Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Friday

イスラム最後の砦ーアルハンブラ宮殿 2008年5月25日

セビーヤも離れて、さらに南下してグラナダという街にも行ってきました!
ここはかの有名なアルハンブラ宮殿のあるところ。

それ以外にも、街自体がすごくステキだといろんな人から聞いていたんだけど、みんなが言っていた意味は、モロッコみたいだから。。ということだったみたい。

確かにすごくキレイな街だけど、エジプトでアラブには飽きていたファーブルには、あまり魅力的に映りませんでした(^^:)

よーく考えたら今さらだけど、世界をいっきにまわるということは、ひとつの国の中でどこかの国っぽいというのはあまり意味がない。 実物を見ちゃってるからね。

まぁここに来た理由はアルハンブラ宮殿だったからいいんだけど。

アルハンブラ宮殿は1日に入場できる人数に制限があるから、チケットを前もって買っていない人は、朝早く並ばないとその日は入れないことがある。
なので、とりあえずファーブル朝8時(オープン30分前)に行ってみました。
するとすでにたくさんの人がいて列を作ってる!
もホステルで出会ったイギリス人の子から、クレジットカードを使って機械で買う方の列は短いからそっちに行った方がいいと聞いていたので、長ーい窓口の列を無視して機械の方へ行ってみると、本当に列がかなり短かった!

おかげで20分くらいでチケットをゲット! しかもすぐ入れる時間のチケットだったから、そのまま14時まで約5時間もアルハンブラの中を歩き回りましたー!!!
アルハンブラの敷地はすごく広くて、坂も多いし、階段も多いから、すっごく疲れたけど、ここは行った価値ありあり!
中はいろんなセクションに分かれていて、特にガーデンがそれぞれすごくキレイだった。 ここをこんなに保っているのもすごいなーって感心しちゃった。

さすが有名なアルハンブラだけあって、日本人のツアー団体が2組ほどいたんだけど、ガイドの人の日本語がなんか変だった。

私は英語のイヤフォンガイドをレンタルして、それを聞きながら回っていたんだけど、日本語が聞こえてくるとどうしてもイヤフォンをはめていない方の耳はそっちを聞いてしまう。。。

でも、意味分かんない日本語で、しかも説明もあまり上手じゃなくて、英語の完ぺきなガイドを一生懸命聞いているファーブルにとって、ガイドさんたちの変な日本語は邪魔でしょうがなかった(^^:)
なるべく彼らを避けながら、タイマーで写真とったりして、のーんびりまわってみたけど、ここからの景色もまたすごかった。
丘の上にある上に、高い建物だから、グラナダの街全部が見渡せちゃうの。


なかでも私がすっごい気に入ったのは、このお庭!木がなんか四角くカットされてて、真ん中は通れるように空いてて、それが壁のように並んでるの。
外から見るとこんな感じ。 不思議じゃない?


この中にベンチとかあるから、自分のお庭気分でのーんびりすることも可能。お花もすごーくキレイに咲いてて、最高に気分のいい場所だったなー!


そして何ども言うけど、空がやばくない??
このコンビネーションがスペインはすごい!


グラナダにきた目的も果たしたし、しつこいアラブ系がまたまた多くいるグラナダは早々に切り上げて、次はガウディの街、バルセロナへ!!


*コメントは承認してから載るようにしてるので、すぐには確認できないけど心配しないでねー!!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: