Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Sunday

初観光 2008年1月16日






今日は朝のクラス行ってきましたよー!完全防備で外に出たせいか、朝もそんなに寒く感じませんでした(^^)vラッシュもさほどひどくなくって、楽勝。ほんと、ルールのない国中国だから、いっつも電車乗る時も降りる人を待たずに、みんなバーって押し合ってて、おいおい!って思ってるんだけど、今朝はルールのないメリットを発見しました!

というのも、みんな電車に乗るとドア付近にいて、中につめないのね。だから、私の駅は1号線の最初の駅なんだけど、あとの駅で人がいっぱい乗ってきても、みんなドア付近でおしくらまんじゅうしてるから、中に入ってしまった私は誰にも押されることなく快適に通学しちゃった(^^)

そうそう、満員電車に乗って気付いたことが。。私の上海人の友達、洪波はすごく背が高くて186センチくらいあるんだけど、上海ではこんな人多いよーって聞いてて、でもその割には、日本人サイズの人ばっかりじゃない?なんて思ってた私だったけど、朝の電車にはいっぱいいました、背の高い人。 電車のサイズは日本と同じくらいなのに、日本の電車でたまにみかける、"混んでる社内で一人だけ頭一つ飛び出して楽に息をしている人"がいなくて、上まで混み混みでした。
違う時間帯に電車に乗るのも楽しいねー。

さてさて、今日チャレンジした中級クラスですが、ちょうどいい感じでした!クラスメートのスペイン人もクリーンな感じの笑顔のかわいい人で、旅の話をしたら、初対面でいきなり、マドリッドに来たら、家族の家にぜひ泊まりにおいでって言ってくれて、超ナイスな人!! 若そうだけど、上海でビジネスをしている社長さんで、しかも結婚してるから安全(^^)

さっそく、いい知り合いを見つけてしまった(^^)v中国語のレベルも同じくらいだから、クラスも楽しくできました!だからこれからはこのクラスに決めちゃった。 木曜だけは午後みたいだけど、あとは午前中。 でも朝の方がやっぱりいいかも!授業終わってもまだ12時で外は明るくって、嬉しくなって今日は上海来て初めて? 観光っぽいことしちゃった(^^)

上海って曇がちな上に空気悪くて曇ってるから、ほーんと日が短くって、16時にはもう外が真暗だったのよね。 今日は明るいうちに出歩けたから、写真いっぱい撮りました!!
ワイタンから見たプートンの景色は上海の定番だよね!写真の曇り具合から空気の汚れ具合が分かるかな?
それと人民広場の写真と、街にあふれる工事現場の風景。
あと、私が今住んでいる駅の写真と、お世話になっているお姉さんのマンションの写真。
どう? ちょっとは上海が伝わったかなー??

4 comments:

ariel said...

朝派、賛成です
朝早いのは慣れてるでしょ^^

はるみ said...

わぁ、すごい!!

中国に行ったことがないから、写真が見れてうれしい(*^∇^*)

近代的だね、中国!!

電車の上の方も混み混みしている話おもしろかった、笑 あはは

miminiwa said...

もー、気づいてよ!!
メールしておくね。

来週、タイ行くんだよ☆

ファーブル said...

ariel>ははは。 だね、朝は全然問題ないっす。 働いてた時よりは遅いしね(^^)

はるみ>上海は近代的な部分が多いのだよ(^^) だから上海にしたの。
それ以外はちょっと暮らせる自信なかったのよね。。(^^;)

miminiwa>ははは、ごめんよー(^^;)
だれかのメアドで見たなーとは思っていたんだけど、すぐ浮かばなかったよ。
でも勉強っていうので予想した中にきみがいなかったから、メールもらって良かったー(^^;)
タイ楽しんできてねー!!!