Where is the world

ファーブルのホームページに戻るにはこちらをクリック⇒http://whereistheworld.com/







Monday

私の名前はJAPANじゃありません! 2008年10月1日

次の日は、バスに乗ってセントロに行ってみることに。物売りが多くて、治安もあんまりとは聞いていたけど、その分ポリスもいっぱいいるし、変な横路とか入っていかない限り、全然危険な雰囲気はなかった。



ここ、サルバドールのセントロは、アップタウンとダウンタウンが、エスカレーターで結ばれているの。

うけるよね。山道をエレベーターでいっきに降りてしまおうっていう発想が(^^)


上から見下ろしたハーバーはこんな。この日は天気が優れなかったから、晴れてたらもっときれいなんだろうけど。
下に降りてみると、アップタウンに比べてボロイ建物が目立つ。
ダウンタウンのメインはエレベーターを降りてすぐのマーケット。普通によくみかけるおみやげがいっぱいだったんだけど、こんなユニークなバッグも見つけたよ。
缶のフタで作られてるの。 ちなみにこれと同じように作られた服も売ってたよ。

特に買う物もないファーブルは、さらっとマーケットをみて、またエレベーターでアップタウンへ。


上から見下ろすダウンタウンはこんな。

アップタウンの方が広くて見どころも多いから、とりあえずメインの広場まで歩いてみることに。


エレベーターすぐの道にはこんならくがきが。

真ん中の絵はここで有名なカポイエラ(踊りと格闘技がまざったようなの)の絵だね。
さすが黒人さんの街だけあって、らくがきに出てくる人も黒人さんばかり。

そして少し歩くとコロニアルな教会があつまる広場へ。リマに少し似てる?
この教会の懲りようっていったらすごくない?
そしてさらに進むと、一番有名なペロウリーニョ広場へ。
ここはカラフルですっごいかわいかった。

ここは観光客が集中するところだけあって、物売りの数も半端ない。

みんなして、黒人さんのお守りのりぼんを売りに近づいてくる。
うっかり指や腕にりぼんを巻かせてしまったら最後、買わなくちゃいけなくなるのはわかっているので、近づいてくる度に、"ノー、オブリガーダ"を繰り返すファーブル。
この広場は本当に物売りがひどいって聞いていたけど、1、2度断ればすぐ諦めてくれて、近寄ってこないし、エジプトの物売りのしつこさに比べたら全然楽勝。


でもサンパウロとかに比べてアジア人がほとんどいないこの街、私の顔を見るなり、いたるところから"JAPAN! JAPAN!" と叫んでくる。
手を合わせて私を拝んできたり。。。"いや、日本人はそんなことしないし。。"


とっても目がいいらしく、すっごい遠くからでもみんなして"JAPAN! JAPAN!"と叫んでくるから、いい加減嫌になって、日本語で彼らに向かって、"私の名前はJAPANじゃありませんよーだ!!"って言ってやった。


もちろん日本語が通じるわけもなく、一瞬 "なんだ?"って感じで止まった彼らだけど、しばらくするとまたJAPAN! JAPAN!


はいはい。。。まぁ日本人ってわかってくれるだけいいか。
他の国ではどこにいっても中国人や韓国人の方が多いから、まず最初に"ニーハオ"とかだったもんね(^^:)

それにしてもすごくカラフルなこの街。物売りの人もJAPAN! JAPAN!とはうるさいけど、攻撃的なわけでもバカにしてるわけでもなく、むしろ親近間を持って叫んでる感じだし、なんだかんだこの広場は気に入ってしまった。
そうそう、私がここを歩いていた日は、なんだか遠足に来ているような学生の団体が多くて、一緒に写真をせがまれたりしたよ(^^;)
日本の田舎でも、外国人がいると、子供が指さしたりするっていうし、それと同じノリなんだろうね。
相手は子供だし、一緒に写真とってあげたら、"日本人と写真撮っちゃったー!!! "って感じに叫んで走り回ってて、なんかかわいかったな。
ついでに私も彼らの写真を撮らせてもらえば良かった。


そうそう、こんなポストもみつけたよ!他の場所はこんなじゃないのに、この広場だけなのかな? かわいくない??

小さいから全部回るのに時間のかからないこの街だけど、結構坂道が多くて、しかも石だから予想以上に疲れる。
午後はまたバスに乗って、ホステルのあるビーチサイドまで戻ってきちゃいました。


まだ通ったことのない道を歩いていたら、やっぱりここは観光客のリゾートと、貧乏な人の街が雑ざり合ってる。


これはきれいな方なんだろうけど、でもボロイ建物。

そしてその向かいには、日本の表参道とかにあってもいいようなオシャレなお店。

だけど観光客はキッチンの台とかシンクなんて買わないだろうにこんなお店があるってことは、ここに住んでいるお金持ちもいるってことだよね。


日本に住んでいるとそんなに目にすることのない貧富の差、ここまで差がある人たちが、同じ場所で暮らしてるのってなんか不思議。

なかなか1位に復活できない! みんなクリックご協力お願いしますー(^^)



☆読んだら・・・
上に表示されてるアドレスがwww.の付いていないhttp://friends-in-the-world.blogspot.comになっていることを確認して、クリック☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周をしている人のブログのランキングに参加してます♪
毎回クリックお願いします☆
*コメントは承認してから載る様にしてるので、すぐには確認できませんがよろしくー!

No comments: