Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

タクシー成功! 2008年1月14日





ふぅ。 初めての週末は強風に小雨まじりの嫌な天気でした。
お陰で金曜から風邪っぴきで、鼻水止まらないし、喘息起こさないように超気を使ったよー。
でも、ずっと家にいるのもつまらないし、昨日の夜はNYのとき一緒に働いてたイギリス人のコリンの弟が上海に住んでいるので、連絡を取って初めて会ってきました! 本当は写真を載せたかったんだけど、おしゃべりとおいしいお鍋を食べるのに夢中になりすぎて、一緒に写真撮るの忘れちゃった(^^;)また今度会うと思うから、写真はその時ね。代わりにおいしかったお鍋の写真と、風邪っぴきで完全装備して出かけた私の写真を載せておきまーす!

外の気温はNYの方が寒いはずだけど、ここは室内が寒いから慣れない。NYの時は室内が暑かったから、体があったまってて外に出るのも薄着でOKだったんだけどねー。まぁそのうちこれも慣れるでしょう。 不自由はした方が、自分の許容範囲が広がるってもんです。

そうそう、昨日は夜ご飯食べてコリンの弟サイモンと、その中国人の友達イーとバイバイしたのが9時過ぎだったから、駅からのバスがなくって、初めてタクシーに乗ってみたよー。こういう時漢字がかける日本人で良かった。 お家のある交差点の道の名前を紙に書いて渡したら、すんなり着きました!ぜーんぜん安全だったし、安いから、これからは頻繁に利用できそうです(^^)v

ただ、乗る時とまどったのが、後ろのドアを開けようとしてもロックされてて空かなくって、あれ?乗車拒否されてる?って思ったら、助手席のドアを中から開けてくれたの。そう、ここでは一人の時は助手席に乗るらしい。 運転手さんとの間には透明の壁があるんだけど、なんか不思議でした。
そんなこんなで、私の上海生活、徐々に行動範囲も時間帯も広げられてて嬉しい!この調子でいろんな上海をみて、今度は街の風景とかアップして行くからねー。

No comments: