Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Tuesday

久々の旅! マカオへ行ってきました☆ 2009年4月30日

世界一周旅行から帰ってきて早半年。

GWを目前にして、ファーブル、マカオへ行ってきました!!


だけど、今回は自由気ままな一人旅ではありません。
実は、母方の祖母との旅。

今年83歳になるファーブルのおばあちゃんは、未だ現役のお医者さん。
70歳を過ぎてからパソコンを初め、デジカメも操り、ネットで写真アルバムとか作って送ってきたりするスーパーおばあちゃんなのです。

そして、昔っから海外旅行が大好き。

ファーブルが小さい頃から、しょっちゅう海外に行っていて、いろんなお土産を買ってきてくれていました。 ファーブルの海外への興味はこのおばあちゃんとおじいちゃんの影響かも。

そういえば初の海外旅行も、ちょうど10年前おばあちゃんと行ったタイだったなぁ。

そんなおばあちゃん、今まではお金持ち向けのリッチなツアーにばかり参加していたんだけど、ビジネスで飛んで、5つ星のホテルに泊って、食事もすべて豪華コースで・・・・っていう、全てが完璧におぜん立てされた旅に飽きちゃったみたいで、「ファーブルがするような旅がしたい! お金は出すからちょっとプランして連れて行って!」と言いだしたの。


そういうことなら・・と行きたい先を聞いてみると、長いフライトはもう無理だから、近場で行ったことのないマカオに行ってみたい!ということに。

ファーブルもちょうどマカオは行ったことなかったから、さっそくプラン。

GWはフライトも高いし、混むので、ひとあし先にお休みを取って行くことに。

ファーブル4月頭にちょうど週末出勤をしていたから、その振休でちょうどお休みもとれて完璧☆


雨季が近付いて心配だったけど、金曜日、5時起きで成田に向って、10時のフライトでいざ出発!

香港まで4時間半飛んで到着したら、次はフェリーに乗り換えてマカオへ。

1時間程してマカオに到着して、シャトルバスでホテルに着いたのは夕方17時でした(^^;)

朝6時に家を出たから、約12時間移動してたことになるね・・・。

まぁ空港などでの待ち時間も多かったけど。


その日の夜は、おばあちゃんの見たがっていたシルクドソレイユのチケットを取っていたから、ホテルでしばし休憩したあとは、シアターのあるベネチアンホテルへ向かうためタンパ島へ。

まずは夜ごはんで腹ごしらえ。

最初の夜は広東料理のお店で(^^)

すぐに出てきたお通し?のこの落花生、めっちゃおいしくって、おばあちゃんもお気に入り♪



そして頼んだのは、なんかよくわからないシーフード(貝類?)と、セロリの炒め物。




ナスとフクロダケと、エビの卵の煮炒めもの。

そしてビーフン。


色んなものを少しづつ食べたいのに、やっぱり一つ一つの量が多くて、二人では食べきれなかったよ。



仕方がないので、夜中お腹すくかも?と一応お持ち帰り用に詰めてもらうファーブル達。

おばあちゃんはちゃっかり落花生も詰めてもらってました(^^)




もう食べれない~って言ってたのに、お店のお兄さん、サービスでデザート出してくれちゃって、おしるこのようなものが現われました。

ファーブルおしるこ苦手なんだけど、申し訳ないから、ちょっと頑張って食べたよ。

でもやっぱりお腹いっぱい過ぎて残しちゃいました(^^;)



そして、お腹がいっぱいになったあとは、目的のシルクドソレイユを見るため、ベネチアンホテルへ。

ここは去年の夏オープンしたばかりで、かな~りゴージャスなホテル!

中の天井なんかも、ヨーロッパのどこかのパレスの中みたい!
シルクドソレイユのシアターにたどり着くまでには、カジノを通り抜けるのだ。

ホテルの中の移動だけでも結構大変。
おばあちゃんも歩き疲れちゃうかな~と心配しながらホテルの入り口から一番奥まで歩いたら、やっとシアターにたどり着きました!

これが劇場への入り口。

ディズニーランドのアトラクションみたいじゃない?

前もってネットで予約していたから、席も前の方のいい席で、約1時間半のショー本当に面白かった!


見終わったらもう10時頃。 この日は5時起きで移動ばかりしていたから、もう眠かったので、そのままタクシーに乗ってホテルへ。

さすがマカオ、夜遊びの町! ホテルがこれ見よがしに光り輝いてる!


ちなみにこれがファーブルたちが泊まったホテル↓

隣のビルもなんか妖しくふちどりされてて浮かび上がって見える。




とりあえず一通りホテル周辺のビルの写真を撮って、夜景を眺めて、お部屋へ。
もう二人とも体力の限界でした。
素敵なホテルのベッドでゆっくりとおやすみ~でマカオ1日目は幕を閉じましたとさ。
次回へ続く・・・。

☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村自由人ブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

3 comments:

chiari said...

はじめまして。私、以前、東京都豊島区の「介護予防事業」という仕事で、おばあ様と時間を過ごさせていただきました笠井と申します。ファーブルさんのブログは、おばあ様から聞いて、時々読ませていただいてました。今回のマカオ旅行のブログで久々におばあ様のお元気そうな姿が見れてとても嬉しかったのでコメントさせていただきました。この場をお借りして申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお伝え下さい!!

ファーブル said...

chiariさん>コメントありがとうございます!

以前も一度旅中にコメントいただきましたよね? 
まだ見続けて下さっているなんて嬉しいです☆

祖母は相変わらず元気ですよ~♪
宜しく伝えておきますね♪

最近更新頻度が落ちていますが、引き続きブログの応援もよろしくお願いします!

chiari said...

以前のコメント、届いていたのですね(途中で消えてしまったので、届いていないと思っていました。では、「はじめまして」では無かったですね・・)。もちろん、ブログ応援させていただきます。道中お気をつけて!