Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Saturday

ロンドン市内に森が!!! 2008年5月11日

ロンドンの観光名所は、以前来た時に行ってしまったファーブル。
何をしようかなーと思っていると、ベッキーがある場所をオススメしてくれた。
知ってる? Hampted Heath.
ロンドン市内にこんな場所あったのー? という感じだけど、ベッキーの住んでるところから数駅しか離れてない。
行く前にネットでいろいろ調べてて、なーんか見たことあるなあと思ったら、ここ、映画のノッティングヒルの恋人で、ジュリアロバーツ扮する女優が映画の撮影をしていたシーンで使われた場所。
あの映画大好きだから、めっちゃテンション上がって、しかも最寄りの駅にはカフェが多いみたいで、イギリスに来たら挑戦しなくちゃ!と思っていたスコーンも食べれそう! ということで、朝から行ってまいりました!!!

公園なんだし、有名なケンウッドハウスもあるということだし、とりあえず行けば入り口に地図とかなんかあるだろう。。となめていたファーブル。
ところが! 駅から最寄りの入り口でさえ、地図どころか名前もない。
どーーーーん! と目の前に木が生い茂っているだけなの。しかも、馬侵入可とまで書いてある。。。

こっから入って良いのだろうか?? ととまどいながらも、入ってみたけど、やばい、ここ、公園というより森です(^^;)
まず手初めにどっちに向かったらいいのかさえわからない。こりゃ迷ったら遭難しちゃうよー。

こんなところで遭難するわけにはいかない!
とりあえず深く入る前に周りをきょろきょろ。
すると犬を散歩しながらジョギングしている女性を発見。

"あのー、ここ地図とかないんですかねー?ケンウッドハウスを目指したいんだけど、迷っちゃいそうで。"と聞いてみると、
"地図ねー、あったっけ?? うーん。 私もここよく迷うのよねー"なんて笑顔で答えてくれる彼女。。。

犬の散歩で毎回迷ってるのか?? と不安になっている私に、とりあえずこっちの方角だから、こっちに向かって歩けば着くと思うよと教えてくれた。

まだ午前中で天気もよかったし、時間もたっぷりある。
とりあえず指さされた方角を歩き出したファーブル。どこまでも広くて、すっごく気持ちがいい。
少し中まで入ると、お散歩をしている老人の多いこと、多いこと。
そして、彼らは道にすごーく詳しい!
毎日もう何年も散歩しているんだろうなーという感じ。
どうにか老人を探しては道を聞き、聞き、3ー40分ほど歩いた後、たどり着きましたよー!ケンウッドハウス!!

ただっぴろい緑の中にどーんと立つこの白い建物。
中はミュージアムになっていて、ただで素敵な絵画が見れるの。
このポイントがまさに映画で使われたところなんだけど、わかるかなー?

のーんびりと絵画を見て、緑や花に癒されながら、広ーい青空の下、めいいっぱい光合成をした感じ。

いっぱい歩いて小腹もすいたし、来る時に駅と公園の間で発見したかわいいカフェを目指して、来た道を戻ることにしたのはいいんだけど、これがまた難しかった(^^;)

方向音痴だけど、記憶力のいいファーブルは、一度通った道ならたいがい地図がなくてもたどり着ける。
だけど、ここはやっぱり目印になるものがなにもない。
どこを見ても、緑ばかりで同じに見えるし、来た道も逆方向から歩くと景色がよくわからなくなっちゃう。
考えながら歩いていたファーブルだけど、途中でやっぱり迷ってしまいました(^^;)

今度はまた老人を探しては、地下鉄の駅に近い出口を聞いて歩いて、やっと公園から出れたと思ったら、最初の出口と違う場所。またまたそこから道を聞き、聞き、やーっと気になっていたカフェにたどり着きました!!

ほーっとひと安心して、目指してたスコーンと紅茶のセットを注文。
スコーンが2つもついて、Tバッグだけど紅茶がついて、4、25ポンド(約850円)とは、物価の高いイギリスにしてはすごく安い!

しかもスコーンもほどよくずっしりしてて、でもモイストで、最高においしかった(^^)
ほーんとここに来てみて良かった! ベッキーに感謝だね(^^)v
それにしても、このエリアは上流階級の人が多く住むエリアなだけに、どの人もみーんなすごく優しくて、道を教えてくれる時もすっごく丁寧だったなー。英語もみんなそんなにアクセントが強くなくって、すごく聞きやすいの。
ここは多くのイギリス人が将来住みたいと憧れるエリアらしいけど、私もこーんなところに住めたら最高だろうナーって思っちゃった。
ロンドン市内だから、便利な都市に住みながら、ちょっと歩けば森がある。。なんて超ぜいたくだよね。もしまたロンドンにくるときは、絶対にもう一度行くんだろうなー。みんなも機会があったらぜひ!

どうにか、3位に戻って参りました!
みんな協力ありがとー(^^)
☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

4 comments:

mogupaku said...

イギリスのスコーン美味しいよね~!
クロテッドクリームが、なんか日本のと違うんだよね。
うーん、食べたくなった☆

はるみ said...

ファーブルの生活の展開のはやさに 毎日驚いています :)

イギリスってほんときれいな国だね!!行きたくなってる~~~!!!

スコーンもおいしそうだよ☆

エジプト情報も楽しみにしてるね♪

shihomogera said...

なんかBATHで友達がいるのを思い出した!連絡してみようと思います。数年ぶりだけど。。。
相変わらず満喫してるのが伝わってきます。
しかし、イギリスの入国審査は長かったね。
他の国に行く度に大変そうだね。
エジプトが私にとって未知の世界なので、楽しみです。
ところで、今日5月13日は冬みたいに寒いよ!

しほもげら

ファーブル said...

mogupaku>あ、もしやイギリスで食べたことある?? おいしいよねー!!!

はるみ>ほーんと、展開早いかも?! なるべく疲れないように、何もしない日も作るようにしてるけどねー。 エジプトはとにかく暑い!

shihomogera>へぇ! BATHに友達いたんですねー! いつかVISITしてみては?
8月は上旬ならまだヨーロッパにいるかも?!
合流できたら嬉しいなー!