Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Wednesday

ペルーの出会い復活☆ 2009年3月1日

今日は、旅中ペルーの日本人宿で出会った方の書道展へ行ってきたのです。
書道と言っても、今回のはもっとアート的な要素が加わったもの。
文字を崩しながら、その文字自体の持つ意味を表現する・・・文字に息を吹き込んだようなそんなアートなんです。

どんなものかというと、こんな感じ ↓
写っているのがペルーで知り合った八塚さんとその作品。

彼女は高砂流の書道家で、教えたりもしているそう。
椿の木の感じと、紙の上での構成がすごくいい感じでしょう?

彼女との再会はペルー以来だから約5か月ぶり。
出会った時からこの書道のお話を聞いていて、ぜひ次回展示会をする時は呼んでください!ってお願いしていたの。

そしたら1週間ほど前にメールが届いて、追ってはがきも頂いて、覚えててくれたんだ~って本当に嬉しかった(^^)

しかも、彼女と出会ったペルーの日本人宿で同じ時に出会った須藤さん(写真左)も来ていたの!!
彼女は友達と2人で旅をしていたんだけど、今日はその人でなく別の友達と一緒でした。

一通り作品を見てから、彼女が招待した他の方々と、みんなでランチに行くことに♪
八塚さんと須藤さん以外は初対面だったけど、いろ~んなお話ができてとっても楽しいランチでした(^^)v


旅での出会いは多かったけど、旅を終えてまた会った人って彼女たちが初めて。
海外の人は難しいとしても、日本にいる人たちとはこうやって日本で会うのも楽しいものです。
懐かしいペルーでのお話だけでなく、その後の話、まったく別の話・・・。
共通点はペルーで同じ宿に泊っていたってだけなのに、不思議と話は盛り上がるもので、なんか結構前から知っているような気さえしてしまうのが面白い。
旅を終えて気づけば4か月もたったけど、なんだかまた旅の時の新鮮な気持ちを思い出した。
こういう出会いはいつまでも大切にしていきたいものです。
そうそう、そんな帰り一人で電車の中でいろいろな出会いを思い出していると、観光客っぽい外国人二人組が私の隣に座った。
席を少し詰めてあげた私に向って、一人が「ありがとう」と一言。
お~!と微笑ましく思って笑顔を返すと、もう一人の友達が、「知らない人に言うときは、”ありがとう”じゃなくて、”ありがとうございます”とか”ありがとうございました”の方がもっと丁寧でいいよ」って英語でアドバイスしてる。
ふむふむ、私の隣の彼は観光客で、友達の方はきっと日本に住んでいるんだな~なんて思いながら聞いていると、「”ありがとうございます”と”ありがとうございました”の違いは何?」と観光客の彼。
すると、「えっと・・・丁寧のレベルが違うんだ。」と友達。
「なるほどね~。 じゃぁ”ありがとうございます”と”ありがとうございました”はどっちがより丁寧なの?」
「ちょっとまってね・・えっと・・・”ありがとうございました”がより丁寧かな」と友達(^^;)
思わずプッと笑ってしまったファーブル。
確かに難しいよね・・。
かわいいけどそれは間違いだから、「”ありがとうございました”は過去形なんだよね」と言ってみた。
すると、私の方を向いて、「なるほど。じゃぁ”ありがとうございます”は現在形?」と観光客の彼。
そうそう、と教えると、しば~らく考えたあと、「ありがとうございました」と私に向って言い直してきた(^^)
Thank you には過去形がないから、この解釈ってきっと難しいよね。
しばらくおしゃべりして、神谷町で下りて行ったから、東京タワーにでも行ったのかなぁ?
自分が旅をしていた時を思い出してなんか微笑ましかった(^^)
今日はなんか旅気分とアートな気分をそそられたファーブルは、家に帰るなりちょっと遊んでみちゃいました。
かな~りくだらないけど、こんならくがきが完成♪
なんていう字が書いてあるでしょうか・・・?


答えは絆。
私は書道は下手だし、カラフルが好きなので、絵の具やらクレパスやらで書いてみました(^^)v
絆の間に大きく根を広げた太い木が生まれて、たくさんの花を咲かすのだ!という感じ?

さてさて、明日は初仕事!
気を取り直して頑張るぞぃ☆


☆読んだらクリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: