Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

初カラオケ IN 上海! 2008年2月10日

さてさて、お休み4日目の昨日は、ジムで出会った友達、リウと遊びました!
この前写真を載せたんだけど、覚えてるかなー??今回は写真を取り忘れました(^^;)

お正月はジムもお休みで、上海から1時間程田舎にある実家に帰省していたリウ。
それでも結構しょっちゅうメールをくれてて、昨日の夜上海に戻るから会おうってことになってたの。
このリウ、家の目の前のジムで働いてるだけあって、彼も私と同じマンション群のひとつに住んでるから、ご近所さんなの。 家が近いって便利だよねー。 夜でも一緒に出かけて一緒に戻って来れるし。
彼が戻ってきたのは夜8時。 家の下にいるよーってメールがきて、外に出たらすっごい寒かった!!
お腹も空いたし、寒いから、タクシーつかまえて火鍋を食べに行くことに。
彼にぜーんぶ選んでもらって、辛めのお鍋を食べたんだけど、おいしかった(^^)

食べ終わったら10時過ぎ、どーするーってなって、この前リウが誘ってくれたのに行けなかったカラオケに行こうということに!!
こっちではカラオケはKTVと言います。KはカラオケのK、んでもってTV画面をみるからTV。

中はDAMで、一見日本のと大して変わらないんだけど、オーダーとかできないのよね。
カラオケ内にコンビニみたいのがあって、そこで飲み物とか食べ物を買って部屋に持っていくの。
部屋は結構普通。 曲はこんなマシーンで選びます。
まぁ日本とそれもたいした差はないよね。

日本の曲はもちろんたいして入ってなくって、少ない中で選ばれた人たちがこっちでは人気あるんだろうなーって感じ。
最近の人だと、浜崎とか、宇多田とかくらい?
ちょっと古くて、大黒マキとか、安室とか、リンドバーグとか。
かなーり古いと、工藤静香とか、浅香ゆいとか、松田聖子とかもいました。
あとはちょっぴり演歌系。

でね、何より、このマシーン、ツボが多くって、私は歌うことよりもこっちを見る方をエンジョイしてました!

だって、マジ笑える(^^)。

たとえば、スペルミスが多いんです。。。

大黒マキのらららなんて、ちちちになってるし。 不良かよー(^^;)


工藤静香のICE RAINは、LCE RAINになってました。 意味不明。
あと、広末涼子とか、名前があるからどんな曲があるのかとクリックしてみると、曲がありませんってメッセージ。 じゃぁなんで名前載せるのさ!!!

長渕剛も結構入ってて、でも曲名で検索すると、なぜか一番有名な乾杯が、歌手不明となってる。。。。。そんなのちょっと調べたら絶対分かるだろうに、どんだけレイジーなんだ!

しかも、みてみて、MISHAと書いたこの写真、どう見てもhitomiなんです。


そして、極めつけはこれ!!!!

私は見るたんびに爆笑して笑いが止まらなかった!!!!


じゃーん!!!!


わかるかな?? 北島三郎と書かれたこの写真、どう見てもとんねるずの貴さんでしょ!!


確かに昔歌ってたこともあるけど、彼は基本お笑いですからー。この写真日本のテレビに投稿したいくらい。


見る度に大爆笑してる私を見て、リウは笑い過ぎーってつっこんでたけど、でもさぁ、おかしいんだもん! 爆笑


そんなこんなで、2時間程、ひっさびさにカラオケを楽しみました(^^)v ほとんど歌ってなかった気がするけど。


それにしてもリウといると、中国語を話すしかないから勉強になる。しかも一生懸命通じ合おうとしてくれるから助かるね。


彼は上海における私の弟に任命。

だけどほーんと上海の男の子って何でもやってくれちゃう。私の上海人の男友達もなんでもやってくれちゃう子で、上海の男はみーんなこうだよーなんて言ってたけど、リウを見ててもそう思う。


マナーのあまりない中国なんだけど、若い男の子は欧米なみにレディーファーストなんだよね。 その辺は平均的な日本人の男の子より徹底してるかも。日本って、タクシーでもドアでも基本自動だし、いろいろ便利だから、男の子も気を使う必要性が少ないのかもだけどね。


しかも、いっつも不明なのが中国の人の収入。こーんなに物が安くて、たぶんというか絶対収入は日本人より少ないだろうに、みんなお金持ってる感じなんだよなー。


昨日もリウがぜーんぶ奢ってくれちゃって、タクシーで足りなかった細かいの3元くらいしか払わせてくれなかった。
ご飯にカラオケにタクシーに。。。たぶん二人で500元は使ったはず。しかも彼はよく外食もカラオケもしてるから、スペシャルでもなさそうだし。いっつもタクシー乗ってるみたいだし。
うーん。。。謎だ。貧乏な人が多いから平均が下がってるだけで、上海で普通に働いてる人はみんな日本人くらい稼いでるのかなー??


なーんか申し訳なかったけど、俺が日本に行った時おごってくれれば良いよって、よく海外の人が言うお決まりのセリフを言ってニコニコ笑ってたから、お言葉に甘えてみました。
ほーんとこういうみんながいつか日本に遊びに来てくれたらいいなー。

日本こそ物価が高いから、いろいろおごってあげて、彼らの滞在期間をエンジョイしてもらいたい(^^)

2 comments:

はるみ said...

あははははは、

やばーーーい、爆笑!!!サブちゃんの写真は本当にうける!

これ、TVに投稿して欲しいよ!!

ファーブル said...

はるみ>でしょでしょでしょー???
ただの間違いでなく、サブちゃんとたかさんっていう組み合わせがまた笑えるよね(^^) 投稿できる番組あったら情報よろしく!