Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Sunday

どこまで奥なんだ、奥日光! 2009年5月9日

先週はGWでしたね~♪

去年は旅をしていて毎日がオフだったから、そんな存在も感じずに過ごしていたけど、やっぱり毎日忙しく過ごしていてこそのお休みだよね☆
今年は9月にもGWがあるから、本当今年旅人じゃなくて良かった~て思う。

だって、そんな楽しみ、しっかり得した気分になりたいじゃない?

毎日休みだったら得した気分になれないもん(^^)


さて、ところでファーブル、GWはほとんどな~んの予定も入れておりませんでした。
どこに行ったって混んでるし、彼はお仕事だし。
唯一あったのは3日に予定していたファミリーディナーだけ。
でもそれをすごく楽しみにしていたファーブル。
大家族のファーブル家は大人になるとみんなで集まれる機会も減ってきていたからね~。

ただ、ファーブルのGWは予想していたのとは全く違いました。

初日の2日は、家の掃除や洗濯をしながら無難にの~んびり過ごしたファーブルだったけど、2日の夜、いつもどおり12時頃家に帰ってきた彼とごはんを食べていたら、1時頃彼に仕事の電話が・・。
そして電話を切るなり彼が突然こう言い出したの。

「明日、一緒に奥日光に行こう♪」
何かと思えば、仕事の関係で、奥日光にある中禅寺湖のほとりの千手ガ浜の写真を撮りに行かないといけないとのこと。
どうせ私も休みなんだし、デート気分で行こうよ~ってことみたい。

さっそくネットで行き方を調べたら、電車とバスで3時間半あれば着くみたいだった。


う~ん、それなら朝6時頃起きればお昼までには着くだろうし、ささっと写真を撮って帰ってくれば夕方には戻れるだろう。 そうすればファミリーディナーも間に合うし、なんならちょっと向こうで遊ぶ余裕だってあるかもしれない。

そう考えたファーブルは、彼に着いていくことに。

「GWはどこも混む」なんていう当たり前のルールをすっかり忘れて・・・・。

朝6時、二人で目を覚まして出かける準備。 

ネットで昨日調べたとおりに電車に乗る二人。
最初は遠足気分でウキウキだった。
だけどなんでか乗り継ぎがうまくいかない。
乗り換えの度に30分待ちとかで、やっと日光駅にたどり着いたときはすでに10時半。
電車2時間40分ほど+バス40分ほど、トータル3時間半くらいで着くはずだったのに、すでにここまでで約4時間・・・(^^;)

かかりすぎじゃない?

しかも、日光駅から目的地までの次のバスは30分後。
いちいち本数の少なさにイライラしたけど、まぁ、待ってもあと1時間チョイで着くなら、どうにか夜の予定にも間に合うし、いっか~と思っていたファーブルたちだけど、
しばらく時間をつぶして、バスのチケットを買いに行った彼が戻ってきてこう言った。

「ファーブル、最悪のニュースがあります・・・・」

「何?」

「GWで渋滞してて、ここから目的地までバスで3時間かかるって・・・」

は~??????? ありえないんですけど!
日光から奥日光に行くだけよ? 通常バスで40分よ? 
高速でもないんだし、信じられなかったファーブル達は、別の人に聞いてみた。

その人の予想では2時間くらいとのこと。
どっちにしてもかかりすぎだけど、さっき聞いたのより1時間も早い・・。

みんな大げさなだけかも? そんなこと言って案外早く着いちゃうかも?
もう4時間かけてここまで来ちゃったんだし、乗るしかない・・。
心を決めてバスに乗り込んだら、チケットを持っているのになんと満員で立ち!
え~?座席制じゃないの~???? 2~3時間も乗るのにぃ?

いろは坂も登るバスだっていうのに、立ちなんてあんまりだ。 
しかも小学生くらいの頃、家族でいろは坂を車で登って、吐いた思い出が蘇る・・・。

あ~最悪だ・・・。 来るんじゃなかった・・・。
これじゃぁ夜の予定にも間に合わない・・・・。
一通り文句を言ってはみたものの、何を言ってももう手遅れ。
もう進むしかないのだ。
そうとなったら楽しんだもん勝ち!
立っていろは坂に挑んでやろうじゃないか!
運転手さんの予想通り、途中で降りる人がいたから、実際席は空いた。
でも、日光という場所がら、お年寄りの観光客が多くて、どんどん乗ってくるから、結局ファーブル達はずっと立ちっぱなし。
だって、さすがにお年寄りが「立っていろは坂」は怖くて見ていられない。
でも立っていた方が良かったみたい。 おかげで酔わずに済んだ。
バス1本だと思っていたら、バスまで乗り継ぎで、本当、みごとに約3時間かかって到着。
トータル7時間ほどで時すでに14時。
こんなにかけて着いた目的地は、な~んもないところだった(^^;)
しかも湖のほとりなのに、天気は曇り。
なんか写真だけ見てると冬間近の秋のようじゃない?
まぁ仕方ない。 これは遠足風の仕事なのだから。
とりあえずあたりの写真を撮りまくる彼を待つファーブル。
こ~んな大木を発見。
まぁせっかく来たんだから・・・と後ろの山のカーブと合わせて記念撮影。
一人でタイマーで写真を撮っていたファーブルのもとに、やるべきことを終えた彼が現われ、
無駄にはしゃいで記念撮影。


7時間かけて到着して、滞在たったの30分(^^;)
撮るだけふざけた写真を撮って、ダッシュで次の戻りのバスをキャッチ。
またまたなが~い道のりを都内へと帰って行ったのでした。
おかげで楽しみにしていたファミリーディナーには2時間遅刻。 
まぁまだみんないて飲んでたから良かったけどさ~。
往復約14時間も乗り物に乗るなんて・・・飛行機だったらNYまで行けちゃうよ!
とまぁ、文句ぶーぶーでしたが、それなりにユニークな思い出となった1日でした。

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村自由人ブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

2 comments:

yuki said...

なんか、幸せな写真~~!!!:))

ファーブル said...

yuki>このyukiって、イギリスのyuki?それとも料理人のyuki?それとも知らない人かなぁ??