Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Thursday

水の都の正しい楽しみ方 2008年6月18日

ベネチアの人ごみにうんざりしていたファーブル、昨日は天気もさえなくてちょっとぷらぷらしただけだったんだけど、今日は水上バスに乗ってみました!
駅はこんな感じ。
はたから見ていたら、なんかただの移動手段の一つのようで、楽しくなさそうに見えた水上バス。
歩くのが好きなファーブルは、そんなの乗らなくっても・・とちょっと思ってました。
でもそれが大間違い!!!!
やっぱりベネチア水の都だもん。 水上からエンジョイするのが正しい楽しみ方だったんだねー。
歩いていてもかわいい街並みではあるし、川とか見てそれなりにエンジョイはできるけど、らくがきも多く狭い道を人ごみの中歩き続けるのも飽きる。
何よりも、ヨーロッパの鳩が嫌。 みんななぜか低空飛行なのよねー!
人めがけて飛んでくるの。 人が鳩を避けるんだよ? 
地元の人々は顔のすぐ横を鳩が横切っても平然と歩いているけど、鳩が嫌いな私はビクビク。
これ、ヨーロッパどこでも一緒。 なんでなんだろう? 
日本の鳩より太って見えるから高く飛べないのか? とにかくウザイ。
だけど、水上バス、最高っす! バスの中は混んでるとは言っても地上ほどじゃないし、何より歩いているのとは眺めが違う!!!
どうしてもっと早くこれに乗らなかったんだろうか。 
あーでも今日は天気もいいし、乗ってみてよかったー(^^)v
とりあえず予定も目的もないファーブルは、各駅停車のバスに乗って、最終駅まで眺めをエンジョイしながら乗ってみることに。 
どこに着いたっていいんだもん。 気楽なものです。
眺めに感動しながら、すっかり気分は上々のファーブルが3-40分後に到着したのは、リド島でした!
そうだ、ベネチアっていっぱい島が浮かんでるのよね。 
とりあえず降りて散策してみることに。 
この島、夏の島!って感じでなんかのんびりムードが漂ってる。
でも、あれ? なんか違うぞ?と思ったら、そう、ここは車が走ってるの。
また一風変わった雰囲気の島で、それなりに雰囲気は楽しいけど、特にやることもなさそうなので、メイン通りらしきところをぷらぷらして、また水上バスで移動。
そうだ、メインのサン・マルコ広場から見える対岸の島の教会からの眺めがいいんだった!と思い出して、サン・ジョージオ島を目指したファーブル。
サン・マルコ広場で別のに乗り換えて1駅でつくんだけど、教会は工事中で入れませんでした。
残念。 でも対岸から見たサン・マルコ広場はいい感じだったよー。
とりあえず、サン・マルコ広場をまたうろうろ。 
一応、サン・マルコ広場には、こーんな素敵なパレスとかあったりします。
人が多すぎるのと、十分なスペースがないから、引いて写真を撮れないのが残念だけど。
やっぱり鳩と人がうざいこの広場はすぐ後にして、ムラノ島行きの水上バスが見えたから、飛び乗ったファーブル。
ムラノ島とはガラス細工で有名な島なのです。 
ガラス細工好きのファーブルとしては行かないわけにはいかないっしょ。
またまた景色を眺めながらのんびり40分ほどかけて、たどり着きました。 ガラス細工の街。
ここも車のない、ボートの街だったよー。
街の中にはガラス細工屋さんがぎっしり。 こんだけあって、どうやって共存するの?という感じ。
これはサッカー選手のガラス細工。 面白くない?
ただでデモンストレーションを見せてくれたりもするの。
このいかついお兄さん、いとも簡単に5分くらいでガラスの塊を馬に変えてましたよー。
この街、街のいたるところに大きなガラスのモニュメントとかも置いてあって面白い。
これは炎で、その下は水を表してるみたいよ。

小さな島なんだけど、ここのガラス細工はすごく有名みたい。
ガラス細工を見る以外は特にすることのない島だけど、かわいくていい感じよ?!
島をぷらぷら歩くこと1時間くらい? また水上バスに乗って戻ってきました。
天気がいいから景色は最高だし、何よりこのベニスと言う街は、運河がメインストリートのようなものだから、水上から見るまで気づかなかったけど、建物すべて、川の方が正面として造られてるんだよね。 だから、歩いて道側からみるよりも、水上から見るほうが建物が素敵なの。
川だから波もなく、そんなに揺れないし、船酔いに弱いファーブルも快適に乗れて、かなりはまっちゃいました!
みんなもベネチアにきたら、歩くよりも水上バスをお勧めしますよー!!
こっちの方が楽だし、数倍楽しめるって感じ♪
さてさて、ファーブル、明日はミラノに移動です!
ミラノファッション、チェックしてきますよー!!
*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: