Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

ビックカメラで10万円の出費・・・ 2007年12月24日

準備費用も本当に馬鹿にならない・・。

旅に行く前にお金なくなっちゃうのでは? なんて不安になっちゃうくらい。

今日は、中国語の電子辞書約4万円と世界中で使えるドコモの最新携帯約5万円、その他世界対応コンセントなど小物をビックカメラにて購入。
ビックカメラではポイントがつくからまだましとはいえ、かなりの出費・・(^^;)

でもさ、でもさぁ、どれも絶対に必要なものなんだよね。
今まで中国語の勉強では、語学学校からもらった本の辞書を使っていたけど、マンツーマンで自分のペースだし、ほとんどの単語が教科書に載ってたからそれで足りたんだよね。
でもさぁ、上海行ったら語学学校はマンツーマンではなくクラス体制だし、絶対本めくってたらついていけない。

しかも町中にわからない単語が溢れてるわけだから、習ってない言葉だって調べなくちゃで、そうなると中国語って、読み方わからなければ辞書も引けないから、どうしたって優秀な電子辞書が入用になるわけで・・・。



今回買ったのは、留学前に英語用で買ったのと同じカシオシリーズ。
これ高いだけあってすごい! 漢字を日本語読みで引くと、ちゃんと中国語読みが出てくるの。
さらに、中国独自の漢字とかを調べたい時は、手書きできる液晶まであるんだ!
もちろん中国語を学ぶ上では相当重要な声音も、全て綺麗に発音してくれちゃうの!(^^)v



語学を学ぶ上で、パートナーとなる辞書は重要だからね。
わからない言葉をそのままにしないためにも、すぐに簡単に引ける辞書は必需品。
だから、4万は高いけど、仕方ない。 
これで中国語マスターに近づけると思ったら、安いもんと思うしかない☆



あと、ドコモの携帯5万・・。
ほぉ~んと最近携帯の制度が変わってから、機種高っ!
本当は私au派だったんだけど、auの携帯はそのままだとサポートしてる国の範囲が少なくって、広範囲対応しようと思うと、日本用とは別に海外用携帯としてNokiaの機種を持たないとで、めんどくさい。
だから、仕方なく今回、人生初のドコモデビュー。

自分的には本当は携帯なんていらないんだけど、これは日本に残る人を少しでも安心させるため。
あと、日本のみんなの身に何かが起こることだってありえるから、常に即座に連絡を取れる手段って言うのは持っていた方がいいにこしたことはないしね(^^)



ぜ~んぶ必要経費だから仕方ないんだけど、あ~お金かかるなぁ。
上海の生活費はなるべくきりつめようっと。

No comments: