Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

香港最終日 2008年4月25日





みんな、お待たせー!
3日前に南アフリカ、ケープタウンに着いたものの、ホテルのパソコンで日本語が読めなくって、日本語できるようにしてもらうのに時間かかっちゃった(^^;)
でも、快く日本語をインストールしてくれて大助かり(^^)

南アフリカの話を聞きたいかもだけど、先に香港の最後の日のご報告。

最後の日はフライトが夜11時だったから、先に香港駅でチェックインして、(香港は便利なことに空港に行かなくってもチェックインできるの!)身軽になってから、ノリさんに借りたガイドブックを返すべく、ノリさんのアパートを探す旅に出たの!

捨てていいって言ってはくれたものの、やっぱり悪いし、また誰か来た時に役に立つかもだしね!
でも、ノリさんのお家は、最初の日にタクシーで来て、入り口に寄っただけ。
大きなモールの中にあるサービスアパートメントってことだけで、手がかりは少なかったの。

でも、ファーブルやりました! ガイドブックの中から、香港一大きいモールを見つけて、そこまで行って、記憶だけを便りに、巨大なモール内から見つけましたよー!!! ノリさんの家。

無事にフロントにガイドブックを預けて、メッセージを添えて一見落着。このモールというのが恐ろしく大きくて、オフィスやらホテルやらショッピングエリアやらレストランやら。。と複合施設になってるから、ほーんと大変だった。

でもその周りは香港一忙しいエリアで、ブランドのお店なども連なってて、歩いてるだけでも面白かった(^^)

そのあと、午後の時間をつぶすべく、向かったのが海洋公園という場所。
香港の南端にあって、遊園地と水族館が一緒になったテーマパーク。

全部回るには1日では足りないってかかれてあったけど、遊園地には興味なかったから、水族館へ。
入場料は全部含んだ値段だから、約3千円と高めだったけど、することなかったし、行っちゃった。

イルカのショーとかもやってて、和んで見れたんだけど、でもやっぱりレベルは八景島シーパラダイスの方がはるかに上だよねー。
ここではイルカたちはただジャンプして高いところにあるボールにタッチするくらいしかしないの。 八景島はもっといろいろやっちゃうもんねー。
まぁでもこのイルカたちも頑張ってるんだということで(^^)

水族館自体は、ガイドブックに書かれているほどすごくなくて、イマイチな感じだったけど、
ほら見て! ここにもありました! サメの卵!

でも、上海にあったのとは同じ2カ月でも全然成長具合が違う(^^;) 違う種類なのか、やはり適当なのか。。。?
でもここでは今まで記憶の中では見たことのない、ジャイアントくらげを見ました!
でかっ!って感じでしょ??

あと、こんな不思議な魚もいました。石の中に入って、ずーっとあくびしてるの。
わかるかな? なんかマンガチックでしょ?


まぁそんなこんなで、感激はなかったけど、あまり海沿いにあるから眺めもいいし、とりあえず時間を潰すことはできたから満足? して、まだ全然時間早かったけど、そのまま空港へかいましたとさ。
香港もあまり広くはないから、3日で十分だったかなーという感想。
気付いたことは、香港のエスカレーターはなぜかスピードが早い!ということ。思ったより、英語が通じないということ。
あと山に囲まれて、背の高いアパートが連なってるところなんかはソウルにすごく似てる。
空気の汚さはあまり感じなかったかなー。季節的にましな時だったみたいだけど。
夜景はやっぱりきれいでした。みんなも週末とかに来てみてもいいかもねー。


☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

No comments: