Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Monday

上海の男の子 2008年2月14日

ある日の電車で、"You are so beautiful" と声をかけてきて、"これからディナーに一緒に行かないか?" "ダメなら連絡先だけでもくれないか? " と相当しつこくプッシュしてきたあげく、それでも無理だと知って、"気が向いたら連絡ちょうだい、待ってるから" とビジネスカードを私に手渡して去っていった男の人は、中国内の別の省で貿易会社を経営するパキスタン人でした。

やっと降りて行ったかとホッとしていた私に、"I am glad you didn't go with him"と話かけてきて、"上海はああいうのが多いから気をつけた方がいいよ。でも君の態度は良かった。なんか困ったことがあったらいつでも連絡して、いつでも飛んでくるから" とビジネスカードを渡したその人は、名前やアクセントから推測するに、フランス系の人でした。

更に会話をしようと、私にいろいろ話しかけてくるその人をもてあましている私を見て、突然座っていた席を私に譲り、フランス系の人と私の間に立ちはだかった彼は、背の高い中国人の男の子でした。

フランス系の人がイライラしながら降りた後も話しかけてくるではなく、私と同じ駅で降りたその彼。謝謝とお礼を言った私にニコっとだけ笑って、そそくさと去って行ったのが印象的でした。

そう、今日は今まで観察してきて思った、上海の男の子についてちょっと書いてみようかな。

NYにいた時から、"中国人で選ぶなら、上海の男の子が一番だ"というのは良く耳にしていました。 一番つくしてくれると。

上海にいる男の子が全員上海出身でないことくらい知っているけど、でもカップルを観察していると確かに相当な尽くし方。

だけどなんていうか、女っぽいというのではなく、弱弱しく尻に引かれているわけでもなく、なんか父親が小さい娘をあやす様な、そんな態度。ここでは母性本能というよりも、父性本能が目立ちます。



まず、歩いている時も、座っている時も、何をしている時も、だいたい彼氏は彼女にぴったり張り付いている。 手をつないでいるとか、腕を組んでるとかのレベルでなく、腰に手を回して歩きづらくないかい?ってくらいベタっと自分に引き寄せている。 ベンチとかに座っている時なんて、だいたい膝の上に彼女を乗せている。 電車でそれをしている人もよく見かける。壁によりかかって立っていても、だいたいすっごいベタベタしているし、だいたい彼女の頭をなでている。



だけどなぜか、男らしさが消えていないんだなー。 ナヨナヨしているわけではないの。
彼女を他に取られたくないからそうしているというよりは、彼女がしてほしいことを全部してあげるっていう感じ?

レストランやファーストフードでも、向かい合って座らずに、並んで座っているカップルをよーく見かける。 そして、だいたい男の子が女の子に食べさせたりしている。 うーん。。。。

本当に父親が小さい娘の面倒を見ている感じ。だから、子供連れの家族もそんな感じ。だいたいお父さんが子供の面倒を見ている。

マッサージの女の子が言ってたっけ、上海の男の子が何でもできちゃうから、女の子は料理もできない子が多いって。


確かに、家事は基本的にお手伝いさんがいるお家が多いし、その他にこんなに男の人がやってしまったら、女性は何もする必要がなさそう。
なんか無能になりそうで、私はどうも嫌だけど。


いちゃいちゃしているカップルを見るのは、全く気にならない私。

むしろ幸せそうでいいですねーと、こっちまで幸せな気持ちを分けてもらっちゃう私。

でも彼らを見ていると、幸せそうなのはわかるんだけど、あんなにベタベタされていたら行動しづらそうだ。。。。と思ってしまう。私はああいう人は無理かもなー。


座るんだって、膝の上に座るより、普通に座った方が楽でしょ。歩く時だってあんなにくっつかれたらスタスタ歩けないし、ずーっと頭を撫でられてるのも落ち着かない。ご飯だって、自分のペースで食べさせてくれって思ってしまう。

でも、お姫様になりたい子だったら、こんな上海の男の子は最高に違いない。

上海人の男友達は、"だから上海の男は疲れてるよー。仕事して家事をして、奥さんと子供の面倒を見て、やっと寝れるんだから"と言っていた。

確かに、滞在しているところのお姉さんのだんなさんも、お家に帰ってきてまずは、奥さんのいる所に向かっていくなー。

お姉さんは料理するから、キッチンにいればそこへ行って手伝ってるし、お姉さんがいっつもだんなさんを呼んで、なんだい?って優しく穏やかに助けてる姿が通常って感じ。

お姉さんは前にかわいい笑顔で幸せそうに、私にこう言っていた。

"この家では、私が1番、犬が2番、猫が3番で、魚が4番、最後がだんなさんなの"

ペットが多い分、だんなさんの順位も下がりまくりだ 笑

でもまったく無理してる風でも、ストレスがたまる風でもなく、本当に子供の面倒をみる父親のようなゆとりを持った上海の男性。不思議です................

そういえば今日はバレンタインデー。こっちも欧米同様、男の子が女の子にギフトを送ったり、ディナーに連れていったりする日。さてさて、普段からつくしまくりの上海男性、一段と大変な1日になるのかな?

あ、どうでもいい話だけど、もう一つ気付いたこと。こっちでは腰パンをしている男の子をまったく見かけません。流行りが伝わっていないのか、かっこいいと思わないからやらないのか............



アジア人の腰パンをかっこいいと思っていない私としては、気になるところです。笑

No comments: