした。
スタイルもいいし、たくさんいたカップルの中で、彼女が一番でした☆
新郎さんは忘れ去られてるけどね(^^;)
でもホーント景色がきれいで、ここでみんなが写真を撮りたい気持ちもわかる。
どんな人でもこんなところで、素敵なドレスをきて写真を撮ったら絵になるもん!
ファーブルも、台の上に立って、さっきの花嫁さんばりにポーズをとって写真を撮りたいところでしたが、さすがに一人でそんなことはできないので、おとなしく普通に写真を撮ってみました。
そして、別の場所でももう一枚。
ところで、写真からはわからないかもしれないけど、ファーブルニースで相当こげちゃいました。
焼かない派だったのに、朝雨だったからと油断して日焼け止めも塗らずに外に出たら、前にブログに写真を載せたような快晴になって、ビーチにいた数時間で、エジプトの1週間よりも焦げてしまったのよね。 現在肌は真っ黒で、悲しいかな脱皮中であります。
その後はまたナポリの町を満喫して、また電車でローマに帰りました。
ちょっと前まで、ごみ問題で騒がれていたナポリだけど、私が行ったときはそんな影もなく。
ただ、地下鉄を作っているのか、工事現場が多くて、工事現場が写らないように写真を撮るのが大変だった。
そうそう、あと、南のほうは治安が悪いというけど、ホントそうで、人がガラッと変わるのよね。
ナポリは黒人さんがすっごく多くて、みんな私とすれ違うたびに、耳元で大きな声でCINA!(中国人!)と叫ぶから、びっくりして、本当にうざかった。
黒人さんとすれ違うたびに、来るぞ来るぞ・・って大声を出される心構えをしなくちゃで疲れた。
しかも私は中国人じゃないし!って感じ。 イライラしたけど、そんなレベルの低い人たちに言い返したりするほど暇じゃないし、私には黒人さんの友達がいっぱいいるから、ましてや同じことを仕返しなんてする気にならないしね。
無視するしかないけど、大きな身体で、本当に大声をだすから、ここには泊まりでこなくて良かったーと思いました。
ローマに戻って、最後の夜はトマトソースのパスタを食べました。
考えたら、イタリアって南はトマトソース、北はクリームソースがおいしいって言うじゃない??
ローマは南というよりまぁ真ん中だけど、これから北上するファーブルとしては今食べておかないとかなーと思って。
シンプルにトマトソースとバジルのパスタを頼んだんだけど、ソースがフレッシュでおいしかったよ。
さてさて、実はすでにフィレンチェにいるファーブル。
頑張ってブログ追い上げていくので、クリックよろしくねー!
*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: