Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Monday

おそるべし雑技団! 2008年1月30日

今年の上海はどうやら例年以上に寒いらしいです。この前降った雪は1991年以来の大雪ということで、17年ぶり? 私ってラッキーなんだか、なんなんだか。。(^^;)





雪掻きをしてくれてた軍隊のお兄さんたちは、手袋もしてなくってメッチャ軽装。 すっごい寒そうに震えててかわいそうでした。ありがとうーお兄さんたち! (ってたぶんみんな私より若そうだったけど。。)




ところで、この間の日曜日は、上海雑技団を見てきました! 中国雑技団の中でも一番のエリートと呼ばれる上海雑技団。やっぱりすごかったよーーー!!
下の写真、小、中学生くらいの女の子たちが組み体操のピラミッドの体制になって、え? こんなレベル誰でもできるジャーン、でも子供だしかわいいもんっすよねーなんてなめて見てたら。。。



上海雑技団たるもの、ただのピラミッドで終わるはずもなく、四つん這いだったはずが全員逆立ちに!!!!!!!
この下のやつまでくると、もう何がどうなってるんだかよくわからない!
そして、これ! エビぞりすぎる逆立ちの子たちもすごいけど、何と言ってもこの一番下の子!



何人を一人で支えてるんだーーー????!!!私にできるのは、この後ろでただ "どうよ?" ってポーズ取ってるだけの子のマネくらいだよぉ。




おそるべし、中国人!




でも、こんなエリート集団でも失敗することもあるらしく、たまたま私がビデオを取っていた、ひもでボールみたいのを操る芸では、投げたボールをキャッチできずに落としちゃってる子もいた。




でもなんか、ここに来るまでの相当辛かったであろう日々や、本番で失敗しちゃって怒られてしまうんであろう彼女のことを考えたら、とてもブログにそのビデオを載せる気にはなれませんでした。




頑張れ、雑技団の人々よ!



なんか、雑技団を見てたら、もちろんそこまでになりたいとは思わないまでも、2ヶ月程ジムに行ってなくてたるみ始めた自分の身体が、本当に嫌になってきた。




どうにかしなくてはと思っていたところに、偶然今お世話になっているお家の目の前にジムらしきものを発見!



勇気をもって中に入って、つたない中国語でいろいろ質問してみたら、1年契約だと、2000元(約3万円)というびっくりのお値段!!! ただ残念ながら1ヶ月契約というのはないらしく、私は回数券を買うことに。回数券だと1回80元(約1200円)という高さ。日本より高いじゃんかー!!!! 25回通えば年間料金のもとが取れてしまう。 まぁ短期滞在の私には仕方ないね。




しかも今週から午後も別の学校でクラスを取っているから、あまりジム行く時間もないかもだし、本場のヨガを体験できるというメリットも考慮して、通うことに決めました!




残り1ヶ月程だけど、中国語力だけでなく、精神も身体もさらに鍛えて日本に帰ろうと思います!

2 comments:

konie said...

始めの方のブログを読んでいなかったから、
最初っから読み返してます♪
え?仕事中ですが、何か(笑?!

この雑技団の写真、いいくだりしてる!
あははは。
上手い!

ファーブル said...

Konie>あはは、おそーい!! まぁじっくり読んでちょー!