Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

またまたテレビ出演?? 2008年1月24日

今日はなんと中国語で夢をみました!!!
普段は夢をみても、夢の中では日本語か英語を話しているのに、今日は私、夢の中で中国語を話していたの!!!
これはとってもいい兆しです。
脳が中国語に慣れてきた証拠(^^)v
まだ夢の中でもペラペラではなかったけど、この調子で頑張ります!

ところで、今日は通っている語学学校でテレビの番組取材がありました。
なんでも上海に住む外国人の特集番組のために、中国語を習う外国人の姿を撮りたいとのこと。
普段は私とスペイン人のペードロー2人だけのクラスだけど、それじゃぁ番組的に味けないので、普段は他のクラスで受けているアメリカ人のケリーと、南アフリカ人のキム、オーナーであり生徒でもあるNY出身のイースと、同じく学校の事務をしながらクラスもとっているフランス人のビンスも入って、6人のクラスかのようにして撮影した。

上海では結構大きなチャンネルみたいで、みんなギャーギャー騒いでたけど、私は知らないから、至って普通。 カメラ目線で一人ずつ中国語を喋らされたのにはちょっと焦ったけど(^^;)

撮影自体は30分くらいだったんだけど、隣に座ったキムに、あなた日本人?って話しかけられて、会話を始めたら、どうやらキムは南アフリカのヨハネスブルグ出身らしい。

4月からの旅でケープタウンに行く途中に乗換でヨハネスブルグ通るよーって話したら、
乗換だけ? ヨハネスブルグは寄る気はないの? って聞いてきた。
やっぱり寄った方がいい? お薦めの場所とかある? 危ないって聞いたからちょっと不安で。。。って言ったら、ケープタウンとは全く違うアフリカが見れるよ! 車で4時間位行けばサファリもあるし!!! ワイルドなアフリカを見たければ、ケープタウンよりヨハネスブルグの方が楽しめるよ! でも確かに一人で出歩くのはお薦めしないなー。もし行く気があるなら、私の兄弟に連絡してあげる! 彼にいろいろ連れてってもらえば安心でしょ?だって!

そう言って、具体的な日程とかメールして!ってメアドをくれたキム。
たかだか会って数十分なのに、あまりにナイスなキムにびっくり!
どうやら上海で英語の先生をしているらしく、面倒みがいいのかなぁ。
あまりのフレンドリーさに驚きだけど、こういう海外のノリ大好き!

本当は危険でなければケープタウン以外の、アフリカっぽいアフリカも見たかったし、ここは一つご好意に頼ってみようかなー。
まぁ彼女がノリで言ってるだけだし、本当に兄弟君がそんなに暇なのかわからないけど、一応彼女にはメールをしておいた(^^)

旅は道連れ世は情け

こういう思わぬ出会いから、道が広がるから旅は楽しい。
来月からクラスに新しいメンバーも加わるみたいだし、どんどんいろんな人に出会って、ますますいろんな国に友達を作っていきたいなー!!

2 comments:

ohlala said...

是上海哪个频道的节目啊?

ファーブル said...

我不知道怎么写。 不过听起来,“频道yong”。 你知道了吗?