Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

秋葉原 観光 2008年3月27日

前の日記にも書いたけど、Smirnoff Xのメンバーが来日しました☆

そこで、さっそく昨日会いに行ってきたわけだけど、
「どこ行きたい?」と聞く私に、「秋葉原!」と彼ら。

ファーブル確かに東京生まれです。 そして東京で育ちました。
友達と会うのも、普段遊ぶのも東京です。
でも、でも、秋葉原って未知なる場所です・・・・。

ここ数年メイドカフェ、ツンデレ、B系などと騒がれ、すっかり日本のサブカルチャー発祥の地として定着した秋葉原。 東京の観光名所のひとつなのは知ってるけどさぁぁぁぁ。


案内なんてできない・・・。 
むしろ私が観光客になってしまう・・・・。
数年前までツンデレがどういうことなのかさぇ知らなかったさ。
そんな未知な言葉が行き交う場所さ。


でも、こんな機会がなければきっと自分自身行くこともないだろうし、何よりせっかく日本に降り立った彼らに満足してもらいたい!ということで、
まったく詳しくないけど・・と言い訳をしつつ、行ってきました、「秋葉原!」




週末は歩行者天国とかにもなったりしてすごいみたいだけど、平日だったから案外普通で、
たくさんの観光客と、普通のビジネスマン風の人々であふれていました。
あとは、中高生が多かったかな~。 
いわゆる「おたく」っぽい人とかはそんなに多くなかった感じ?


とりあえずどこにでもあるけど、中央通り沿いのドンキーに入りたいというので、中を散策。
コスプレコーナーでメイドの衣装をみて、なんでこれがいいのかわからない・・と彼ら。
いやぁ、私もわかりません・・。

そしてメイドカフェのチラシを見つけて、これは何?と質問され、「行ったことないけど、こんな感じの場所らしいよ~」って説明すると、「きもぃ!何がいいんだ?」とBen. 
だから、私もわかりませんって・・・・。

まぁお互い意味不明の気まずいメイドコーナーを一通り見たあとは、ゲーセンフロアへ。
そこで絶対盛り上がるプリクラに誘ったら、やっぱり大盛り上がり!
こんなにいろ~んな機能のついたプリクラは、やっぱ日本ならではだもんね~。

いろ~んな角度から、何カットも撮れたり、落書きまでできたり、携帯に写真を送れたりしちゃうことに大興奮の彼ら! 1回やったらまたすぐ、もう1回!って2機種もやってしまいました(^^;)



放っておいたら、そこでいくらでも継ぎ込んじゃいそうだった彼らにストップをかけ、Benが見たいと言っていた中古カメラ屋さんへ行ったり、たこ焼きやおにぎりをつまみながらぷらぷら歩いていたら、すっかり日も暮れ始め・・・、初めての秋葉原ツアーは無事終了しました。



本当の秋葉原を見るには、また週末に連れて行ってあげないとね~。
まぁまだ3週間も滞在予定の彼らだから、時間はたっぷりあるし♪
それにしても日本のサブカルチャー、日本人である私にも理解しがたい・・・。

2 comments:

はるみ said...

ツンデレって わたし 知らない・・・

プリクラ楽しそうだね!!日本のCoolなとこに沢山 案内してね☆ また Update楽しみにしています。

もし、2回コメントしちゃってたらごめんね。

ファーブル said...

はるみ>ほんとにぃ? 良かった、私以外にも現代日本語に疎い人がいて 笑