Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Sunday

上海着 2008年1月6日

みんな、無事に上海に着きました!
土曜日に韓国経由のフライトで上海に着いたのは夜8時過ぎ。
ちゃんと友達が車で空港までむかえに来てくれて、車で1時間ほど走って友達の家に到着。
その日は12時頃寝て、今日は日曜日。 学校までの道とかチェックしておかなくっちゃなぁなんて思っていたら、さっそく友達は親戚の家に行かなくちゃならないってことで、いきなり一人で1日過ごすことに!
まぁこうでなくっちゃたくましくならないよねってことで、さっそく一人で日本での中国語の先生のお姉さんに会いに行くことにしました!
でも、昨日は車で帰ってきちゃったし、最寄りの駅すらわからない。とりあえず友達に電話でざっときいたものの、方向音痴の私は地下鉄の駅にたどり着くまでそうとうかかっちゃった(^^;)しかもそこの駅、よりによって自動券売機がない。。。。がんばって話してみるが伝わらない。。。。やばいぞぉ、頑張れ自分!と思っていたら、後ろからちょっとつたない英語で若い女の子が話しかけてきてくれた!その子にヘルプしてもらって、どうにかチケットをゲットして、途中までその子と電車に乗ってとりあえず第一喚問突破。乗ってしまえば、東京育ちの私には電車なんて楽勝! 一人で無事乗換もして、自動券売機になれない現地の中国の人よりもスムーズに券売機で切符を買って、横にいたおばさんにまでつたない中国語で切符の買い方を教えてあげた。
字さえわかれば機械は慣れてるもーん(^^)v
でもやっぱり初めてだったから、約束の時間より10分遅れて先生のお姉さんと無事合流!初めてだったけど、先生に似ていたからいっぱつでわかっちゃった(^^)
そんで今日は1日お姉さんに連れられてご飯食べたりして、結局おねえさんのお家でお世話になることにきめました。だって、やっぱりここまで来たからには、中国語漬けの生活がしたいもんね。友達は日本語話せちゃうし、しかも心配性&優しすぎるから、一緒にいたら絶対成長できない。日本語も英語も話さないお姉さんのところで、中国語を精いっぱい磨こうと思います!!!
とりあえず明日から学校。 まずは無事たどりつけるのか!!!ってとこだけど、みんな私の無事を祈っててね!それじゃぁ、今日はとっても疲れたので、早めに寝ようかな。おやすみー、みんな。

No comments: