Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

南仏アビニヨンへ到着! そしてダウン 2008年5月31日

ファーブルついに憧れのフランスへやって参りましたー!!
でもスペインからあまり体調の優れなかったファーブル、ここにきてついにダウン。
風邪を引いてしまったようで、おととい夕方到着してすぐ薬を飲んで寝たのに良くならず、昨日は1日ベッドで寝込んでおりました。

しかもここ天気悪いのよねー。 ずっと雨が降ったりやんだりしております。 
たまに雷までともなってるし。
ホテルの人に言わせると、この時期こんなに雨が続くのはかなり珍しいとのこと。
今年はずっと天気が変なんだって。 やっぱり地球もそろそろかねー。

体調が悪い上に、フランス。。もちろんあんまり英語が通じないから、何をするにも一苦労。
やっとスパニッシュに慣れてきたと思ったら、今度はフランス語を頑張らなくちゃいけない。。。

そうそう、昨日フラフラの中、お水を買いに行って、アジアの食品店があったから、お水を探したけど見つからず、ここなら中国語で通じるかなーと店員さんに中国語で話しかけるが通じない。 あれ?のど痛いし、発音悪いのかなーと再度トライするも、なぜか味噌などを指差してこれ?なんて言ってくる(^^;)
えーなんでーと思いながら苦し紛れにフランス語でお水と言ってみるがこれまた発音悪いのか通じない。
じゃー英語はどうだ!とウォーターと言ってみるが、むこうもわけ分からないという顔で、野菜とかいろんなものを指差して、これ?あれ?という感じ。。。。

ファーブルが困惑していると、その人が別の店員さんに何やらわーわー言い出した。
たぶん、この子意味わかんない!とか言ってるんだろうなーなんて思ったけど、あれ?ちょっと待てよ。。??? これ中国語じゃない! ベトナム語じゃーん!!!!

そうでした、ここはフランス。 中国人よりベトナム人が多くて当たり前。
ファーブル、ベトナム語でお水って単語知っていたはずだけどもう思い出せませんでした(^^;)

見た感じどうせお水もなさそうだったし、結局小さくメルシィとだけ言って、ふらふらお店を出たファーブル。 結局別のフランス人のお店ですんなりお水は見つかったんだけど、いやいやこの国、ファーブルの持っている言語はどれも活用できなそうです。。。

しかもこのフランスのキーボードめっちゃ打ちにくい!!!
というのもアルファベットの位置がぜんぜん違うの!!
時間でお金払ってるのに、キーを捜してるだけで時間がかかってしまうよ。。。。

まぁ文句はこの辺にして。。。。
今日になってある程度風邪は治ったものの、喘息のあるファーブルはちょっとまだ完全復活はできておらず、今日は無理せずのんびりと街を休み休み歩いてきました。

まずは、昨日は一日フラフラで動けず、朝ごはんしか食べれなかったので、栄養をとらなくっちゃと思い立ち、こーんなサラダを食べてみました!!

すごいボリュームでしょ??
スモークサーモンにえびに、トマトとレタスのサラダの上に、トーストがのってるの!!
しかもこのトースト片面だけトーストされてて、反対側は真っ白のまま。
でもそれがすっごくおいしかった(^^)v

1人前ではないだろうと思われるかなりの量のサラダだったけど、きれいに食べきっちゃいました。
これでディナーはもういらないやー。

きちんと栄養を取った感じのファーブルは、そのあとまだ若干の疲れを感じながら、美術館へ。
小さなところですぐ見終わっちゃって、辺りをプラプラ。
この街は本当に小さくって、こーんな細い道が入り組んでるの。


その後は法王庁宮殿へ。
ここはすっごく広くて、病み上がりのファーブルにはちょっときつかったけど、休みながら回りました。


でもなーんかいろんなところですでにローマ系の建物をいっぱい見ちゃってるので、若干飽きぎみ?
みんなもこんな写真前に見たーとか思わない???

その後はまた雨が降り始めちゃったんだけど、有名なサンベネゼ橋を見に行って、早めにホテルに戻りましたとさ。


明日は天気が不安だけど、プロヴァンスの田舎へバスツアーで行ってきます!!
ここに来たのはそれが目当てだったのよね。
晴れるといいなーーー。

*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

2 comments:

Anonymous said...

初投稿です。NYの同じ会社でファーブルさんを「弁当屋さん」と呼び、その後、帰国しても同じ会社でした。今も毎日1度は読ませてもらってますが、会社PCからコメントを出そうとするとブロックされてしまうので、やっと自宅から初投稿です。ファーブルさんの行き先には自分も住んだ場所もあれば、想像もできない場所もあり、いつも楽しみにしてます。風邪ひいたみたいけどお大事に。そして元気に我々を世界の旅に導いて下さい。1位も続くといいですね。ではまた!

ファーブル said...

きゃーー!! お久しぶりです! コメントしてくれてすごく嬉しいです!
そうそう、会社からはコメントできないから見てくれれてもみんななかなかコメントする暇ないみたいで。。。

ゆずのお弁当懐かしいなー。 NYにたどり着いたら頼んでみたいなー。

体調も少しずつ良くなってきました。
まぁのんびり行こうと思います。
これからも応援よろしくお願いしマース!!