Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

南浔への旅 2008年2月8日

お正月で学校もお休みということで、暇になってしまうはずだったこの5日間、ありがたいことにみんなが気遣って誘ってくれて、楽しい時間を過ごしております(^^)

まず、元旦にあたる昨日は、久しぶりにNYの時一緒に働いてたコリンの弟、サイモンと会いました(^^) 前回は写真を取り忘れたから、今回はちゃーんと撮りましたよー。 コリンを知ってる方、あまり似てないでしょ??

お正月はみんな家族と過ごすから、家族のいない外国人は取り残されるのよねー。ってことで、二人でお出かけ。
お昼に待合せて、彼が良く行くという広東料理のお店へ。久しぶりのレストラン&辛い料理をおいしくいただいて、上海のSOHOと呼ばれるアーティストのギャラリーの集まるところへタクシーで移動。さすが上海に2年半住んでるだけあって、サイモンが伝えた行き先は一発で通じた。 やっぱり漢字の書けない人はそこに頼れないだけに、発音頑張るしかないもんなー。 私ももっと頑張らないとねーなんて話ながら、SOHOに辿りついたけど、外国人の多いエリアとは言ってもやっぱり元旦だがらほとんどのお店が閉まってた。 まぁちょっと変わった町並みの雰囲気だけ楽しんで、写真撮影。
ここはまた今度来てみよう。

すこし歩くと公園があった。 そうそう、中国の公園って、どこにでも運動器具が置いてあるの。 しかも日本だったら公園にあってもだれも使わないだろうこれらの器具を、早朝からおじさんやおばさんが使って運動してるんだな。無料のジムって感じ? ってことでうちらもトライ。
周りにいたおばちゃんに、あんたは大きすぎるわー的なつっこみをうけるサイモン。 仕方ないっすね。

そんで、キレイなホテルのお庭に侵入したり、偽物ミッキーを見かけたりしながらあたりを結構長いこと散歩してたら足が疲れたので、二人でフットマッサージへ。
マッサージをしてくれた女の子二人は、私を見るなり日本人??といろいろ話しかけてきてくれて、またまた中国語会話講座。でも驚くことに、かなり彼女たちと話せてた私。さらに驚くことに、2年半上海にいて、私より話せるサイモンが、彼女たちの言ってることが早すぎてわからない!って言うの。何故か私が英語で通訳してて、どうやらヒアリングは私の方がいいみたい。テレビでいっつもリスニングの特訓してたおかげかなぁ?!
でも最近気付いたんだけど、若い子が話す言葉は聞きやすい。きっとなまりがあんまりないのかもしれないなー。
仕事で毎日中国人と接してるサイモンは、喋れるようになるためにいっつも聞くより話してるって言ってたから、スピーキングだけ伸びて、リスニングがおいついてないのかも??サイモンは女の子たちに、どうして2年半もいて、1ヶ月しかいない子より中国語できないのー!!?? なんて突っ込まれてへこんでた(^^;)

そんなこんなしてる内にまたまたお腹がすいて、夜ご飯も彼のお薦めの中華。
その後は彼の行きつけのパブで軽く飲んで早めに電車で帰宅。この日は外国人の上海での過ごし方を学んだ気がしたよ(^^)

そして今日はというと、朝6時半に起きて、お姉さんとその家族と一緒に、上海から車で3時間のところにある、という街に行ってきました! 一番左がお姉さん。

上海とは全く違く、古い昔の建物が残る街。また違った中国を感じてきました。
結構観光地化されていて、ここに入るのにもチケットを買ったりするんだけど、でもありのままに残された部分も多く、興味深かったよ。写真でも伝わるかなー。
そうそう、ここで不思議なものを食べました。臭豆腐といって豆腐をチーズのように熟成?させたものみたい。においははっきりいってその名の通り臭い。これを揚げるんだけど、味は食べれるけど、私はおいしいとは思わなかったなー。
観光地にありがちな民族衣装の写真撮影もばっちりやって来ましたよー。めっちゃ寒かったけど、そこは根性で(^^)v どう?
4時間ほどかなーり歩き回って疲れたけど、すっごく楽しかった。お姉さんの家族の人もみんな元気で面白かったし 笑
ただやっぱり年配の人は上海なまりが強くてなかなか聞き取れませんでした。
上海語ではあなたという意味のニー(你)がノーになるってのは知ってるんだけど、それ以外はどうも難しい。。。
中国語はまだまだだけど、いい小旅行でした!

4 comments:

shika said...

新年好!
中国生活已经习惯了吗?
谢谢你的航空信. 我好高兴啊!

今日ポストカードが届きました!
すっごく嬉しかったです(^^♪
上海の新年を迎える花火、見てみたいな。
いろんな人に出会って、すっごく充実した生活をしていますね!

ファーブル said...

新年快乐!
我相当习惯中国的生话了.
我的名信片到了啊! 我放心了!

コメントありがとー!
お正月の花火、一度は見に来てみるといいよー!!
ちょっと怖いけど、他では味わえないと思う(^^)v

ohlala said...

哈哈,我老公也不喜欢臭豆腐!
新年快乐!

ファーブル said...

新年快乐!
大概对日本人臭豆腐是太奇快了...