Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Monday

かわいいプロヴァンスの田舎町 2008年6月1日

昨日は体調もまだ完璧ではなかったので、午前中はのーんびりと寝て、午後はプロヴァンスの田舎を周るツアーに参加してきました!!

車に乗っているだけで連れて行ってもらえるし楽チン楽チン(^^)

2時半集合だったから、お昼ご飯を食べていこうと、一人でレストランへ。
最近肉を食べていない気がしたから、ビーフカルパッチョを頼んでみましたー!
これまたすごいボリュームでしょう?? 

これって普通ならシェアして食べたい感じよね。。。 あ、でもこれまたみんな周りの人は一人で食べてたけどねー。 たぶんフランスってシェアの文化じゃないよね?? そんなイメージ。

でもやっぱりさすがフランス。 今のところ食べたもの全部はずれがない!
これも生のビーフはすごーく薄くて柔らかくって、上にのったバルメジャンチーズ、オリーブなどともばっちりマッチしてすっごくおいしかった!!

フレンチフライはさすがに無理だったけど、これは完食しちゃいましたよ(^^)v

おなかも満足して、集合場所で待ってると、日本の方ですか?という声が。
振り返ると日本人女性がいて、同じツアーに参加すると言うこと。
ここアビニヨンに来てから、日本人を多く見かけるんだけど、ツアーを一緒に回る仲間ができて嬉しい!

彼女は京都から一人で旅行に来ている看護婦さんの、雅美さん。
3年ごとくらいに診療所を辞めては、2ー3週間旅行に出てるんだって。
やっぱり手に職がある人は違うよねー。

その他にオーストラリア人の女性と、韓国人ファミリーも一緒に車に乗り込んで出発。

3つくらいのプロヴァンスの有名どころの村を5時間かけて回るツアーだったけど、ほーんとどの村もかわいくって、気に入っちゃいました!

最初の村はゴルド。 ここは石の壁で囲まれたお家が並ぶ村で、外から見るとこんな感じ。
天空の城ラピュタを思い出さない?

村の中心もとーっても小さくって、こんなところに住んでいる人がいるのが本当に不思議だった。
都会好きのファーブルはここには住めないなぁ。
でも全部がかわいくて、訪れるにはお勧めだよ!


これはフルーツ屋さん。

道も馬やロバのために作られたもので、車用ではないから全部細くって、こんな感じ。

土曜日だったということもあって、たまたまウェディングをしていました!
花嫁さんは撮り損ねちゃったんだけど、このマダムたちの方がインパクト強かった!

次に訪れたのは、赤土で有名な村。 名前はなんだったっけ? ルシロンかな?

ここでは世界中で取れる赤土というか塗料の土の全ての色が取れるらしくて、お家は全てそれで作られてるの。
だからこーんな感じ。 カラフルだけど全部天然色なんだってさー!!

壁をちょっと触ってみたら、チョークみたいに手に色がついたよ。
このお家に住んでる人は汚れてしまわないのかなーとちょっと不思議。

天気もまた不安定で、雨が降ったりしてたんだけど、濡れるとまた色が変わるから、この村は来る時間や天気によって、見え方が変わるんだって。
美しい光景でした!


次に行ったのは、シーズンだったらすごくきれいなラベンダーが見えるという場所。
残念ながら、今年は雨が多くてまだまだ時期ではないみたい。

でも眺めは良かったし、オリーブやブドウや、いろーんな畑の緑がすごくきれいだったよ。
せっかくなので、雅美さんとも記念撮影。

天気は最高ではなかったけど、車から降りてるときはほとんど降ってなかったし、景色もきれいで満足!

夜7時半ごろアビニヨンの街にもどってきたんだけど、雅美さんに誘ってもらって一緒にディナーに行くことに。
最近いつも一人でご飯を食べていたから、誰かとご飯を食べれるというのはすごく嬉しかった(^^)

ツアーのガイドさんにお勧めのエリアをきいて見つけた、こーんな素敵なレストランでディナーしました。
ファーブルの大好きな赤で飾られてて、気に入っちゃった。

内装は素敵なのに、お値段は結構手ごろで、前菜とメインを1品ずつ選べるコースで22ユーロ。(約3700円くらい?)

ファーブルが頼んだのは、なすの前菜と、

ズッキーニとサーモンのグラタン。


せっかくなので、グラスで1杯だけワインも飲んで、雅美さんともいろいろお話して、素敵なディナーになりました!

でも量が多すぎて、食べ切れなかったのに、おなか苦しかったー。
今日は午後の電車でニースに移動です!

ニースは天気がいいといいのだけれど。。。

*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

5 comments:

konie said...

ピンクのマダム、
頭のてっぺんにお花のっかってんの(笑?

それにしても美味しそうなもの食べてるね~♪♪
いいないいな☆
チョークの色の建物もかわいいし、ラピュタみたいな風景もめっちゃ素敵やん♪
プロヴァンスだったら、ブイヤベースが有名なんだっけな?
ブイヤベースには、cassisの白ワインが合うよ~。

はるみ said...

きゃーーー、すてき!!!

フランスってほんときれいなんだね。ニースも楽しみだね。

ラピュタの写真にも感動☆

けど、何といっても食べ物がめちゃめちゃおいしそうだ!!!!!!!!

チエコ said...

涼子ーー。頑張ってるね!
しかも1位じゃん(^^)

体調管理には気をつけてね。
体が資本です!

何気にもう6月ーー。
早いよー。そう思うと涼子が帰ってくるのもあっという間だわーー!

応援してるよ。

ファーブル said...

Konie>そう!なんかお花の帽子みたいなやつ。 みんな乗っけてたよー 笑

食べ物は本当においしい! コニーがいたらいっぱいおいしいワインを飲みまくって、もっと楽しくなるんだろうなー。 カモーン!! コニー!

でも素敵なワインアドバイスをありがとう。
チャンスがあったらトライしてみまっす!

はるみ>そう、ラピュタっぽい街には本当に感動しちゃった! 天気がよかったらまた違う見え方なのかもね。 食べ物はマジでおいしい! 太っちゃうかもー。

チエコ>体調管理気をつけてるよん。 心配してくれてありがとう。 そうそう、時が立つのがほーんと早い! この分だとあっという間に日本だね。
毎日を大切にエンジョイして帰ります!

konie said...

ヒョッ!
あれ、帽子やったん?(爆