Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

ピカソミュージアムとグエルパークへ 2008年5月28日

きゃーきゃーきゃー!!!!
みんなのおかげで、ファーブルなんと1位になっておりました!!!!!
嬉しいーーー(^^) みんな、ありがとう。
これからは維持に向けて、ますます頑張ります!

さて、天気が常にいいはずのバルセロナですが、なんだか毎日晴れたり雨が降ったり曇ったりを1日の中で繰り返しております。

ファーブルが着いて2日目は、朝から結構な雨が降っていたので、だったら屋内へ。。ということで、ピカソ美術館へ行ってきました!でも、人間人種は違えど考えることはみな一緒で、かなりの混みよう!!!中に入るのに、雨の中1時間近く並びましたよーーー。
でも、中はそんなにこんでなくて、結構のんびり鑑賞できた感じ。
ただ、日本人のツアー客がこれまた邪魔でした(^^:)
なーんか旅を始めてから、なぜ日本人の旅行客が世界的になめられたり、嫌われたり、笑い物にされるのかが良ーくわかってきました。
基本的に、団体で行動していることがほかの人種に比べてはるかに多い!みかけるツアー団体はたいてい日本人か中国人。
その他の国にもツアーはあるけど、あんまり人数が多くない感じ。
中でも日本人は一髪で分かる。 というのも、かなーり無防備に、そして周りに無神経に歩いているから。 言葉が分からなくても、もうちょっと周りに気をつかえたらいいのになぁと思ってしまう。

だいたい邪魔だなーと思うくらい道をふさいでいたり、ちょっと今のは失礼じゃない?と思うくらい周りを無視して歩いているのは悲しいことに日本人なのです。

このピカソ美術館でもそうだった。
これはガイドの人にかなり問題があると思うけど、みんながそれぞれお金を払って絵を見に来ている美術館なのに、30人くらいの団体で有名な絵の前を囲み、ガイドは大きな声でその絵の説明を始める。

そんなに固まられたら、ほかの人は誰もその絵どころかその部屋の絵を見れないじゃん! って感じ。 しかも説明も長い。 これ、日本語が分からない人には余計に雑音に聞こえて苦痛だろうなーって感じ。

しかも前で見ている人を押し退けて団体で迫ってくるから、みんな文句言ってた。
ぶつかってもしらんぷり。 ソーリーくらい言えるのに。自分たちのことしか考えてない感じ。
人の間を通りたかったら、せめてピーピーくらい言え!なんて言ってる人もいて、ファーブル苦笑。 言われていたおじさんは気づいてないっぽかったけど、相手にはこれまた無視してるようにみえただろうなぁ(^^:)

ピカソの絵を、こうやって見るんだヨーなんて説明、そもそもいるのか?
自分たちでそれぞれ感じればいいのでは?
しかもたぶん時間がないからだろうけど、主要な絵ばかりまわって他はスキップ。
なーんか彼らに邪魔されて、見たい絵をみるのに10分ほど待たなくちゃいけないことが何回かあって、ほーんとイライラしちゃった。

同じ場にいた中国人ツアーグループは、人数も半分くらいだったっていうのもあるけど、周りを気遣いながら回ってた。
日本人は礼儀正しいはずなのに、なぜか海外に行くとずうずうしさが目立つ(^^:)

まぁそんなこんなで2時間程美術館に居座って、外に出たら雨も止んでたのでビーチ際をぷらぷら。

スペインに来てから、出会う子たちみんな10代の学生グループばかりでちょっと寂しくなっていたファーブルは、一人で日本の曲とか聞きながらぼーっとしちゃいました(^^:)

そして3日目は雨のはずが朝起きてたら晴れていたので、行きたかったグエルパークヘ!
ガウディの作品の溢れた、面白い公園でした!
小学生とかたくさん遠足に来てて、人がいっぱい!!
なんか子供の街みたくなってたよ。
この一見木のように見えるものも、じつは石でできてます。すっごい細かいつくりになってて、よく見ると面白い。
こーんなかわいいお家の中はおみやげ屋さんでした(^^:)
この公園思ったよりは大きくなかったんだけど、全体が丘になっているから、坂がすっごく多い。 なんかスペイン来てからずっと坂を登ったり下りたりしてる気がする。。。

でも晴れてたし気持ちもよくて、結構長居しちゃいました。
公園の上の方からは、街も見おろせるんだよー。
近くで見るとたいして高く見えないサグラダファミリアも、じつはこんなに飛び出てるんだってことに気付きました!!

どうして側でみるのとこうまでギャップがあるんだろうか。。。すごく不思議。
公園のあとは、久々にショッピングをしちゃいました!ファーブル忘れてたけど、結構スペインの洋服好きなのよねー。ビビッドな原色使いが多くて、デザインもぴったり系が多いし。NYにいたとき、ここいいーって入るお店は、気付くとスペインのブランドだったりしてたの。 だから、いろいろ見たことない新たなお店を見て回っちゃった。

そして、4日目の今日はのんびりして、いよいよ明日の朝、南仏からフランス入り!
やばい!! 一番行きたかった国だから、ドッキドキです。スペインはキッズばかりとの出会いで、若さについていけず疲れたけど、今度はもうちょっと落ち着いた出会いがあるといいなー。
とにかく南仏! エンジョイしてきまっす!
*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

3 comments:

はるみ said...

最後の街全体の写真、きれいだね。私の思い描くスペインって感じだよ~☆

一つしたの記事の中華料理の量にわらちゃった、笑 これをファーブルひとりが食べていたと思うと、笑

毎日クリックするから、がんばって書いてね~♪♪

ボンド said...

始めまして。
ボンドといいます。
僕も7月から世界一周へスタートです。
ブログ、今後も楽しく読ませて
もらいます。
リンクの張らせていただきました。
よろしくお願いしますね。

ファーブル said...

はるみ>言っておくけど中華は一人で食べ切ってないよー! 大食いじゃないっすよ。
これからクリックよろしくねー!!

ボンドさん>おー! 世界一周出られるんですね。 どっち回りですか? 途中でお会いするかもですね。 これからもチェックよろしくです!