Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

香港2日目ービクトリアピーク 2008年4月21日

1日目の台風も去り、昨日はいい天気でした!
そこで、何をしようか悩んだ結果、ノリさんもガイドブックもおすすめのビクトリアピークに行くことにしました!
ここは山の頂上で、香港全部が見渡せるという場所なんだけど、せっかくなら夜景もみたかったから、夕方から行くことにして、まずは金鐘駅から香港公園をぷらぷらして、セントラルの方まで歩いてみました。


香港公園はまぁ普通な感じだったけど、日曜日だったからのんびりしてる家族連れとか見れて面白かった。
セントラルは外国人が多くて、おしゃれなバーやレストランがいっぱい!日曜ということもあって、昼真っから飲んでる人で賑わってました。
ここで面白いのが、ミッドレベルと言われる、全長800メートルのエスカレーター。香港は山が多いから坂だらけで、ここも急な坂にお店が並ぶ地帯。

だから、道にエスカレーターがあるの!
全長800メートルとは言っても、途中で降りてお店に入れなくちゃ意味がないから、途中途中切れてるんだけどね。 しかも下りはエスカレーターがないから、歩いておりなくちゃいけない。だけど、坂の上からの景色とか見れて面白かった(^^)


そうそう、これは警察署おしゃれじゃない?
そんなこんなでぷらぷらしてたら3時半ころになったから、ビクトリアピークに向かうためもと来た道を戻って、ピークトラムの乗場へ。このトラム、2両編成の電車なんだけど、急斜面の山をいっきに上っていくの!チケットを買うのにも、乗るのにも並んで、ビクトリアピークにたどり着いたのは17時ごろだったかな。 山の上というだけあって、雲というか霧がおおくて、眺めもはっきりしなかったけど、やっぱり気分は良かった!

昼間の景色から、

夕方、夜景まで、2時間ほど 上でねばって、写真撮りまくりましたー!

自分撮りをしていると、取ってあげようか?と声をかけてくれる人がいて、何枚かとってもらちゃった。
香港は湿気がすごくて、蒸し暑いから、夜の山でもぜんぜん寒くない。

夜景をみてたら飽きなくて、ずっといれそうだったけど、あんまり夜遅くなると危ないからと帰ろうとすると、帰りのトラムも長蛇の列!!!!
やっとこさ下に降りて、タクシーに乗り込む他の観光客を横目に、ぜいたくはできないぞーと歩いて駅を目指したファーブル。

地図も持っていたし、人通りも多かったし、危険ではなさそうだったんだけど、やっぱりファーブル途中でちょっと迷ってしまった(^^;)
でもあの、無事にカエルくんのお守りについてた方位磁石が役にたちました!地図上でどっちに向かうかがわかればこっちのもの、無事にたどりつけて 自分に拍手(^^)
にしても1日中歩き回ってすっごく疲れたー。


今日は、また夜まで観光して、夜11時のフライトで南アフリカへ向かいます!

長いフライトに加え、ヨハネスバーグの空港での乗り継ぎの待ち時間が4時間と、これまた疲れそうだけど、初のアフリカ大陸に胸ドキドキ!!!!
いよいよ本格的に旅って感じになってきました!

またヨハネスバーグの空港ででも、アップするねー!

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆

8 comments:

konie said...

ビクトリアピーク、私は時間がなくって行けなかったわん。
ここの景色&夜景も素敵ね~。
こんな所に住みたい(←ㅂ←♡)。

Harumi said...

わぁ、すてき☆

景色がとてもきれいだね。りょうこの中国語いかせた??

南アフリカに出発かぁ~、未知の世界!!楽しみにしています。

chieko said...

アフリカーーー!!!
やばいーー。ちょー楽しそう。

香港の夜景もきれいだったね(^^)

ファーブル said...

きゃー! みんなコメントありがとぉぉぉ(^^) 嬉しい!

konie>時間なくって行けなかったんだ?? ここが一押しらしいぞぉ?!
また次の機会には行ってみてねー(^^)

harumi>そう、何げに香港は英語があまり通じなくって、中国語活かせてるよー!
ほんと、南アフリカは未知の世界。。。 気をつけて行ってきます!

chieko>やばいよねー???!!! 不安もあるけど、かなーりワクワクしちゃってるよん。
ブログ楽しみにしててね!!

ohlala said...

在香港用上了中文真不错。
上山的缆车有点儿吓人吧?

Celular said...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Celular, I hope you enjoy. The address is http://telefone-celular-brasil.blogspot.com. A hug.

HIRO said...

次は南アフリカですか〜。私も行ってみたいなぁ。旅は始まったばかり、これからも気をつけて行ってきてください!!またお邪魔しまーす。

ファーブル said...

Ohlala>そう、中国語使えるのはよかったかもです。
ところで、山への電車はなんて?? 分からない言葉が。。。。(^^;)

celular>Thank you for your comment whoever this is. Well, your blog is out of service..I guess you hadn't update awhile. Oh well, hope you enjoy my updates ; )

hiro>コメントありがとうございまーす!
またよかったら見にきてくださいね。